<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE.
みんなのブログポータル JUGEM
<< 「チュンチュンいる!」@コミドリコンゴウ | main | 「お母さーん」がマイブーム! >>
バードライフ・アドバイザー認定講座(3級)


7月19日、バードライフアドバイザー認定講座(3級) を受講する為に、とり村へ行ってきました(゜∀゜)

11:00〜16:00(昼食時間含む)の長丁場の講座でしたが、あっという間でした。

内容は
○第1部
・コンパニオンバードの素晴らしさと難しさ
・TSUBASAで引き取る理由
・バードライフアドバイザーについて
・お迎えする前に準備する14の事

○第2部
愛鳥を守る「医療、食事、重要」
かむい動物病院 西森永利子先生

○第3部
愛鳥を守る(心のケア)

○修了試験


鳥さんをお迎えする前、お迎えした後に知っておきたい基本的な事を中心に、鳥さんの心と体の健康を守り、飼い主さんともに幸せになる…がテーマです。

改めて聞くことにより、再確認をする事が出来、良かったと思います。

最後の修了試験は、講義をキチンと聞いていればクリアー出来る簡単な物です。

先日、認定書が届きました (b゚v`*)




認定講座 2級 も楽しみですー(^○^)


*********************


バードライフアドバイザー
初めて聞く方も多いと思います。

これは、認定NPO法人 TSUBASAが10年ほど前から取り組んできた、鳥(フィンチ、インコ、オウム)に限定した認定講座です。

ようやくコンセプトが固まり、今年から始まったそうです。

始まったばかりで、まだ3級しかありませんが、順次2級、1級の講座も開講していく予定だそうです。

国内のペット関係の資格では、公益法人 日本愛玩動物協会の愛玩動物飼養管理士という資格を始めとして、他にも沢山の資格があります。
でも、内容は犬猫が中心で、鳥類に関しては殆ど含まれておらず、コンパニオンバードに特化した資格はありませんでした。

なので、「バードライフアドバイザー」と言う資格は、画期的な事と言えます!

バードライフアドバイザーという名称は、正式に商標登録もされているそうですよ(゜∀゜)


バードライフアドバイザーのコンセプトは、
3級:鳥と私が幸せになる
2級:鳥と貴方と私が幸せになる
1級:鳥と貴方と私と社会が幸せになる

現時点では、資格として認知度も低いですし、具体的な効力がある訳ではありません。

でも…将来の展望として、コンパニオンバード業界で必須となる資格を目指しているとの事。

その為に、多くの愛鳥家の方が受講し、まずは認知度を上げ、更に認定講座を受けた有資格者が増える事で、コンセプトに沿った「常識ではない『良識』」が広がる事を期待したいです!



今回認定講座を受けてみて、「資格を取る」…と言う事より、「認定講座を受ける」…事に重点を置いたものなのかなって感じました。(あくまでも私の感想です)


「人・鳥・社会の幸せのために」
バードライフアドバイザー認定講座

皆様もぜひ受講してみて下さいね♪






にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへにほんブログ村
* 23:26 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 23:26 * - * - *
 コメント
 コメントする