<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE.
みんなのブログポータル JUGEM
新居の住み心地は?

12月6日 TSUBASAセミナーに行きまーす(^O^)/
行かれる方がいましたら、お声をかけて下さいませ〜♪




瑠璃くんが、新居に引越しをして約3ヶ月経ちました〜♪

本当は…
引っ越して20日ほど経った10月始めに記事を書き始めたのですが、ヨーティの事でバタバタしてて途中になってました(汗)


その後の瑠璃くんですが…
どうやら予想に反して、快適に過ごしているみたいです(*^_^*)
引っ越した当時は、かなりジタバタしていたのでかなり心配でしたが。。
今ではお気に入りの場所も何ヶ所か出来たみたい♪


新しいケージは、縦長のタイプです。
むかーし、オカメズに456インコロングを使っていた事が有るのですが、縦長ケージって、上下に満遍なく使わないんですよね(^^;;
結局、456インコを使っているのと変わらない感じになって…それで別のケージに変えた事があります。

今回も縦長タイプなので、その辺りが心配だったんです。

ところが…
予想に反して、上下に行ったり来たりしながら、上手に使っているみたいです(゜∀゜)

以前のケージの時は、ウンPの位置が同じ場所に固まっていました。
あまり動いていないのか?と心配になったものです。

今回新しいケージになってからは、色んな場所でうんPをしている様です。
(大体の場合は決まってますが)
よく動いているって事なのかな…って思っています (b゚v`*)

実際に見ていても、ケージの中で活発になりました!



お気に入りの場所も出来たし、新しいオモチャでも沢山遊びます(*^▽^)ノ


瑠璃くんの1番のお気に入りの場所!
毎日、ここで外のパトロールをするのが日課になってます(笑)



新しいケージを気に入ってくれて良かったです(^O^)/





にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村
* 19:45 * comments(4) * - *
「チュンチュンいる!」@コミドリコンゴウ
お休み恒例の日向ぼっこ!


雲ひとつない青空が広がり、とっても気持ちの良い景色(゜∀゜)

景色的には最高なんだけど、本当に暑い!!

避暑地だった長野は戻って来るのかしらー?(T ^ T)


直射日光はやばいので、丁度良く半分日陰になるパーゴラ下で皆んなでマッタリ。
周りの音が気になり、初めは落ち着かなかったけど、暫くしてそれぞれに楽しんでいる様子です。


瑠璃くん、ずっと空を見上げてます。

どうやら、お空を飛んでいる野鳥さんが気になる様子。

すぐ上の電線に止まった野鳥さんを見て、「チュンチュンいるー!」と大きな声で知らせてくれました(^.^)

一生懸命お喋りする瑠璃くんに注目です(笑)

少し前に通り過ぎた車にも反応してます(* ̄m ̄)ぷっ






にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへにほんブログ村
* 19:21 * comments(4) * - *
瑠璃くん@コミドリコンゴウ、誕生日来てました(^^;;
我が家の次女である、瑠璃くん@コミドリコンゴウくんが7歳になりました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

瑠璃くんの荒ぶり具合は、随分改善してきました♪
最近、旦那さんと良く話すのが「瑠璃くんも大人になったよね」って事!!
去年の誕生日より更に、成長した気がします。

瑠璃くんなりの甘噛みが出来るようになったり、「突然キレたり」がなくなり、穏やかな面が多くなってきました(^.^)
たとえキレたとしても、「いけないよ」と言って聞かせると、それ以上向かって来なくなりました。
まだまだ完全ではないけど、昔に比べたら上出来です!

元々はべた慣れで甘えん坊のくっ付き虫なんだけど、突然コントロール不能になる暴れ馬じゃなくて、暴れ鳥な瑠璃くんf^_^;)
・・・と言っても、私にだけですが。。

ずっとお母さん子で私にベッタリだったけど、私が多忙になり一緒にいられる時間が減ったせいか、今では旦那さんにベッタリでくっ付いて離れません( *^艸^)プププ


旦那さんの手の中にスッポリ収まって、セルフワシワシの真っ最中♪


幸せそうなお顔です(笑)


何だか間抜け顔ですね(^◇^;)


寝てる?(笑)


こんなベッタリだけど、一人遊びも覚えましたよ♪

鳥部屋のジャングルジムを探検中!





もう少し、女の子らしく優しい子になって欲しいなぁ〜。
他の鳥さんを追っ払いに行くようなお転婆では、ダメですよ!!ε=( ̄。 ̄;)フゥ




にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへにほんブログ村
* 15:34 * comments(8) * - *
瑠璃くんの水浴び@キッチン編
激務でバタバタしてました( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ
こんなの…いつまで続くのかな〜?(遠い目)
来週のTSUBASAシンポジウムを楽しみに頑張るぞ〜!


瑠璃くんのお鼻の調子は悪化する事もなく昇降状態。
お風呂もなるべく入れる様にしてます。
(主治医の指示)
まっ!本人の気分次第なので、気分が乗らない日は入りません( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ

普段瑠璃くんは私がお風呂に入れますが、心境の変化なのか?旦那さんのアシストでシャワーを満喫!
旦那さんは初めての事に、とっても嬉しかったみたいです!!うふふっ(*゚v゚*)




ガッツリお風呂に入れたい時は、お風呂場のシャワーで入ります。
今度はお風呂編を撮影してみようかな♪



* 19:25 * comments(6) * - *
お休み最後の日♪
今日から仕事初めでした〜。
今回の年末年始は、なっ?なんと…8連休!
こんな事…、就職して初めての事です(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
と言っても、2日は24時間勤務があったので、まるっきりの休日気分ではなかったけど、かなり精神的にも体的にも休めました(^。^)

休みの最終日の昨日は、旦那さんのスキーレースの応援&ビデオ撮影係で出掛けて来ました。

めっちゃ寒くてビデオを撮ってて、冷え切ってしまいました(^^;;

昼ぐらいから晴れ間も見えて、とっても綺麗な景色が広がります。

旦那さん、GS 成人男子の部で優勝しました!うふふっ(*゚v゚*)
すると…、商品はなんとビールのクリーミーサーバー♪
毎年恒例になっている連休のBBQでは美味しいビールが飲めそうですo(^_^)o
楽しみだわ〜♪


お休み中…殆どスキーに出掛けていたけど、夫婦共にお休みでゆったりしている事が伝わる様で、インコずは皆ご機嫌でした♪

ご機嫌な瑠璃くん♪



* 22:33 * comments(8) * - *
瑠璃くんの「ちょっとぉー。」
瑠璃くん、ご機嫌の時の独り言(笑)
「ちょっとぉー。」を連発してます( *^艸^)プププ
瑠璃くんが悪さしたり、噛んだりした時に私が「ちょっとー」って言っていたのを真似ているみたいです。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
怒られた時に言うのではなく、ご機嫌の時に言うのが面白い( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ


* 22:17 * comments(10) * - *
瑠璃くんと向き合う。。
我が家の瑠璃@コミドリコンゴウ♀は、甘えん坊でベタ慣れなんだけど、気性が激しく、ヤキモチ焼き、自己中、他の鳥さんと仲良く出来ない、すぐキレる、本噛みする…など、問題児です。

以前、ある方に…、「wakaminさんのBlogを見ていると、コミドリコンゴウは怖い鳥さん…のイメージがある」って言われた事があります(汗)
コミドリのイメージを悪くしちゃってますね(^^;;
コミドリの飼い主さん、すいません(*- -)(*_ _)ペコリ

確かに…瑠璃くんは良い所も沢山あるけど、困っている部分もあるので、Blogにはそんな事も書いちゃいます(´⌒`;)

マイナスイメージは控えた方が良いのかな?
ありのままを書くのも記録として必要だし、こんなBlogでも参考にして下さる方もいるのかな?

チョット考えちゃいます(´・ω・`)ショボーン



瑠璃くん♀は、元々小さい頃からチミ噛みの多い子だったけど、反抗期を境に噛みグセが酷くなりました。
反抗期中は、遠くからワザワザ飛んで来てまで、えぐれる位噛む様なあり様で。。ハァ…(|||´Д`)=3
私はケージにしまう事も出来ない位でした。
その時からしたら、今は穏やかになった方だけど、やっぱり突然キレる…は今だにあります。
今まで瑠璃はそういう気性の子で直らないだろうと諦め、噛んだ時に怒る事位で対策は何もやってきませんでした。
でも、これではなんの解決にもならない…。
こんな瑠璃くんと正面から向き合って、少しでも解決出来たら…と最近思う様になりました。
これからの人生と鳥生を上手に過ごしていけたらイイなぁ〜と、思います。

皆さんの想像に反して?、普段の瑠璃と私はとっても仲良しです。
突然キレる以外は、ベタ慣れの甘えん坊さんです。
キレるのは私に対してだけで、旦那さんには殆どありません。

じゃ…なぜ、キレるのか?どんな時にキレるのか?
今まで分からなかったし、分析もして来ませんでした。

最近、瑠璃の行動を良く観察する様にしてみると、少し分かった事がありました。

「キレる」シチュエーションは…
・不意に手が出てきたり触られた時(タイミングと場所はその時々違います)
・瑠璃くんと遊んでいて他の事に意識が向いた時
・興奮しすぎた時
・瑠璃くんと遊んでいる時に、旦那さんが他の子の名前を呼んだ(時にまる)

こんな時に、私はガブっされています( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ

まっ!他にも訳がわからないガブもあるけど、確認出来た理由はこんな感じです。

これだけ分かっただけでも少し前進!!

後はガブした時の対応を考えました。
瑠璃は怒ると逆ギレします。
よけいに向かって来るし、羽を千切ったりします(´⌒`;)
でも悪い事をしたと言う意思表示はしないと、あの嘴の被害は大きいので、黙って見過ごす訳にはいきません。

今始めた対応は、ララと同じ対応です。
体は小さいけど同じコンゴウ!
コミドリは大コンゴウ程ではないけど、知恵もあります。
ララには効果が出て来ていて、噛みグセも大分減りました。
瑠璃にも効果があるとイイな〜。


瑠璃くん、お母さんと一緒に頑張ろうね♪
えぐれる程、噛まないでね(*- -)(*_ _)ペコリ








* 21:11 * comments(10) * - *
くっ付き緑虫(^^;;
瑠璃くん、今日でお薬が終わりました。

ウンPの状態は、まあまあ。
一時、凄く調子が良くなっていたけど、換羽が始まりまた少し多尿傾向に。。(^^;;

先生にはウンPの調子が良ければ、お薬は飲み切りで良いですよ…って言われたけど、チョット判断に苦しみます。

ずっとお風呂に入れなかったので、鼻も詰まっているらしく、プチプチ音が再発してるし…(´・ω・`)
苦しそうなので点鼻をしてやると少し通った様です。
これでお風呂に入れば、スッキリするかな?。。

一度、ウンP検査をしてみてから、再診考えよう…( ´△`)アァ-
こんな時、病院が近ければ楽なのになぁ〜。


体調の変化と鼻づまりでイライラしているせいか?、瑠璃くんの羽千切りも再発しちゃってます(ノ_<。)
細ーく細ーく羽を千切って、羽がギザギザに…(汗)
あー、せっかく綺麗になって来ていたのに。。




相変わらず問題児の瑠璃くん…、気分転換に肩に乗せて掃除開始!

ご機嫌に遊んで良い子なんですが…。
瑠璃くん、チョット邪魔です(lll-ω-)


首の中に入ろうとしたり…


背中に張り付いたり…


瑠璃くん…「くっ付き緑虫」となってます(^^;;

あげく…肩に乗せて、ちびーずの水入れを洗っている時、突然キレて首に噛み付いたっ(||゚Д゚)

ガッツリやられました(/x_x)/


あー、首にタオル巻くの忘れた〜(;^△^)ア、ァハハハハハハ
この傷、暫く痛みは引けそうにないです(泣)









* 22:16 * comments(8) * - *
瑠璃くんの変化!
4月に怪我をしてしまった瑠璃くん。
今は嘴や顎の状態も問題なく、何事もなかった様に過ごしています。


でも、あの怪我以来…瑠璃くんに変化が…。
旦那さんに対しては、変わりはないのですが、私に対して少し穏やかになった気がします。
旦那さんに言うと、気のせいだよーって言いますが(;^△^)ア、ァハハハハハハ


夫婦どちらにもベタ慣れで、甘えん坊の可愛いヤツなのですが…。
何故か私にだけ噛む!!
今までベッタリ甘えていたのに突然噛むとか、朝機嫌が悪くイキナリ噛んだり、肩に止まっていて何も起きてないのに噛んだり…。
かなり意味不明です(/x_x)/
多分、瑠璃くんには瑠璃くんなりの理由はあるのだろうけど、旦那さんには噛まずに私にだけ…っていうのもね(´⌒`;)

以前TSUBARでも相談した事があるんですよね〜( ´△`)アァ-


そんな瑠璃くん。
怪我以来、噛む回数は減ったし、噛んでも酷く肉にくい込む様にはならないし、噛んで怒った時、逆ギレしなくなりました。
まっ!今も噛むので他から見たら変わりない様にしか見えないかも(ノ_<。)

でも僅かな事でも凄い進歩だと思っている飼い主です。
今日もベッタリ甘えて可愛いヤツです( *^艸^)プププ

甘えてる時はこんなに穏やかななのに…何で噛むかなぁ〜( ̄へ ̄|||) ウーム


この変化…、更に良い方向へ向かってくれるとイイなぁ〜。
女の子らしい、穏やかな大和撫子になれるかな?
まるには勝てないだろうけど( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ



* 23:20 * comments(8) * - *
女♀の嫉妬?は怖い(^^;;
我が家の女子はまると瑠璃です^o^

まるくんは元々…真は強いけど、穏やかなおっとりとした性格。
他の鳥さんに対して、攻撃をしかける事は決してありません(^。^)
大和撫子なオカメさんです♪

所が…
瑠璃くんは、本当にワガママな子。
自己中なので自分以外の存在を絶対に許さないって感じです(/x_x)/
他の子が可愛がられていようものなら、必ず追い払いに行きます。
本当に意地悪なヤツ!(♯`∧´)

そんな瑠璃くんでも、気にさわる順位が決まっているみたい(^^;;
ララ<カミン<ヨーティ<まる…の順で目障り度合いアップらしい( ̄へ ̄|||) ウーム

瑠璃くんが1番反応するのはまる!
どんなに遠くにいても、必ずそばまで行って追い払おうとします。
まるは瑠璃くんに対して何もしてないのにね(´・ω・`)


今日も旦那さんにカキカキしてもらっているまるくんをじーっと見つめる瑠璃くん。

この後、猛烈なスピードでまるに襲いかかりました。(/x_x)/
幸い飼い主が間に割って入り、まるへの被害は免れましたが、私はガッツリ瑠璃くんに噛まれ流血!
そうなんです!瑠璃くんは、本気で噛みに行ってるんですよ〜(||゚Д゚)ヒィィィ!

何故まるには特別キツイ態度をとるのかなぁ?
まるくんは旦那さんが大好きで、甘えるのは旦那さんのみ…それが気に入らないのかな?
単純に女のどおし…っていうのが、ポイントなのかなぁ〜?

どうなんでしょうかぁ〜?

どちらにしても、瑠璃くんの女の?嫉妬?は怖いです〜(/x_x)/
お利口さんの時もあるのにね〜。。



* 22:43 * comments(12) * - *
| 1/7PAGES | >>