<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE.
みんなのブログポータル JUGEM
<< BCAA導入! | main | マカダミア大好き! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
「インコらしい」インコは困りもの(^^;;
せっかく導入したBCAA。。。
食べなければいけない「脂肪肝組」は、食べてくれません。
何故か、必要のないコンゴウずが食べてくれてます(/ _ ; )
特にララは大好物になってしまった様です(苦笑)

食べてくれない「脂肪肝組」は、無理やり食べさせようとしても、もう分かってしまっていて、口の中に入っても後で吐き出す始末。
もう完敗です(T ^ T)
どうしたら良いんだろう〜〜?( ; ; )

この子達は、シードオンリー。
その他、野菜(葉物)、ボレー粉、マヌブロック以外は口にしません。
カミンとまるは少しペレットをついばむ程度。
フォーミュラを食べた事があるのは、ヨーティだけ。
まるはヒナの頃何を食べて育ったのか不明です。
人が食べている物に興味はあって寄って来るのはヨーティとカミン。
実際に食べるのはヨーティだけ。
(食べるのは、ヨーグルトだけかなぁー)
カミンは絶対に口にしないし、まるは興味も示さない。
カミンとまるは果物も食べません。
大好物って物が思い当たりません…(T ^ T)

ものすごく「インコらしい」インコなんです(>人<;)
しかも一昔前のインコ。。
この子達がヒナだった9年前、食事も生活環境も今とは全く違った世界でした。
特に田舎に住んでいる場合は何も手に入らないし、情報もなかった。
飼い主も全く知識もなかったので、今になって困ってしまってます(´Д` )

どうやって食べさせたら良いのでしょう?
yukiさんやtotoronomeiさんからアドバイスを頂いてチャレンジしてみたけど、撃沈です(lll-ω-)ズーン

困ってしまいました。。

1番手強い、カミン。

飼い主の気持ちは伝わっていない様です( ; ; )





* 22:28 * comments(6) * - *
スポンサーサイト
* 22:28 * - * - *
 コメント
こんにちわ

オカメさんやセキセイさんって、ほんと色々食べてくれないですよね。。
うちは唯一コーンを食べてくれて、大好きです。
以前にお薬を飲ますのに何をしてもダメで、めっちゃめんどくさい方法で試したのが、コーン(缶詰の水煮でも可)一粒の中に混ぜ込んでしまう。うちのお薬は液体でしたが。で、これが大成功でした。コーンの一粒の中身を出して、お薬と混ぜて、また戻す。爪楊枝の技でした(汗)
すんごいめんどくさい工程でしたが、とりあえず本人はわかってないので普通に食べてましたよ!
** かこぴ * 2012/02/22 10:03 AM *
◇かこぴさんへ◇
こんばんはぁ☆
コメントありがとうございます(#^.^#)
コーンの中身に混ぜ込む?…
凄い技を使ったんですね〜!
これで薬を飲んでくれたら、苦労したカイがありますよね。
今日試してみましたが、コーンに興味がないようで。。(^^;;

でも、本人にわからない様に飲ませるのがベストなんでしょうね。
色々試してみたいと思います!
アドバイス、ありがとうございます(≧▽≦)☆
** wakamin * 2012/02/22 11:55 PM *
え〜、食べてくれないと困っちゃいますね。
何が何でも食べてもらいたいです。
犬・猫と違って鳥さんの場合、難しそう。
この商品の何の味が嫌なんだろ?
おそらく酸性物質だと思うんだけど、取り合えす、メーカーか動物病院にマスキング方法を聞いてみるのが一番かも。
人間だったら、チョコアイス、はちみつ、黒蜜、きなこ、重曹あたりがメジャーだけどね〜。
** fukutaka0904 * 2012/02/23 2:25 AM *
あらら・・・撃沈でしたか(涙)
シードなんかの上に振りかけて、シードを口に入れる時に
少しでも舐めて貰える様にするしか無いのかも知れませんね。
シード少なめ、粉多めにして勿体ないですが。
シードを探して、嘴でレロレロするしか無い状態なら少しは
口に入ると思います。

家も、この方法で粉をラブバたちになめさせていました。
実際、粉が残りまくっているので・・・口に入ったかどうかは
未知数でしたが羽艶なんかも改善したので少なからず
入っていたのかも知れません。

あと、荒技として水に溶いてしまう。
外出するとなると出来ないですしね。
何はともあれ、狐と狸の化かし合いが続きますね。
食べてくれますように!
** yuki * 2012/02/23 9:08 AM *
◇fukutaka0904さんへ◇

こんばんはぁ☆
コメント、ありがとうございます(^o^)
効果が期待出来るのに…食べてくれないのは残念です〜(´Д` )
味がダメというより、人の手からご飯をもらって食べるという習慣がないので、その行為自体が嫌なのと、いつも食べている物以外って言うのが嫌なんじゃないかと思います。
小さい頃からスプーンなどで食べる習慣を付けておけば良かったです(>_<)
コンゴウずはスプーンからもらうのが大好きなんですが。。。
マスキング…なるほど。
普段からマスキングに使えそうな物を好物にしておくとイイですよね。
今からでも何とかなるかしら?(^^;;
** wakamin * 2012/02/23 10:52 PM *
◇yukiさんへ◇
こんばんは(^o^)
コメント、ありがとうございます♪
あの手この手で色々試しましたが、普段のご飯以外の物を口にしないのと、人の手から食べないので、かなり道程は厳しそうです(^◇^;)
仕方ないので、ペレットに振りかけて様子を見ています。
明らかに必要量は取れないけど、全く口に入らないよりはイイですよね(泣)
水にも溶かしていますが、粒子が重いのか溶けずに下に沈んでしまうので、摂取量は期待出来そうにないです。
暫くは試行錯誤が続きそうです。。
** wakamin * 2012/02/23 11:27 PM *
 コメントする