<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE.
みんなのブログポータル JUGEM
空気な存在!

まるとヨーティがマッタリしてる(*^o^*)


まるは消極的なので、中々他の鳥達とは仲良しになれなくていつも1羽。

ヨーティは誰とでも仲良しになりたくて、そばに寄っていく。
積極的すぎて無鉄砲な所もあるので、追い払われちゃう事もあるけど。
でも、まるにはあまり無理をしないので、まるくんにとってヨーティは安全な感じなのかも。

2羽は空気の様な存在なのかな?


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村

* 03:10 * comments(0) * - *
祝!!まるくん@オカメ、12歳♪

まる♀@オカメインコが、12歳になりました〜(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

「丸っとしてる」から、まると名付けました♪
まるのお迎えは、ちょっとしたエピソードがあるのですが、今ではそれも思い出です(^.^)
書くと長くなるので書きませんが、興味のある方はこちら!
http://bird-kazakiri.jugem.jp/?eid=464

今ではスッカリ手乗りのオカメさんになりました。
まっ!旦那さん限定ですが(笑)

飛ぶ事も日に日に上手くなり、放鳥時の定位置は、ララのケージの上!
なので必ずララと同時に出します。
そこになら、飛んで来て確実に着地出来る位になった、まるくん。
足が悪いまるにとって、これは凄い事です。
未だに止まり木に着地する事は出来ないけど、運動になってる様ます(^.^)

所が…最近のまるの成長は目覚しく、
なっ!なんと、
ララのケージの上から私の背中に飛んで来る様になりました(b'v゚*)ィェィ

夕ご飯を入れる前に、私がケージのメンテをしていると、催促にやって来てるみたいなんです(笑)
今までのまるくんには、無かった行動です。
全てにおいて受け身の性格で、自分からこうして欲しい…って言う意思表示をあまりしない子なので、精神的な成長もしてるんだなぁと感心します。







大好きな旦那さんにカキカキしてもらって、嬉しそうなまるくん(*˘︶˘*).。.:*♡


また来年も元気に誕生日を迎えられると良いね^_−☆


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへにほんブログ村
* 21:34 * comments(8) * - *
まるくんの片思い(笑)
まる@オカメ♀は、旦那さんっ子です(∞*U_u艸)テレ
でも普段は瑠璃くん♀に旦那さんを占領されているので、中々ゆっくり一緒にいられません。
瑠璃くんは自己中のヤキモチ焼きなので、まるが近づこうものなら、すかさず追い払いに来るからです(^^;;

そんなまるですが、今日は瑠璃くんが私にベッタリだったので、旦那さんが空いている!!
ソファでうたた寝をしていた旦那さんの後ろから、そっと近づき寄り添う。。
なんと可愛い乙女なオカメでしょう?
そんなまるですが、なんと…羽繕いのつもりか?髪の毛をカジカジし始めました。
ヘアーワックスが付いてるから、ダメじゃん!!
やめさせようとしても、中々旦那さんから離れないので、仕方なく旦那さんの頭にタオルを被せました。
ようやく、髪の毛をカジカジするのをやめてくれたので、ホッとしていたら。。
まるくん…何を思ったのか?、今度は旦那さんの頭の上に乗っかった(笑)


このまま微動だにせず、1時間位こうしてました( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ
ヨーティが近づいても気にしてないみたい。

まるくんは、本当に旦那さんが好きなんだね〜って思う瞬間でした♪






* 16:03 * comments(6) * - *
まるくんの成長♪
今回は、滅多にBlogに登場しないまるくん♀の事。

まるくんが我が家にやって来たのは、9年前の冬。
ふと立ち寄ったホームセンターで売れ残った…感じで、ケージの中にいました。
遠目で見た感じだと、どのお客さんにも過剰に反応し逃げ回っていました。
完全な荒鳥です(>_<)

何を思ったのか、まるくんが入っているケージに近づいた旦那さんは、話しかけ始めました。
するとあんなに逃げ回っていたのに、何故か旦那さんの話しを聞きに来たまるくん。
じっと動かず、ピッタリと寄り添って、旦那さんの話しを聞いていました。
凄い不思議な感覚を抱きながら、ホームセンターを後にして帰宅。
でも、どうしても気になるまるくんを迎えに行く事にしました。

改めてホームセンターに行き、店員さんに「この子が欲しいのですが…」と言うと、「全く人に懐いていないですよ!!それでも良いんですか?」と何度も念を押されました。
「クレーム言うな!返品するな!」って事なんでしょう。
店員さんの話だと、生後一年は経っているだろうとの事。(かなり曖昧)
それ以外の情報はゼロ!!
どんだけ、適当なのか?がわかります。


お迎え後…。
まるはあっという間に手乗りになりました♪

旦那さんにはベタ慣れ!
あの荒鳥はどこに行ったのだろうか?ってくらいです(^.^)

まるは…ケージがら一度も出してもらった事が無いから飛べないのは当たり前で、練習してやっと身体が浮く様になると、足が悪い事が分かりました。
掴む力が弱くて、止まり木に止まる事が出来ません。
飛べないウチは良かったんだけど、僅かな距離でも飛べる様になって、飛んではぶつかり、飛んではぶつかりを繰り返すまるを見ていて、危ないからと段々ケージから出さなくなりました。
毎日放鳥しなくなって、何年が過ぎた頃、まるくんの脂肪過多による肝機能障害が見つかり、ダイエットも兼ねてまたケージから出す事に決めました。
ちょうど1年くらい前です。
その頃のまるくんは、相変わらずの状態で見ていてヒヤヒヤしてました。
何度、落ちたことか。。

でも毎日ケージから出していると段々まるの様子が変わって、少しずつ飛ぶ距離が増えて行き、今ではリビングダイニングの空間を3周出来る様になりました。
もちろん、止まり木には着地する事が出来ないので、壁にぶつかって落ちてしまいます(^^;;
だから、まるが飛んだ時は必ず受け止める様にしてます。

バードルームが出来てからは更に活発になり、バードルームから飛んで来て、ソファーなどの面積が広い所に着地出来る様にまで成長しました。

更に…今までは自分の行きたい所に飛んで移動することなんて出来なかったのに、ソファーの上ならちょこまかと動き回れる事になりました!

日に日に成長している、まるくん。

何にも文句も言わず、おしとやかで物静かなまるくん。
女の子の鏡ってくらい、おだやかな子ですが真はしっかりしてる大和撫子です。

今後、どんな成長を見せるのか?とっても楽しみ!
もうすぐ、10歳になります♪
* 22:40 * comments(10) * - *
まる、ホゲホ毛がポヨヨーン@オカメインコ
只今、換羽真っ最中のまる@オカメインコ。
ちょっとあり得ない位抜けていて、大丈夫?って心配になるくらい。
このまま、落ち着かないと次回病院に行かないと行けなくなるよー(^◇^;)

でも、本人はいたって元気!
元々、物静かなまるくんだけど、今日は何だかアンニュイな感じで寛ぎ中。
でも、鼻先にフワフワの綿毛がついてますよー(笑)
しかも、鼻息でたなびいてユラユラ〜。
まるくん、面白過ぎ!
鼻息でユラユラ揺れるフワフワの綿毛に注目!
ちなみにこのフワフワの綿毛は、ウチではホゲホ毛と呼んでます(笑)

* 00:16 * comments(0) * - *
なでしこオカメさん♪
まる@オカメインコ♀は、メッチャおしとやかな大和撫子?

どーです、このべっぴんさん!
女の子なのに冠羽も立派です。

まるくんは女の子の鏡って言ってもいいくらい可愛いのです(*^o^*)
お転婆でせわしない瑠璃くんとは、同じ女の子でもこうも違うか!ってくらい違います^^;
そして、まるくんのいい所は穏やかてお淑やか…でも、真は強くて凛としている所\(//∇//)\
荒鳥で我が家にお迎えして、8年。
ショップの店員さんに全く慣れてないですが、本当にいいんですか?と何度も念を押されのも今では思い出です(笑)
旦那さんにLOVEで、私にはあまり懐いてないけど、今では立派な手乗りオカメさんですo(^▽^)o
* 23:51 * comments(2) * - *
visionの使い心地は?
15日にvisionに引越しした、まるとヨーティ。
あれから4日・・・。
ヨーティはすっかり慣れて、自由自在!!!
すっかり使いこなしています。
でも、まるは・・・。
全然なれず、ビクビク。。。
もともと臆病な性格なので仕方ないですが。
引越しした翌日は、ご飯も水も取らず心配だった為(うんち少なく緑色で尿酸はやや黄色)、食べやすい止まり木の近くへご飯と水を設置しました。
まっ!カミンの時も食べやすい所へご飯と水を設置したな〜。
visionの普通のケージと大きく違う所は、餌・水入れが一番下にあることです。

一番下に降りてご飯を食べること自体が恐いのかもしれません。

食べやすい所にあるご飯をもりもり食べ始めたまるは、すっかり元気を取り戻したけど、
でもまだビクビク。
下にあるご飯は食べないし、行動範囲も狭いです。
visionの緑の止まり木には、まだ止まりません。

こんな食べにくそうな格好でご飯を食べています。
色がイヤなのかな。。
* 21:13 * comments(0) * - *
Bird Family ”まる”

我が家のBird Family 4番の姫。
オカメインコのまるです。2歳半の女の子。

我が家に来た時は、すでに立派?に成長していました。
初めてショップで見た時は、かなり人に慣れているの??ッて感じで寄って来て甘噛み!
へぇ?、慣れてるんだ?(#^.^#) 手乗りなの??なんて思ったのもつかの間です。! (;’□’)!!
ショップの方にお迎えする事を伝えた時、凄くビックリされた事を覚えています。
「おとなしい子だけれど、まったく人に慣れていませんよ」とはっきり言われました。
マジ??
小さい箱の中に入れる為にショップの人がケージの中に手を入れると、すごく暴れて逃げ回りなかなか捕まらなくて・・・。
ようやく捕まえたら「ガブリ!!」。ひどく強く噛んだみたい。
それを見ていて、本当に大丈夫だろうかと不安になりましたねぇ。(-。-;
慣れるのかな??って。

でも、今では可愛い手乗りです。
1年ショップのケージの中で育ってきたので、うちに来た時は全く飛べませんでしたぁ。
ビックリして羽をバタバタしたら、飛んでしまった・・・時のまるのあわて様は凄かったです!!
未だに飛ぶのは苦手みたい。
* 18:58 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/1PAGES |