<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE.
みんなのブログポータル JUGEM
<< ヨーティの命日 | main | ペット栄養管理士、登録完了! >>
獣医師向けセミナーに行って来ました!
今まで、色んなセミナーに参加して来ました。

どのセミナーもとっても勉強になり、日々の鳥達との生活に役立って来ました(゜∀゜)

でも、私にはずっと前から思っていた事がありました!

それは…
『獣医さんと混じって勉強したい』と言う事。

その長年の夢がとうとう叶う時が来ました〜(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

今回参加したのは…
EICセミナー第37回
鳥の臨床セミナー 第1回
【鳥の基礎・種類・特徴・飼育】
です!

主催:EIC (Exotic Information Center)
講師:眞田直子先生(BIRD HOUSE)
眞田靖幸先生(Companion Bird Laboratories:CBL)
内容:鳥の基礎から学び、種類や特徴、飼育、餌、糞便検査やそ嚢液検査、画像検査、血液検査、疾病、感染症ならびに遺伝子検査、病理検査、治療や投薬のこと……など

内容は盛り沢山で、複数回のシリーズセミナーになっています。

シリーズ全講義を受けると、鳥の全てが分かる様になっているとか…。

<講師>
BIRD HOUSEの眞田直子先生

1993年の酉年に開業し今年で25年目となる鳥の専門医である。

CBL(鳥の検査センター)の眞田靖幸先生
です。

<コンセプト>
鳥医療界では、珍しい症例や新しい診断法がもてはやされる風潮にありますが、まずは基礎的な疾患の病態をしっかり学びましょう。
目先の症状や病変ばかりに囚われるあまり、背景にある大きな根本的な問題を見過ごしている傾向にあります。
木を見て森を見ず……の治療に終始していませんか。

第1回は鳥の基礎・種類・特徴・飼育の話です。
EIC ならでのマニアックなセミナーで、他のセミナーでは聞けません。
次回の酉年セミナーは 12 年後か?

※EIC ホームページより

獣医師、動物看護師対象のセミナーなのですが、どうしても受講したくて、事務局にメールしました。
自分の仕事の内容をお話しした所、かなり専門的で臨床向けの内容なので、それで良ければ…と回答が来ました。

シリーズ化されているので、全講義を受けると、鳥さんの全てが網羅出来る様になっています。


定員は25名だったけど、多分40名位はいたんじゃないかな。

きっと素人は私だけだと思うけど…(汗)


こんなに多くの獣医師さんが鳥さんの事を勉強して下さってて、今後鳥を診れる病院や獣医師さんが増える事に繋がるのかな…と思うと、とても嬉しかったです (b゚v`*)

なぜ、獣医さん向けの勉強をしようと思ったのか?
次回の講義も必ず受講するぞ!!

多分、どんどん難しくなっていくと思うけど、最後まで頑張ろうと思います♪


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村
* 07:32 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 07:32 * - * - *
 コメント
 コメントする