<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE.
みんなのブログポータル JUGEM
ヨーティの命日


今日はヨーティくんの命日です。

ちょうど1年前、13歳を目の前に虹の橋を渡りました。

ヨーティは幸せだったのか…と、ずっと考えてるけど、答えは出ないね(T ^ T)

だから、お母さんは頑張り続けるよ!

ポロと一緒に空で見ていて…。

「全ては鳥さんの幸せの為に」・・・・
ヨーティへ





にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村
* 20:28 * comments(2) * - *
1ヶ月…。
ヨーティ@セキセイが亡くなって、今日で1ヵ月が経ちます。

12歳10ヶ月…。
春が来れば13歳でした。


この1ヶ月…、どうしても文字にする事が出来なかった。。

持病もあり高齢だったので、いつかお別れは来るのだと分かっていたつもりだったけど、あまりに突然の事で、暫くヨーティがいない現実を受け入れる事が出来ませんでした。

朝起きたらケージにヨーティが帰ってきてるんじゃないか…って。


毎日泣いてばかりで過ごしていたけど、ようやく涙を流さないでヨーティの話が出来る様になってきたかな。

でも、やっぱり涙が出てくる。。。

ここ数年は体調を崩す事が多くて、昨年の秋には長く入院したけど、その都度ヨーティは頑張ってくれました。
入院では、辛い思いもさせてしまった…。

あんな小さい体でいつも頑張ってくれたヨーティ。

ヨーティの鳥生は、楽しく幸せだったのかな…
私がお母さんで幸せだったのかな…

と、色々考えてしまいます。


もっともっと長く一緒にいたかった。



涙を流しているとララがすごく嫌がります。
目から涙がポタポタ落ちるのが怖いみたい。

どんなに辛くても悲しくても、毎日新しい日はやって来て、毎日インコずのお世話に追われます。

「立ち止まってはいられない。前に進まないと…」

ヨーティくんの分まで、皆んなが幸せに過ごせる様に頑張らないとです。
『心の誓い』を胸に。


ヨーティくんは、ポロくんの隣に埋めてあげました。
仲良しだったから。

今年もハナミズキは綺麗な花を咲かせてくれると良いな。





にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村









* 22:00 * comments(10) * - *
ヨーティの定位置!
春になれば13歳のヨーティ。
お爺ちゃんとは思えない毛艶でピカピカです。


退院後の換羽の後、毛艶がとっても良くなりました。

体調も徐々に上がってきて、放鳥中に活発に動き回れる様になってきました。

ただ…
皮下脂肪の影響なのか?、体重が増えたからなのか?
飛び回る事は出来るけど、疲れやすいかな…(´⌒`;)
着地が上手くいかない時や高度が保てない事があります(泣)

でも本人は元気一杯で、カミンの後を追いかけて一緒に遊んでいて、楽しそうにしてるので放鳥はする様にしています。


そんなヨーティがマッタリする定位置は…

先ずは、ここ!

疲れてウトウトしてます。
一応隠れてるつもりかな(´・_・`)


そして…1番のお気に入りは、

旦那さんの足の指の上(笑)

今日も定位置でマッタリしてます(゜∀゜)



* 22:10 * comments(0) * - *
ヨーティ、久しぶりの放鳥!
昨日から、ヨーティの放鳥を再開しました〜(^○^)


1ヶ月半ぶり。
待ってましたっ!と言わんばかりに、高速で羽ばたいて、お部屋を飛びました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ


ちゃんと旦那さんにも挨拶したよ〜。


そして…

久しぶりに旦那さんの肩に乗り、一緒に辛い入院生活について語り合っていました(笑)
旦那さんの声掛けに、よーく話を聞いていましたヨーティ。
安心するのか?ウトウトしてました。

病み上がりなので無理は禁物!
15分位でケージに戻ってもらいました。
少しずつリハビリしていこうね(^○^)


ヨーティ、元気にしてますよ(*^▽^)ノ

旦那さんの指先を嘴でつつく遊びも、ちゃんと覚えてました 〜。



にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村

* 23:47 * comments(2) * - *
ヨーティ@セキセイの水浴び♪
5月30日の受診から、お薬を変えたヨーティくん。
薬を飲み始めて3日位して、変化が現れました。


だいぶ動きが軽くなって、飛ぶスピード、キレが戻ってきましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

体を動かした時の「ピッピッピッー」と言う奇声に近い声も、出す事もなくなりました。
たまたまなのか?薬が効いたのか?(←経過を見てもそんな直ぐに効いてくるとは思えない)

あれから、20日ほど経ち。。
普段通りのヨーティに戻りました。

ただ…これはあくまでも外観の様子なので、実際体の機能的には検査をしないと分かりません。
取り敢えず、近いうちにウンP検査をしないと。
(細菌バランス、カンジダの有無、脂肪滴の有無など)
脂肪滴はズダン靴農めるとオレンジ色に染まるので、すぐに分かります。

結果が思わしくなかったら、再診を早めないと。。

そんなヨーティですが、ここの所毎日の様に水浴びをねだります。
ヨーティの水浴びは、いつも旦那さんがしてくれるので、水浴びしたい時は旦那さんの肩から離れません(笑)
この日も豪快に水浴び!
でも、見に水滴が付いちゃうと、慌てるのか?…そのまま鳥部屋へ飛んでっちゃいます(* ̄m ̄)ぷっ

ヨーティの水浴び動画です♪

皆さんのお宅のセキセイさんは、どんなふうに水浴びしますか?




にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへにほんブログ村

* 19:50 * comments(0) * - *
祝♪ ヨーティ@セキセイ、12歳!
ヨーティがめでたく12歳になりましたました〜(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ


去年の秋は、食滞と尾脂腺腫瘍になり、一時は厳しい所まで行きましたが、ヨーティの頑張りで復活しました。

※当時の記事です
http://bird-kazakiri.jugem.jp/?eid=791

http://bird-kazakiri.jugem.jp/?eid=792

http://bird-kazakiri.jugem.jp/?eid=793

http://bird-kazakiri.jugem.jp/?eid=808

http://bird-kazakiri.jugem.jp/?eid=819



順調に冬を乗り切り、すっかり良くなったな〜と思っていたら。。
17日仕事から帰宅したら、マツボックリみたいにムックリして、具合悪そうにしてました。

ウンPは僅かしか出ておらず、新し目のモノは絶食便様。
ヨーティのお尻にも、緑色の便が付いていました。
もしや…と思い、そ嚢を触った所、硬い塊がある。。(´⌒`;)
しかもヨーティ、とっても嫌がります。
食滞再発…、それが頭を過ぎりました( ̄へ ̄|||) ウーム

とりあえず、膨羽が取れる温度まで上げた保温の開始。

ヨーティをキャリーに移してケージin。

ヒヨコ電球2個、28度で膨羽は無くなりました。
食欲はあるみたいで、ご飯も食べ始めたけど、中々ウンPが出ません。
そのまま、休ませました。

翌朝…良いウンPが出ていて、そ嚢の硬い塊はなくなっていました。
どうやら、下に落ちたみたい。
本当にホッとしましたー(T ^ T)


まだ、温度は下げれませんが、ご飯も食べウンPもして、順調に回復しています。
頑張って乗り切ってもらいたいな。


実は・・・暖かくなってきたので、鳥部屋の温度を真冬に比べて少し下げました。
1〜2度…この変化がヨーティにとってはキツかったのかもしれません(v_v`)

普段元気なので、油断してました(汗)


ヨーティも12歳になり、今までより体調管理に気を付けないといけない時期に来たのかもしれません。
飼い主も気を引き締めていかないと。
肝に命じます!

ヨーティ、長生きしてね(*^▽^)ノ




にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへにほんブログ村
* 11:47 * comments(4) * - *
ヨーティ、放鳥再開!
10月30日の体調不良から控えていた放鳥。
毎日の日課だったから、ストレスがかなり溜まっているのは分かっていたけど、ヨーティの体調を考えると仕方がなかったんだよね(⌒-⌒; )

今日の体重は、32g。
2日前にケージに戻し、流動食を夜1回に変え様子を見ていたけど、体重低下もなく、食べる量も安定してたので、今日で流動食を止めました。
まだ、肝臓の薬と抗生剤の経口投与は続いているけど、だいぶ安心して見ていられる様になりました。

ケージに戻した日は、足元がおぼつかない感じだったけど、結構安定しねきたので、今日ほ思い切って放鳥する事にしました。


もう、待ってましたっ!と言わんばかりに、羽ばたきまくるヨーティ。
本当にストレスが溜まっていたみたいです。
いつも通りの羽音ではないけど、キチンと飛んで、止まり木に止まれています。





ただ…やはり疲れるみたいで直ぐに休んでいます。

旦那さん、大好きなヨーティ。
ちゃんと旦那さんの所に挨拶に言ってます(*˘?˘*).。.:*?

元気になったヨーティの姿に、旦那さんも感無量みたい^_−☆

私は、流動食や薬を飲ませているから、チョット嫌われちゃってます( ; ; )
まっ!元気になってくれればOKとします!!

30分位で、早々に終了。
無理せずリハビリしていきたいと思ってます(*^▽^)ノ


* 20:50 * comments(6) * - *
ヨーティお誕生日♪
すっかり忘れていましたが(汗)、ヨーティくん11歳になりました〜 (b゚v`*)
もうお爺ちゃんですよね(笑)
それでも、毎日元気に飛び回っています♪

鳥部屋とリビングを行ったり来たりするヨーティを見てると、まだまだ長生き出来そうだね…って話していた矢先。。。
飛んで来て床に不時着!
そのまま飛び立とうとしたけど、上手く離陸出来なかったみたい(´⌒`;)

一瞬…体調悪い?と焦りましたが、その後は何事も無かった様に飛び回っていたので、体調が悪い訳ではないみたいでホッとしました。



今日のヨーティくん。

最近、放鳥の時は殆ど飼い主のそばから離れません。
以前は1人で遊んでいる事が多かったのですが、心境の変化なのかな…?
しかも、ずーっと日本語を喋っています!
うるさい位(笑)

数年前から脂肪肝症候群の治療をしているヨーティくん。
長期のお薬の効果も出ているのか?、悪化する事もなく安定しています。
以前は飛び回った後、少し疲れた様に丸くなってじっといている事が多かったけど、最近はそんな事も減ってる感じです。


お年寄りだから、急な体調の変化もあると思うので、毎日注意してお世話しないと…と思う飼い主です (b゚v`*)


* 00:07 * comments(4) * - *
ヨーティ復活!
24日に足を痛めてしまったヨーティくん。
今日になり、キチンと両足揃えて止まり木に止まれる様になりました(^.^)


まだ少し握力に左右差があるけど、ほぼ普段通りに!
5日ぶりにケージから出たヨーティは大はしゃぎ( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ

余程飛びたかったらしく、ブンブン飛び回ってました。


ララのケージトップに立ち、自慢げです^^;

これではチョット過激過ぎるので、30分程度でケージへ戻ってもらいました( ´△`)アァ-
ヨーティ、ごめんよー。


でも、復活出来て本当に良かってです!
足の怪我…本当に注意しなきゃ。






* 23:14 * comments(2) * - *
「お利口チン」なヨーティくん♪
ヨーティくん、今日も元気にお喋りしてます。

「おい、おいで、おいで。
ヨーティ、お利口チン。
ヨーティくん。
ポロくん、おはよう。
うー、ポロポロ。
ヨーティ、鳥臭い。鳥臭いー。
□○□○どうしたの?
おにーちゃんの鳥臭いのかい?
ピー!□○□○ ヨーティ鳥臭い。
だっ! ヨーティ、ヨーティ鳥臭い。
□○□○□○
ヨーティ話聞いてるのか?
おにーちゃん、帰えってき…。
○□○□○□
ヨーティくん、おにーちゃんと話聞いてるの?
ポロくん、おにーちゃんと鳥臭いって!
ヨーティ。
帰ってきたよ〜。
○□○□
ヨーティくん、どーした!」




動画、再編集しました♪


ヨーティくん、まだポロくんの事覚えてるんだね(^.^)
ありがとう〜!


=======追記========

2007年、かつて流行った着インコの動画です。

トリクサイ編 はこちら(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=tHdMceEY51Y&mode=related&search=

これを見た旦那さんが、ヨーティに教えた結果、「鳥臭い」を覚えました〜(^。^)

おまけ♪

モモ太郎編(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=Rc3EHtGKAGA&feature=share&list=PLDDE8F8DEFAB14BC1


* 22:26 * comments(5) * - *
| 1/2PAGES | >>