<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE.
みんなのブログポータル JUGEM
<< ポロの命日 | main | 祝♪ ヨーティ@セキセイ、12歳! >>
社会化セミナーinとり村♪
11日にとり村で行われた
「For Better Communication with Your Bird 2
いろいろな環境で平常心でいられるために 〜社会化プログラム〜」

にララと一緒に参加しました(^.^)
講師は、D.I.N.G.O.の石綿 美香さん、新居 和弥さんです。 

社会化と言うと、なんか堅苦しいですよね。
「躾」するの?
自由にさせたらイイじゃん!
と、否定的な考えの方もいると思います。

社会化トレーニングは、「環境の変化に強くなる」が目的。

一般の家庭で過ごすコンパニオンバードにとって、生活全てにおいてあらゆる変化に満ちています。
それを常に怖いと感じ、ストレスに感じていては長い鳥生、楽しくありません。

今回のテーマ、「いつでも、どこでも、だれとでも!」

新しい物事の出現イコール楽しい事と思える事。
色んな変化に対して、ストレス少なく受け入れ平常心でいる事。

これが出来れば、飼い主にとっての鳥さんとの生活、
鳥さんにとっての飼い主との生活

が更に楽しい物になる♪

鳥さん困った行動の根底には、社会化不足が大きく関係しているそうです。

セミナーでは社会化の必要性、メカニズム、学習の仕組みなど社会化トレーニングを行う上でのヒントがたくさん聞けました。

またBlogでもお伝えしたいと思います(*^▽^)ノ


================


この日はララにとって『Macaw meeting』以来半年ぶりのバードラン。
多分緊張でキャリーから出て来ないかもしれないし、出て来たにしても地蔵ごとく固まって動かない…になりかねない。
しかもセミナーの間は、キャリーの中で待たなければいけない。
なので、少しでもバードランに慣れてもらおうと、セミナー開始より早くバードラン入りする事にしました。

その日はあまり天気も良くなくて、朝からテンションダダ下がりのララくん。
朝ご飯食べたら、寝ちゃいました。


こんなんで大丈夫なのかな?って心配になったけど、この日のララくんは、何かが違ってました!

出かける準備をして、ケージからララを出す時、
「お母さんはお出掛けするけど、ララくんも一緒にいく?」
「ララくんもお出掛けする?」
って聞いたら、自分から腕に乗ってケージから出て来ました。

そして、キャリーにもすんなり入り、しかもジタバタせず楽しそうにしてます。

車に乗せて出発前のララくん。


移動中も外を眺め、それなりにドライブを楽しんでる様に見えました(゜∀゜)

とり村に到着!


久しぶりの筈なのに、落ち着いた様子です。
キャリーを開けて、「出て来る」って聞いたら自分から出て来ました(^o^)
周りをよーく観察しているみたいだけど、嫌がってはいないのが分かります。

腕に乗せて暫くバードランの中を散策。
「怖くないよ」と伝えました。

でも、初めて見るジムやネットの玩には乗りませんでした(汗)
やっぱりね(;^△^)ア、ァハハハハハハ
ララくんは超ビビなので、仕方ないかな。


そうしてる内に…その日とり村でお会いする事になっていた鳥友さんが到着。
ルリコンゴウ、ベニコンゴウとお暮らしの方で、遠くからおいでになりました。

沢山お話していく中で、飼い主共々緊張が解れてきたのか?初めて見るテーブルに降りる事が出来ました。

ララくんなりに安全か調べてるのかな?(笑)

この時点で、ララにとっては花マルを上げたいくらい上出来なんですが。。
なっ!なんと鳥友さんからヒマ種をもらって食べる事が出来ました(^.^)

行くまでに相当時間かかってますが(笑)

しかも!!腕に乗る事出来ました♪

ララくん、凄い(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
でも、でももっと凄いのは、「素直には乗らせないぞ!」オーラを出しているララにコミュニケーションを取ろうとして下さった鳥友さんも凄いです!
ありがとうございます♪

得意げに?(←怖くて逃げてきたとも言う)、走って私の所に帰ってくるララがとっても可愛い♪


セミナー中は、キャリーで待ってたララくん。
フォージングトイで遊んだり、紐結びをしたり、おもちゃの木をカジカジしたり、ご飯食べたりしてお利口さんに待つ事が出来ました!



お仕事の成果です(笑)


ララくん、お疲れ様 (b゚v`*)

このセミナーに参加する時に、ララと同伴するか迷いました。
キャリーの中で直時間待っていられないと思ったから。
でも、それも社会化トレーニングになるのかな?と同伴を決めました。
思い切って連れ出して本当に良かったです!

《今日のララの成果》
・久しぶりのバードランでパニックならラず、私の腕で寛ぐ事が出来た。
・大勢の人や鳥さんが周りにいて怖いと思った時も、ギリギリの所で自分の感情をコントロールしてパニックにならないでいる事が出来た。
・初めて見る方に自分から近寄って、ヒマ種をもらって食べまた。
・飼い主以外の方の腕に乗った。
・セミナー中、キャリーの中で一人遊びが出来た。

これだけの収穫がありました♪

これからも積極的に社会化トレーニングを心が負けて行きたいなぁ (b゚v`*)

色んな変化があっても平常心でいられて、
いつもと同じ事が出来る…。
私とララの目標です!!


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへにほんブログ村
* 08:05 * comments(2) * - *
スポンサーサイト
* 08:05 * - * - *
 コメント
こんばんは!wakaminさんと、ララちゃんお疲れ様でした♪
今回は、かなり落ち着いていたのが以前の記事を知っていると
分かりました。進歩しましたね!ララちゃん。

コミドリもそうですが、コンゴウってかなりビビりな子が多いような気がします。でも、慣れるのも早いですよね私も今回の引っ越しの移動で葵の成長を垣間見て感動しました。

これからの成長っ振り楽しみにしております。
** yuki * 2015/04/19 10:29 PM *
◇yukiさんへ◇

こんばんは〜(゜∀゜)
コメント、ありがとうございます♪

今回のセミナー参加で、ララの成長ぶりに1番驚いたのは飼い主です(笑)
知らない間に、凄く精神的に成長していたんだなぁ〜と、我が子ながら感心しました←親バカですいません(*- -)(*_ _)ペコリ

これから更なる成長を期待して、ドンドントレーニングを
していきたいです!

鳥友さん宅のコンゴウさん達を見ていると、コンゴウ全般がビビリではないと思いますが、ウチの2羽はビビリですね〜(;^△^)ア、ァハハハハハハ
ただ瑠璃@コミドリは、怖がってる様に大騒ぎはするけど実は本人はさほど怖くない…人騒がせ的な感じですね〜(汗)
瑠璃の警戒鳴きに周りが怖がってパニクるって感じ、かなり迷惑気味です!!
ララの怖がり方とは、かなり違う感じですね。
怖がり方、慣れ具合は、その子の性格や社会化の違いなんでしょうね( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ
** wakamin * 2015/04/21 3:53 AM *
 コメントする