<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE.
みんなのブログポータル JUGEM
<< 超便利!「ネットワークカメラ」の勧め♪ | main | 「ペット栄養管理士」試験に合格しました♪ >>
ペット栄養管理士認定試験!
第32回 ペット栄養管理士 認定試験を受験しました(゜∀゜)



2015年夏に、本格的に栄養学の勉強をしたいと思い立ち、色んな情報を探しました。
そので見つけたのが、ペット栄養管理士という認定資格。
初めは「人の分野」で…と思ったのだけど、動物の栄養学からの方が近道かな…と。

試験資格を得るには、ペット栄養管理士養成講習会のA・B・C教程を受講しなければいけません。

この講習会は…
『日本ペット栄養学会』主催の講習会で、
ペットフード総論・ペット基礎栄養学・ペット臨床栄養学(衛生学を含む)を学ぶものです。

受講科目は…

◎<A教程>
・栄養素の消化と吸収
・アレルギー疾患
・術後の栄養管理
・イヌ・ネコの肥満
・ペットフードに使用される主な原料
・ペットフードの添加物
・歯科疾病と食事
・ウサギの食事と病気
・異常行動と栄養管理

◎<B教程>
・消化器疾患と栄養
・ミネラル代謝
・慢性腎臓病の食事療法
・共通感染症
・犬猫飼育調査結果とペットフード市場について
・ネコのライフステージ
・三大栄養素とその役割 - 基礎編
・ペットフードの各種動物試験法
・肝臓疾患の栄養管理


◎<C教程>
・慢性心臓病の食事療法
・尿石症の食事療法
・ビタミン
・イヌとネコの食性・採食パターン・嗜好・採食量および飲水量
・癌患者の栄養学
・糖尿病動物の栄養管理
・イヌのライフステージと栄養
・ペットフードの種類と加工
・ペットフードに関わる諸法令とペットフードの表示
・三大栄養素とその役割(機能編)


これを見て分かるように、鳥さんの事は全く出て来ません( ; ; )

でも、基本的な部分は同じなので、自分の勉強や考え方のベースになればれと、受講を決意しました!


講習を受講し始めて1年半。

ようやく試験を受ける所まで来ました(゜∀゜)



試験当日〜♪
試験はなっ!なんと、東大農学部。


多分、東大の建物に入る事が出来るなんて、今後ないと思うので、ちょっと感激しました!

試験は…手応えはありました♪

後は結果を待つだけ(゜∀゜)

8月から本格的に試験勉強を始めてから、インコずと旦那さんには迷惑をかけっぱなしだったので、少しゆっくりしたいな〜。




にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村
* 20:25 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 20:25 * - * - *
 コメント
 コメントする