<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE.
みんなのブログポータル JUGEM
<< 第4『Macaw meeting』inとり村 | main | ペット栄養管理士認定試験! >>
超便利!「ネットワークカメラ」の勧め♪
我が家の鳥部屋には、4年前から『iZON』と言うネットワークカメラを設置してあります。

こんなヤツです!

iPhoneやiPadなどのiOS端末で利用可能で、Wi-Fi接続に対応したリモートカメラです。
撮影された映像はiOS端末の専用アプリを使用することで、声や映像も確認OK!
動画のアップロードができる自社のクラウドサービスに対応してるので、録画した画像も見れます!

結構気に入って、使っていたのですが…
もう少し機能が欲しくなりました(゜∀゜)

新しいカメラは…

COMPRO クラウドネットワークカメラ
TN900RW 32980円
http://www.cfd.co.jp/product/net-cam/tn900rw/

有線・無線接続の両方に対応してて、設置も簡単!
PCの設定など全く不要なのが良いです(^-^)/

専用アプリをiPhone (AndroidもOK)にインストールして画像を見るのですが、内蔵マイク/スピーカーが搭載されてるので、「C4Homeクラウドアプリ」を使って、iPhone 経由でカメラ越しに会話が出来ちゃいます。

カメラは、水平方法に340°(-170°〜 +170°)、垂直方向に100°(-10°〜 +90°)に動き、広範囲に確認出来て、しかもデジタル10倍ズームで見れます♪
(画像は荒くなりますが…)

カメラの首振りもスムーズで、自分の見たいエリアをメモリーさせて、ワンボタンで何ヶ所も素早く確認出来るそうです←まだ設定してない(汗)


画像はとってもクリアー。
カメラの向きが変えられるので、カメラの真横にある瑠璃のケージも確認可能!
やっぱり、向きが変えられると便利です♪


赤外線LED搭載されてるから、暗い室内でもカメラ映像がバッチリです。

※ナイトモードはモノクロ画像。

カメラ内蔵の温度センサーが室内の温度を検出して、画面に表示。

※今回はカメラの置き場所が窓越しだったので、正確な温度が取れませんでした←カメラその物が熱くなってた可能性が…。
実際の温度との差も検証してみたいと思います。

更に、快適温度(設定温度)から外れるとプッシュ通知で知らせてくれる機能も有難いです!


設定温度から外れると、こんな通知がきます。
カメラ本体に赤外線学習リモコン機能を搭載しているので、家電などのリモコンの操作をカメラに記憶させることができ、スマホで操作することが出来るそうです。

今時のカメラは本当に凄いです(^o^)/

外出先からの動画の確認はWi-Fi、3G回線どちらもOK!
(3Gでも結構キチンと見れます)
録画も出来、クラウドも安定してます (b゚v`*)



今回一泊で出かける予定があったので、それに間に合うようにカメラを新調したのですが…。
やはり高性能にして正解でした(*^▽^)ノ

いない間の鳥達のお世話を、実家の母に頼みました。


ネットワークカメラ越しに作業の様子を見ながら電話で話して、温度やご飯の食べている量の確認も出来て一安心。



インコずのお世話に来てくれた実家の母の動向が気になるララくん。
下で作業してるのを覗き込んでる(笑)


外出している時は、鳥達の様子が気になります。
そんな時、動画で確認出るのはとても有難いです (b゚v`*)

昔に比べて、今は色んな機能が付いてるネットワークカメラがあるので、自分の欲しい機能で探してみるのも良いですね(*^_^*)


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村

* 16:10 * comments(0) * - *
* 16:10 * - * - *
 コメント
 コメントする