<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE.
みんなのブログポータル JUGEM
<< ヨーティ@セキセイの水浴び♪ | main | 雷雨の時! >>
第57回愛鳥塾に行ってきました♪
21日(日)・・・体調不良でヘロヘロだったけど、とり村へ行ってきました。

ここの所、毎月の様にとり村へ行ってる気がする。。(;^△^)ア、ァハハハハハハ


第57回愛鳥塾 コラボ特別版『愛鳥さんのご飯について考えよう!』に参加してきましたぁ〜。


インコずのご飯の見直しを始めて、約1年が過ぎました。
まだまだ、試行錯誤で上手くいかない日々。
何がヒントになる事があれば…と思い、今回の参加を決めました。



《内容》
(1)「鳥にもメタボ?!あなたの鳥は大丈夫?」
   〜飼鳥にみられる生活習慣病につ いて〜 
      (2014年第12回TSUBASAシンポジウム映像の上映会)
           眞田直子先生 (小鳥の病院BIRD HOUS院長)  

(2)「ペレットの現在、過去、未来」松本 壯志氏(認定NPO法人TSUBASA 代表理事)

(3)「鳥さんに食べる楽しみを!」 後藤 美穂さん(Sunny Kichen 主催)  

(4)トークセッション(Sunny Kichen さん&松本代表)

(5)試食会

です。

◎シンポジウムの上映会は、昨年のおさらいと、聞き逃した所のチエック。

◎松本代表のペレットのお話は、これからペレットを選ぶ上で、とても参考になりました。
今後の方向性が見えた気がします。

◎Sunny Kichenさんのお話。
「鳥さんに食べる楽しみを!」 
‘E’nrich 豊かで 
‘S’afety 安全な 
‘H’appy 楽しい =ESH!
をテーマに、鳥さんの食事を楽しむためのヒントをご提案されている方です。


お話の中で、色んな飼い主さんの工夫が紹介され、とても刺激を受けました。

オリジナルフードの試食会もあり、実際のご飯を拝見させて頂きました (b゚v`*)




以前ハリソンのバードブレットを作った事があるけど、もう一工夫出来たら良いなぁ。
(ララくんは大好きだけど、瑠璃くんはダメ)

中々…思うようにお野菜ご飯を食べてくれないコンゴウずが、喜んで食べてくれるアイデアの元になれば良いな〜♪


お土産も頂きました♪


帰宅後、お留守番だったコンゴウずに早速あげてみました。

ララは1個は完食したけど、その他は、ポイっ!
お気に召さなかったみたい。


瑠璃くんは、一口食べてポイっ!


あー、先が思いやられる〜(T ^ T)


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへにほんブログ村

* 19:44 * comments(2) * - *
スポンサーサイト
* 19:44 * - * - *
 コメント
こんにちは!お勉強会お疲れ様でした!
内容をシェアーしていただいて、ありがとうございます。
我が家のチビ達は、ハリソンのこのタイプが大好きですね〜(笑)
wakminさんの所も、気に入ってくれると良いですね。

なかなか、ハリソンは賞味期限も短いし品切れの時も多く。
僻地に住んでいると、ハードルが高いのが難点です。
完全自作だと、体に悪い物が有りそうで心配だったりと
なかなか難しいですね!では〜。
** yuki * 2015/06/24 10:33 PM *
◇yukiさんへ◇

こんばんは〜。
コメント、ありがとうございます♪

食事って…健康に直結する事なので、難しいですよね。
鳥さんにとって、どんなご飯が楽しいのか?
飼い主側のエゴにならない様に、なるべく自然体で出来たら…と、改めて思いました。

yukiさんは、普段から勉強されているので、沢山の情報をお持ちだから、ご飯に対しても情報交換が出来たら良いです〜。

ハリソンのバードブレットは、ララには評判良いですよ♪
確かに賞味期限短いですよね(汗)
なるべく安全な物が良いですから、仕方ない部分なのかもしれないです。

今は通販も発達しているから、離島でも買い物が出来るけど、送料高いですよね?(^^;;

** wakamin * 2015/06/26 12:33 AM *
 コメントする