<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE.
みんなのブログポータル JUGEM
<< 今年最初の受診!〜その2 | main | 久しぶりの網戸越し日向ぼっこ! >>
第31回(A教程)ペット栄養管理士養成講習会
第31回(A教程)ペット栄養管理士養成講習会に行ってきました。

今回で2回目です。
1月30日(土)と31日(日)の2日間の日程で今回もハードスケジュール。

場所は前回と同じ場所。


日本獣医生命科学大学です。




この講習会は…
『日本ペット栄養学会』主催の講習会で、

ペットフード総論・ペット基礎栄養学・ペット臨床栄養学
を学ぶものです。

<講習科目>
A教程の今回はの内容は、

・栄養素の消化と吸収 《村井 篤嗣》

・アレルギー疾患 《関口 麻衣子》

・術後の栄養管理 《佐野 忠士》

・イヌ・ネコの肥満 《古瀬 充宏》

・ペットフードに使用される主な原料 《大島 誠之助》

・ペットフードの添加物 《藤井 立哉》

・歯科疾病と食事 《戸田 功》

・ウサギの食事と病気 《斉藤 久美子》

・異常行動と栄養管理 《荒田 明香》


と、この9コマ(゜∀゜)

相変わらず、鳥さんの事は一言も出て来ませんでしたが、今回はウサギさんの事についての講義がありました。

ウサギさんについて、知らないことばかりで、驚く事ばかり!
栄養管理も大変そうでした。

基本は犬猫さんのお話なので、鳥さんと合わない所が殆どだけど、基本的な考え方を学ぶには良いです。

ただ…、基本を押さえた後、これをどうやって鳥さんの分野に応用していくか…は、かなりハードルが高そうだけど、色々考えているとワクワクします。

終了証書も頂きました♪



次回のB教程が終われば、全ての講義が終わります。
目標に向かって、頑張るぞー!!うふふっ(*゚v゚*)



============================

そして…
今回は東京に1泊だったので、鳥友達さんとご飯をご一緒しました(*^_^*)
内容の濃い時間で、あっという間に過ぎちゃって時間が足りません(笑)

いつか、「その道のスペシャリスト」を集めて、鳥さん談義をしたいなぁ〜。
きっと楽しいだろうな♪




楽しく勉強になる2日間の帰り道…
ここの所の疲労も重なり、体調が悪くなってしまって帰りは大変(>_<)
必死に帰ってきました。。。

無理はダメですね〜(汗)


講義の復習はボチボチやりまーす!


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村




* 22:52 * comments(0) * - *
* 22:52 * - * - *
 コメント
 コメントする