<< March 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE.
みんなのブログポータル JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
我が家の『お食事事情』その2〜副食編
鳥達のご飯を見直してます(゜∀゜)

<副菜>
野菜を摂る量を増やそうと、2014年春から始めた『お野菜生活』(夜ご飯)。

○ちびーず
葉物の野菜(小松菜、チンゲン菜)の回数を増やして、順調に食べてくれます。

コンスタントに食べてくれるのを受けて、種類を増やす事にしました。

======================
理由としては…

小松菜:アブラナ科なのでゴイトロゲンの事が気になる。
硝酸態窒素の多い野菜。
ゴイトロゲン

甲状腺肥大や甲状腺腫を引き起こす物質。
甲状腺腫にならなくても甲状腺に異常を起こしてチロキシンの合成を抑制して、換羽異常その他の悪影響を及ぼす。
アブラナ科の植物には、このゴイトロゲンがグルコシノレートという形で存在している。
また、生大豆にも同様の作用があることが分かっている。


チンゲン菜:硝酸態窒素の多い野菜。(主治医から控える様に言われました)
======================

サニーレタス、フリルレタス、サラダ菜、春菊(キク科)
オオバ(シソ科)
を取り入れてみる事にしました。

どの野菜も一長一短はあるので、種類を多くして一つの野菜に偏らない様、ローテーションする事が目標です。


○コンゴウず
問題は、コンゴウずです(´⌒`;)

始めた頃…、お野菜の切る大きさを試行錯誤して

一旦はこんな感じの中間の大きさで落ち着いたけど、好きな物だけ食べる…って感じで、一向に食べる量が増えない(汗)

1年だっても完食にはならず、ヒントを求めて、2015年7月にTSUBASAに問い合わせをしてみました。
せっかく良いヒント(マッシュ)を頂いたのに、コンゴウずには不評でションボリ(汗)


作っても作っても食べてくれなくて、段々心折れそうに…(T ^ T)


==◇=================◇==


半年経ってこれではいけないと…
色々考え始めました。

そして…
「ラウディブッシュ ソーク&フィード」を取り入れてみる事に。

今年1月にお試しを幾つか取り寄せて、コンゴウずの反応が良かった物は、

ソーク&フィード <Mediterranean Medley >


栄養価が高い穀物類と豆、レンズ豆、米をブレンドしたもの。

【成分分析】
粗タンパク質(min)12.5%
粗脂質(min)4.0%
粗繊維(max)2.5%
水分(max)12.0%


ソーク&フィード <Sahara Sunrise>

栄養価が高い穀物類と乾燥にんじん、トマト、キヌアをブレンドしたもの。

【成分分析】
粗タンパク質(min)10.0%
粗脂質(min)5.5%
粗繊維(max)3.0%
かかこ水分(max)12.0%

の2種類。
タンパクや脂肪が高くないのが良いです♪
パウダー状のペレットやフォーミュラだと、タンパクや脂肪が高めな物が多いんですよね。。(>_<)


今回はソーク&フィード <Mediterranean Medley >を使ってみました(゜∀゜)

混ざっている「米」が気になるみたいです( ̄ー☆キラリーン

2月…

切り方は中間の大きさ。
これだと、今までと食べる量は変わりません。

3月…

次は大きさを少し小さくして、フルーツを少しだけ加え、軽く混ぜてみました。
すると…食べる量が増えた気がします。
(瑠璃くんはあまり変わらず)

3月末…

今度は、さらに細かく野菜もフルーツもみじん切りにして、全部混ぜ合わせました。

みじん切りにしてあるので、好きな物だけ選り分ける事がしづらく、しかも好きなフルーツやコーンも細かいので探して食べている様で、食べる量がグンとアップしました!!
フォージングトイ的な要素もあって、食べるのに時間もかかります。

なんか良い感じ〜 (b゚v`*)


『完食』も期待できそう〜!





にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村



* 23:05 * comments(2) * - *
我が家の『お食事事情』その2〜主食編
鳥達のご飯を見直してます(゜∀゜)


<主食>

《2015年7月》
オカメず;シード&ペレットを1:1
コンゴウ(ララ);ペレット&シードを4:1
コミドリコンゴウ(瑠璃);ペレット&シードを3:1

と…こんな感じでした。

《2016年4月》現在
あれから半年経って、オカメずのペレットの量が増えました。

しかも少し前から導入した療法食ペレットも食べられる様に!

オカメず;シード&ペレットを1:2
コンゴウ(ララ);ペレット&シードを4:1
コミドリコンゴウ(瑠璃);ペレット&シードを3:1

と…こんな感じ。

目標だったオカメずのペレットの量が増えたので、ネクトンは切りました(^o^)/
(今は換羽の時期なので、ネクトンBIOをプラス)
ヨーティは食べてくれなかったなぁ(._.)

因みに、コンゴウずは変わってません。
ただ、時期によってペレットの配分を変えてます。
今は丁度、2羽とも換羽なのでカロリー上げ目です。

今、新しいペレットを試してみてます。
食べてくれると良いな。


「副食編」へ続く



にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村
* 23:05 * comments(0) * - *
1ヶ月…。
ヨーティ@セキセイが亡くなって、今日で1ヵ月が経ちます。

12歳10ヶ月…。
春が来れば13歳でした。


この1ヶ月…、どうしても文字にする事が出来なかった。。

持病もあり高齢だったので、いつかお別れは来るのだと分かっていたつもりだったけど、あまりに突然の事で、暫くヨーティがいない現実を受け入れる事が出来ませんでした。

朝起きたらケージにヨーティが帰ってきてるんじゃないか…って。


毎日泣いてばかりで過ごしていたけど、ようやく涙を流さないでヨーティの話が出来る様になってきたかな。

でも、やっぱり涙が出てくる。。。

ここ数年は体調を崩す事が多くて、昨年の秋には長く入院したけど、その都度ヨーティは頑張ってくれました。
入院では、辛い思いもさせてしまった…。

あんな小さい体でいつも頑張ってくれたヨーティ。

ヨーティの鳥生は、楽しく幸せだったのかな…
私がお母さんで幸せだったのかな…

と、色々考えてしまいます。


もっともっと長く一緒にいたかった。



涙を流しているとララがすごく嫌がります。
目から涙がポタポタ落ちるのが怖いみたい。

どんなに辛くても悲しくても、毎日新しい日はやって来て、毎日インコずのお世話に追われます。

「立ち止まってはいられない。前に進まないと…」

ヨーティくんの分まで、皆んなが幸せに過ごせる様に頑張らないとです。
『心の誓い』を胸に。


ヨーティくんは、ポロくんの隣に埋めてあげました。
仲良しだったから。

今年もハナミズキは綺麗な花を咲かせてくれると良いな。





にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村









* 22:00 * comments(10) * - *
齧っちゃってます(T ^ T)
先週の日曜日の朝、2回位吐いてしまったまるくん。

先月末から換羽だったし、2〜3日前からウンPがゆるくなり多尿になったので、注意はしてたけど。。



直ぐに保温開始。

様子で主治医の所に受診しないと…と思っていたけど、その後は吐くことはなく、ウンPの状態も少し良くなったので、様子見してます。





まるの換羽はドッサリ抜けるので、いつも心配になるのですが…。





それより…心配な事が発生。

まるくん、自咬症。。(T ^ T)



右脇内側に噛んだ傷がありました。

クレーターみたいになって、一部は赤く傷になってます。

すっすら血がにじんでいる所も。

羽繕いの時に「キィ〜〜〜〜」みたいな鳴き声を出している事に気付き、体をチェックして見つけました。

いつから齧っていたのかな(>_<)



2008年にも同じ事があって、病院で塗り薬を貰ったけど、結局数回付けてその後齧らなくなり自然と治った…という事がありました。

自校症って中々完治するのは難しいと言われたけど、自然に治り先生もビックリしてたんだよね。



前の時に言われた注意事項を確認。

・齧っている時は声をかけたり、様子を見に行ったりしない。

・齧っている時に別の事で気をそらせる様に。



今回はこれ以外に…

・ケージにオモチャを入れる。

・放鳥時間をまるくんだけの時間を作る

・普段の声かけを多くする



など、生活に変化が出る工夫をしてみました。

プチストレスも大事かな。。。



対策をとって数週間…。

まだ噛んではいるみたいだけど、羽繕いの時の「キィ〜〜〜〜」の声はかなり減りました。

傷も新しいのは出来てないみたい。



このまま、齧らなくなれば良いなぁ。





にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへにほんブログ村

* 13:30 * comments(2) * - *
鳥部屋春の大掃除&爪切り!
巷は3連休ですね。

実は私もです←今回は当日直、拘束、どれも外れました (b゚v`*)

あまりお天気は良くなかったけど、とっても暖かい日でした♪

日に日に春が近づいてる感じがします。

ふと思い立って、鳥部屋の大掃除を決行!!
窓、天井、サン、壁、ヒーター、床など全部拭き掃除して、冬の間に溜まった脂粉や羽のゴミなど綺麗さっぱり掃除しました。
毎日掃除してても、汚れてます(汗)


ついでに換気扇も分解してお掃除。

冬に入る前に掃除したのに、ガッツリ汚れてました(´⌒`;)

5.5畳の狭い鳥部屋だけど、真剣に掃除すると結構疲れます(汗)


綺麗になったよー!


ついでに←なんのついで?(笑)
ララの爪切りも決行。

今日は飼い主が流血(^_^;)


ララも2本ほどクイックストップのお世話になったけど、無事終了。


お鼻真っ赤にして怒ってます(⌒-⌒; )


でも、終わった事をちゃんと話して、爪切りを片付けるのを確認させ、ご褒美のアーモンドで仲直り〜。

ちゃんと切った爪の確認も出来ます(*^▽^)ノ

ララくん、おつかれー!


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村
* 18:30 * comments(0) * - *
クリッカートレーニング開始!
以前から取り組んでみたかったクリッカートレーニング。

今日(3.5)から、始めてみました(゜∀゜)



ターゲットは、この人!

元々いろんな事に動じない性格だし、鳥さんが嫌いでいつも一匹狼だから、トレーニングしやすいかな。

目的は、「ダイエット」

先日主治医に受診した際、
「最近の見解では、脂肪を燃焼させるのに、薬にだけ頼るのではなく、フォージングを取り入れる様に」
との指示を受けました。

頭を使う事は、体を動かすより多くのカロリーを使います。
フォージングやクリッカートレーニングで頭を使う事で、カロリー消費を狙っています。

なのでトリーツは、低カロリーのシードを使います。


クリッカーは初めてなので、先ずはご褒美が入っている入れ物とクリッカーの音に慣れてもらわないと!

クリッカートレーニングで初めにやるのは、
「チャージング」

『クリッカーの音がする→ご褒美が出る』
を繰り返し、その関係性を覚えてもらう。

始めて見たご褒美の入れ物に、初めは「ギョッと」して、仰け反ってたけど、ご褒美が出てくると直ぐに認識して、待つ様になった。
さすがカミン!

クリッカーの音を意識してるのか?…と言えば、どうなんだろう(・・?)

徐々にやっていこう〜!



****************

《クリッカートレーニング》

「チャージング」:『クリッカーの音がする→ご褒美が出る』事を教える事



****************


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村

* 15:25 * comments(0) * - *
立ち止まっていられない…前に進まないと。
3.11…あれから5年。
あっという間に過ぎた気がします。

私が住む地域では、翌日にも大きな地震があったけど、物が倒れるなどの大きな被害はありませんでした。

鳥達もララが顔に怪我をしたけど、幸い皆んな無事でした。

当たり前の生活が、普段通り送れる事…本当に心より有難い事だと改めて感じました。

あの震災で失われた…多くの命。

皆様のご冥福をお祈りしたします。



========================

特別番組を見ていて…

ご家族が亡くなり、助けられなかった事で自分を責め、現実から目を逸らし、前に進めない…遺族の方のお話し。
それでも、その気持ちを乗り越え、前に進もうと頑張っていらっしゃる。。

今の自分の心境と重なる所があって、凄く心に響きました。


======================


いつまでも、立ち止まっていられない。。
前に進まないと。。


小さな命に対する私の責任の重さを忘れない様に…。
心の誓いが増えました。


また新たな気持ちで、bird lifeを綴っていこうと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村





* 13:36 * comments(2) * - *
| 1/1PAGES |