<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE.
みんなのブログポータル JUGEM
<< タッチからのぉ〜万歳♪ | main | 沢山のお届け物♪ >>
コミュニケーションはeye contactから♪
鳥さんがリラックスしてる姿に癒される方も多いと思います(^。^)
私もその一人♪
我が家には小さい子から大きい子までいるのですが、この子達の幸せそうな顔を見てると、癒される毎日です。

お顔と言えば…
大きい子の場合、面積が多いので(笑)表情がよく分かります(*゚v゚*)

こちらはカミンのお顔♪

かなりご機嫌な顔だけど、チョット分かりにくい(^^;;

それに比べて…ララくんのお顔♪

お顔が大きいので、表情も読み取り易です (b゚v`*)
更に、コンゴウは顔に羽がないので余計分かります!
興奮したり、嬉しかったりすると、赤くなったりしますからね(笑)
嬉しい時、ワクワクしてる時、ドヤ顔、怖い時、悲しい時、困った時、怒ってる時などなど。
表情が読み取れたら、コミュニケーション取りやすいよね!!




皆さんは、鳥さんとの関係で気を付けている事ってありますか?

だいぶ前の話になりますが…
昨年7月、とり村で行なわれた、「愛鳥とのより深いコミュニケーションのために」というセミナーに参加しました(*^o^*)
講師はD.I.N.G.O .の新居先生と石綿先生。
昨年のTSUBASAシンポジウムでも講演してくださった方々です。

セミナーでは…
・鳥さんは目線、体の向き、体重移動、など全身で様々なサインを出している事
・それらのサインに気づく為によく観察する事
・『問題となる行動』が悪化する過程を見極める事
・こちらが理解している事を鳥さんに伝える事

をお話し下さいました。

そのセミナー後から、ララとの接し方を変えました(b'v゚*)
良く観察していると、色んな事が分かってくるものです!

すると…
ララの態度も少しずつですが、変わってきました。
あれから半年…その変化に、確信が持てる様になりました♪

鳥さんとの関係も、人と人との関係を築く上で大切な事があるのと同じ。
相手の目を見て話しかけたり、相槌を打ったり。
そうする事で、鳥さんとの距離も縮まるのではないかな…って、今はハッキリ思います(^。^)

ペットとしてではなく、1人の人格(鳥格)・家族の一員として、これこらも接していきたいものです(^_−)−☆

最後に、ララくんのセルフワシワシで癒されて下さいませ♪




にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへにほんブログ村


* 13:34 * comments(4) * - *
スポンサーサイト
* 13:34 * - * - *
 コメント
こんにちは〜
記事うなずきながら拝読しました。
まさしくその通りだと思います。彼ら彼女らは身体全てを用いてこちらへ意思を精一杯伝えようとしていると感じます。あとはこちらがいかにそれを理解し、くみ取ろうとするかだと思います。さらに同種であっても、それぞれ挙動の意味が違うので、個々の意思表示方法は同じでないと考えたほうがよさそうです。
またこれとは別に群れの一員としての自覚と行動もあるように思います。うちの場合リーダーシップをとる子がいるせいか、その子を頂点としたうちならではのヒエラルキーが形成されているようです。
今では、鳥の姿をしているが中身は人間と思い、毎日色々教わりながら共同生活を行っています。
** fukutaka0904 * 2015/02/28 7:06 PM *
◇fukutaka0904 さんへ◇

こんにちは〜(^。^)
コメント、ありがとうございます♪

fukutakaさんも同じ様なお考え…と聞いて、何だか嬉しくなりました!
鳥さんによっても意思表示は、みんな違うのだろうけど、fukutaka家の様に沢山の鳥さんがいて、しかも群で住んでいる子達と接する機会があると、飼い主側も成長出来る気がします。

鳥の姿をした中身は人間…、これ正しくそうですよね(b'v゚*)
鳥さんとの付き合い方は、人間と同じ!!
人と鳥さんの共同生活なんだと、改めて思えるコメントでした〜。
ありがとうございます(^。^)
** wakamin * 2015/03/01 3:11 PM *
鳥たちの性格は千差万別ですね〜。
同じ環境で同じようにお世話し同じように愛情を注いでも
ほんと、違う。。
なので返ってくる飼い主に対する愛の表現もさまざまで(笑)
翻弄されながらも可愛くて仕方ないのが実情です(笑)
** かこぴ * 2015/03/02 1:31 AM *
◇かこぴさんへ◇

こんばんはー。
コメント、ありがとうございます♪

鳥さん達って、本当に感情が豊かで、性格も色々ですよね〜。
人間みたいで、不思議です(*^^*)
かこぴさんが言う様に、同じ環境でも違いますから!
この鳥の種類はこんな性格…って言うのを良く聞くけど、自分の家の鳥さんだけを見て判断しちゃうのはダメですよね〜。

成長と共に精神的部分も変わっていくなんて、本当に凄いなぁーって思います。

飼い主への愛情表現も様々…って、本当にそう!
ウチは問題児がいるので、より痛感してます(;^△^)ア、ァハハハハハハ
でも、可愛い事には変わりないのが不思議♪
** wakamin * 2015/03/03 6:04 PM *
 コメントする