<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE.
みんなのブログポータル JUGEM
<< クラミジア検査陰性〜。 | main | 第4『Macaw meeting』inとり村 >>
我が家流「呼び鳴き」対策♪
巷は「シルバーウィーク」?なんでしょうか?
連休も仕事なウチにはあまり関係ないかな…。
お天気があまり良くなくて、これでは日向ぼっこも出来ませんね〜。


ところで、皆さんの御宅の鳥さん達は、ケージから出たい時、どんな風にアピールしますか?

・ケージをガタガタさせる。
・大声で鳴く。
・勝手に扉を開けて出て来る(笑)

色んな方法があると思います。

「大声で鳴く」方法をとっている鳥さん達は、きっと…
『ウチの子、呼び鳴きするのよー』するって飼い主さんを悩ませちゃってるのでしょうf^_^;)
大型さんの大音量の声は、ご近所に響いているんじゃないかと焦りますよね(汗)



ララも猛烈な「呼び鳴き」をします。
(大体、ケージから出たい時や近くに来て欲しい時)

でもある事に気付いてから、徐々に「呼び鳴き」は減り、今ではかなり少なくなりました(^-^)/


ララの場合、ケージから出たい時は…
ケージにへばり付く→
ベルを鳴らす→
「ララー」と喋る→
「お母さーん」と喋る→
大声で鳴く(段々音量アップ)

の順でアピールします。

ケージに張り付く時は、こんな感じで、この格好のまま、後ろにあるベルを鳴らします(笑)



ララは、「ベルを鳴らす」「ララー、お母さーんと喋る」の段階で声をかける…を繰り返していたら、
大声で鳴く事が減ったり、鳴いたとしても直ぐに止めてくれる様になりました(゜∀゜)

==============================

以前コミュニケーションセミナーに行った時…

大声で鳴く前には、
『必ず小さなサインが出ている』
そのサインに気付いて、その段階の内に「飼い主も気にしてるよ」「無視してないよ」と意思表示をしてあげれば、
「大声で叫ばなくても、小さいサインでも飼い主に通じる」って分かってくれる。
結果、大声で鳴く事が減るのではないか。

==============================

と聞いて、実践してきました。
※それまでは、定番の「無視する」を実践してきて、一向に減らなかったからです。

「ケージに張り付く、ベルを鳴らす、ララー、お母さーんと喋る」…は、ララにとって「サイン」なんだな…と分かってから、そのサインには応える様にしました。

それから、確実に『大声で鳴く』は減りました(*^▽^)ノ


「呼ぶ・鳴くには理由がある」…
危機回避の場合は当たり前。
それにプラス、人と暮らしている鳥さん達だからこそ、自分の意思やワガママを言ってる事が多い気もします。
でも、その気持ちも無視しないで、
その子をよく観察して、小さなサインのうちに、「飼い主も気にしてるよ」って、こちらの意思表示も必要なんだな…と、
実際に実践して思いました。

自分に置き換えて考えたら…。
「ねえねえ!」って呼んでるのに無視されたらどうでしょうか?
その後、大きな声で呼びませんか?

もし鳥さんが、無視をして呼び鳴きが減ったのなら、それは「大声で鳴いた自分が悪い」と思ったのではなく、「呼んでも無駄…と、飼い主に対して諦めた」の方が正しいのかも…。
本当にそうなら、ちょっと悲しいですよね(>_<)


良く本には「無視する」と言う方法が紹介されているけど、もし一向に減らなかったら…。
別の視点で考えてみる事も大切かもしれないです。
ウチでは、こんな感じにやってますが、他にも良い対策があったら、教えて下さいね♪


ララくんが「ララー、お母さーん」とアピールする動画です〜。
最後に、「ウンチ出た」のオマケ付き(笑)




にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村

* 09:35 * comments(6) * - *
スポンサーサイト
* 09:35 * - * - *
 コメント
はじめまして。コミドリコンゴウをお迎えしたい病に罹患している者です。中型から大型は、避けて通れない鳴き声問題。
コミドリさんは体は小さいけど、声は大きいのでしょうか。
当方マンション角部屋住いの鳥飼いで、オカメ11羽を筆頭に小さい鳥たちを数十羽・・・
** モフッと * 2016/09/18 11:25 PM *
あああ〜途中で送信されてしまいましたぁ・・・

で、結局のところ、コミドリはマンションでは無理なレベルの鳴き声でしょうか。ご面倒とは思いますが教えていただけるとうれしいです。
** モフっと * 2016/09/18 11:28 PM *
◇モフっとさんへ◇

こんにちはー。
初めまして!コメント頂き、ありがとうございますm(_ _)m

コミドリさんのお迎えを検討されているのですね。
ご質問の「鳴き声」についてですが。
一言で言えば、声は小さくはないですね(^^;;
体は小さいですが、声の大きさは一端のコンゴウ族と言えるでしょう(苦笑)
大型コンゴウと比べれば格段に小さいのですが、甲高く良く通る声(ウチの子だけかもしれません)で、数十メートル位先まで聞こえてると思います。
ウチにはオカメもいますが、オカメのmaxの鳴き声よりは間違いなく大きいですf^_^;)
私はマンション住まいをした事がないので、無理なレベルかどうかは分かりません。
その建物の構造にもよるのかな?とも思います(防音対策など)
知り合いにマンションでコミドリと暮らしている方もいますので、その方の生活環境やご近所さんの状況、鳥さんの性格などで変わってくるのかな…と思います。
あまり的確なお返事でなくてすいません(汗)
ご参考になれば幸いです。
** wakamin * 2016/09/19 4:31 PM *
wakaminさま

早速のお返事、ありがとうございます!

身体は小さくてもコンゴウはコンゴウなんですね。
我が家のお隣は、定年退職してのんびりご夫婦二人暮しなので
そこらへんがネックかもしれません・・・・・

こねくり回せてうるさくない鳥、どっかにいないものかと
溜息でちゃいます。
当面はこちらのブログやらあちらのブログやら、
よそ様の鳥で妄想させていただきますので
ご了承くださいますようお願いいたします〜
** モフっと * 2016/09/19 10:13 PM *
今晩は!ご無沙汰してます。
ララ君やっぱり賢いですね〜&#10084;いっぱいおしゃべりしてますね!
風@コミドリは小屋に居る時はしゃべらず鳴きます。外に出ている時は「かあさ〜ん!おいで!」と呼ぶんですけれどね(^o^)

家の天@オカメと風@コミドリも「時計を持っているの?」と言うくらい正確に出せ出せコールが始まります(^^;)

まあ「出せ」と騒ぎ出すのは大方天で、風は天に釣られて鳴いているようです。天を出すと収まって寝始めますから(^o^)
風は昼寝したいのに天が五月蠅いから早く出してやってと要求しているのかも!

鳥達は3階に居るのですが2階まで呼び鳴きは聞こえるので下から「未だ出せないから待っててね〜」と声を掛けると一時は静に成りますので一応天も風も理解はしているようです。
** kee * 2016/09/20 12:11 AM *
◇keeさんへ◇

こんばんは〜。
大変ご無沙汰しています。
コメント、ありがとうございます(゜∀゜)

鳥さん達、keeさん、お変わりないですか?

風ちゃんも「お母さーん」って呼ぶんですね♪
そう呼ばれたら返事せざるをえないですよね(笑)

鳥さん達って、その時のシュチュエーションを、よーく覚えていますよね〜(゜∀゜)
ウチはあまり時間正確って感じではないけど、同じ状況?になるとスイッチが入るようです(* ̄m ̄)ぷっ
** wakamin * 2016/09/22 12:07 AM *
 コメントする