<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE.
みんなのブログポータル JUGEM
<< 我が家流「呼び鳴き」対策♪ | main | 超便利!「ネットワークカメラ」の勧め♪ >>

 第5回『Macaw meeting』   ↓詳しい事はこちら
     申し込み開始しました!!☆〜(ゝ。∂)
申し込み頂いた方全ての方に、返信させて頂いております。
返信メールが届いてない方はご一報下さいませ。

<9月9日 20:00現在>
・参加コンゴウさん 9羽
・参加飼い主様 13名様 +お子様1名
登録のない方は、当日入場出来ませんので、ご了承下さいませ。
第4『Macaw meeting』inとり村
第4回『Macaw meeting』inとり村を開催しました〜(゜∀゜)
前日まで雨が続いて、お天気が心配だったけど、当日は雨も上がり、気温もちょうど良いマコミ日和♪
今年はかなり忙しく準備もイマイチだったけど、
名札、参加名簿、アンケート集計、資料…と最低限の準備は出来ました(^^;;


更に、ララくんのキャリーとご飯、オヤツ、シード、ナッツ、ペードシーツ、フオージンクト、おもちゃなども準備!
準備しているのがララにバレると、当日の朝ケージから出て来ないので、ララが寝てから最終準備!

でも…
やっぱり当日の朝は、私がいつもと違う 行動を取っているので、ほぼバレバレ(^◇^;)
中々ケージから出て来ません(汗)
先週の日曜日は病院だったので余計警戒してるようです。
「お母さんはお仕事に行くけど、ララも一緒に行く?行かないならお留守番だよ」と何度も言っていたら、相当考えて、渋々ケージから出て来ました。
全く!カンが鋭いと困ります(>_<)




ララを車に乗せ、準備万端。
いざ出発!



無事とり村へ到着しました (b゚v`*)

第4回『Macaw meeting』、おかけ様で事故もなく、無事に終了する事が出来ました♪(*゚v゚*)
・参加コンゴウさん 11羽 
・参加飼い主様 18名様+子供4名様
・見学の方 2名

遠くは大阪府や愛知県からお越しになった方もいらっしゃり、本当に有難いことです。
初めましての方も多くいらっしゃいました。
今年はTSUBASAさんのサイトを見て、マコミの事を知って申し込みして下さった方は、残念ながらいませんでした。


開会宣言の後、自己紹介からスタート(^。^)
「今日の目標」を決めて参加されている方もいて、意識の高い事に関心。


元々、マコミを始めたコンセプトには「ただ集まって話すだけで終わらず、何か1つでも、勉強になる事、良い経験や体験が飼い主さん、コンゴウさん共々得られる会」であって欲しいなという考えで始めたので、目標を持っての参加は本当に嬉しいです。
※『Macaw meeting』のmeetingと言うのは、そんな思いもあって付けました。


その後放鳥Time♪













どの飼い主さんも、流石に大型コンゴウの扱いに慣れていらっしゃる!
よそ様のコンゴウさんも、ドンドン腕に乗せちゃいます(笑)
噛まれても平気?な心意気が凄い!

こうやって多くのコンゴウさんを見てみると、どの子もお顔が違うし、頭の形や色合い、体格…どれを取っても違います。
その中でも、3羽とても似てる子がいて、ちょっと区別が付きにくかった〜(^◇^;)





さて今回、ララくんは…。
緊張で地蔵になるか?と心配していたけど、昨年より更に穏やかに過ごせました(^.^)
大勢の知らない人の中、キャリーから進んで出て来て、パニックになる事なく私の腕に乗って過ごし、
お水欲しい、オヤツ欲しい、お腹すいたの意思表示も出来て、とってもお利口さん。
キャリーの中では、オヤツやペレットを食べて過ごす事が出来ました。

そして、初めて知らない「とまり木」に止まる事が出来ました!

超逃げ腰だけどね(笑)

更に…

ダミィさんの腕に止まりました〜。
他にも、何人かの飼い主さんの腕に乗ったララくん(*゚v゚*)

更に更に…



私以外の人の腕に、しかも別のコンゴウさんと一緒に止まると言う高度な技をクリアー!!

一緒にいるのは竹千代くん。
どうやら竹千代くんとは、何かしら相性が良い様です♪
ララくんが別のコンゴウと一緒でこんなに穏やかな感じは初めて見ました。
(普段なら、怖くてララが少し威嚇風にしながら腰が引ける)
昨年のマコミから見れば、また凄い進歩です!
年々、進化してる気がします(^-^)/
本当に良い経験です♪

飼い主さん同士、コンゴウさん同士、飼い主さんとよそ様のコンゴウさんとの交流は、とても有意義で価値のあるものである…と、今年もしみじみ思いました。

後半は、お茶会&ミーティング♪


今年のmeetingは、準備不足でシッカリとした「テーマ」を作れず。。。(ノ_<。)
○事前にご回答頂いたアンケート
・食べているペレット
・病院の先生から食事面、健康面、環境面で注意する様に言われている事
○質問事項
について時間を作りました。

少しでもお役に立てる情報があれば幸いです (b゚v`*)

同じ大型コンゴウ飼いの方が沢山集まると、沢山の情報が飛び交います。
主催者である私も、沢山勉強させて頂きました。


最後に記念撮影〜♪



オンリーワンになりがちなコンゴウ。
成長と共に、問題になる行動も出て来ると思います。

『Macaw meeting』の様な機会は、
社会性を身につける、精神的な成長においての経験、飼い主さんとのコミュニケーションを深めるなど、色んな良い事が期待出来るでしょう。
ただ…
大勢のコンゴウさんや飼い主さんが集まる空間は、色んな意味で刺激になります。
それが、その後プラスになるかマイナスになるかは、その時の状況やコンゴウさんへの接し方、その子の受け取り方で変わってきます。
『Macaw meeting』の様な機会を、その子にとって「良い経験」とさせるには、飼い主さんがコンゴウさんの様子をよーく観察して、対応する必要があると思います(゜∀゜)

『Macaw meeting』が大型コンゴウさんと飼い主様が共に暮らしていく為の手助けになると良いな…。

私は立派な事は何も出来ないけど、『場を提供する』事くらいは出来ます♪
私自身、皆様から勉強させて頂く事が多いので、これからも『Macaw meeting』が続いていけたら…と、思っています☆〜(ゝ。∂)

ご参加頂いた飼い主様&コンゴウさん、お手伝い頂いた方、差し入れして下さった方、バードランをお借りしたとり村スタッフの方、本当にありがとうございました (b゚v`*)

またお会い出来る事を楽しみにしていまーす♪



帰宅中のララくん。

疲れて、ご飯も食べずに、寝ちゃってました。
頑張ったね!
ありがとう、ララくん。(^_−)−☆


ララくんに素敵なプレゼントを頂きましたよ♪

キョロちゃん、ママさんから、手作りのドライ野菜と果物。
ダミィさんから、手作りのハーネス!

ハーネスは少しづつトレーニングして、装着できる様になると良いな。


あっ!それと、私にもプレゼントが。。

ガーン(T_T)
生まれて初めてキップ切られました!
通行帯違反だそうで…悲しい(>人<;)


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村

* 22:13 * comments(0) * - *
スポンサーサイト
* 22:13 * - * - *
 コメント
 コメントする