<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE.
みんなのブログポータル JUGEM
ATOMの長所と短所!
※追記しました〜!!

鳥さんにおもちゃを…って言うと、「えー!インコもおもちゃで遊ぶの?」と答えが返ってきます(;^△^)ア、ァハハハハハハ
鳥飼いさんだと当たり前の事ですが、知らない人(鳥と暮らした事がない人)にとってはビックリする事らしいです(笑)

鳥さんのおもちゃって色んな種類がありますよね。
・木製(着色、無色)
・自然素材系
・プラスチック&アクリル系
・ステンレス製
・革製
・紙系
・ロープ系

どのおもちゃも楽しく遊んで欲しいけど、多かれ少なかれ危険性もあります。
着色料の問題、細菌繁殖、破壊したおもちゃによる外傷、金属中毒、発情などなど。
心配し始めたら、何も与える事が出来なくなってしまうので、それぞれの危険性も考慮して、おもちゃを選びたいものです (b゚v`*)


突然ですが、ATOMってご存知ですか?
ATOMとは

この丸いジムの事です。
ロープ系のおもちゃに入るのかな?

この上に止まったり、ぶら下がったり、グルグル回したり…とっても楽しく遊びます。

ララくんは、このATOMが大好きです (b゚v`*)

ATOMは放鳥時の鳥さんの遊び場としては、とてもいいなぁと個人的には思っています。

ララはATOMで遊ぶ様になってから、バランス感覚、運動能力がアップしました。
特に足の力が物動いです!

ぶら下がったり、ひっくり返ったりが自由に出来る様にになり、自分に自信が付いたのか…?普段の行動にも変化が出て、余裕が生まれた気がします。


こんな風に書くと良い事ばかりですが…、危ない事もあるんですよね(´⌒`;)

ララくんは、とにかくイタズラばかり!

イタズラのターゲットは…


・ピンクの矢印:リングキャッチを回して外してしまう。
・黄色の矢印:ATOMを下げているホスクリーンの接続部分を齧る
・緑矢印:ホスクリーンのポール部分を登り天井を齧る
・青い矢印:巻いてある糸を齧って引っ張り出してしまう

と、こんな感じです( ̄へ ̄|||) ウーム



ATOMを使っていていて1番怖いのが落下です。
うちのATOMは、Largeサイズですが、重さは4.8キロ。
もし落下して鳥さが下敷きになったら…。
これが1番怖いです。


◇◇追記◇◇
なので天井の補強は必須です!
太い梁に付ける事が出来れば、補強はなくてもOKですけど。
その他、接続部分には細心の注意をする事は大事だと思います (b゚v`*)
我が家では、天井から下げるのに、ホスクリーンを使っていますが、本来ならもっと頑丈な物が良いと思います。

かつて、1度ATOMが落ちた事がありました。
幸いララに怪我はなかったのですが、ララは相当怖かった様です。
しばらくATOMに寄り付きもしませんでしたから(´⌒`;)
当時の記事です。
http://bird-kazakiri.jugem.jp/?eid=441

この「ATOMが落ちた事件」は、このホスクリーンが原因です。
その後対策をしたので、落下は一度もありませんが、
http://bird-kazakiri.jugem.jp/?eid=445
本来ならステンレスワイヤーやステンレスチェーンが良いのではないかな…と思います。
チェーンは、ヘビーリンクチェーンがおオススメです!


次に困るのが、

これです!
ワイヤーやチェーン、ホスクリーン、どういう方法をとっても、きっとよじ登るでしょう( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ
我が家では、ララが握れない太さにしてあり、今の所登れません。
ATOMと天井の間に付ける、三角の平らな専用プレートが売られているようです。

◇◇追記終わり◇◇




更に気を付けたいのが、巻いてある糸を引っ張り出してしまう事。
ATOMが使えなくばかりでなく、糸が足に絡んで怪我の元になります。
以前にロープ系のおもちゃで、引っ張り出した糸に足が絡んで、大変な怪我をした鳥さんがいました。
絡んた糸を取ろうと体を振り回しているうちに、どんどん絡んでしまって、特に大型さんは体重があるので関節に負担がかかって足を痛めてしまいます。

そんな訳で、今ではこんな風に対策してます。


ターゲットになっている所に、とにかく巻物!!
見た目は二の次( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ

今の所、これでなんとかなってます。
と言うか…巻物を外す事に集中してます(汗)



ATOMの長所、短所はこんな所でしょうか〜!ε=( ̄。 ̄;)フゥ

他にもこんな事あるよーって事があったら、ぜひ教えて下さいませ♪

よろしくお願いします〜(*- -)(*_ _)ペコリ




にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへにほんブログ村
* 12:35 * comments(14) * - *
簡単フォージング♪
ララくんの羽齧り対策に、新たなフォージングトイを買いました(^.^)


「フォージングボール」と「ステンレス製串」です。


「フォージングボール」は良く見かけるフォージングトイですよね。
ポリカーボネート素材で出来ていて、この中にお野菜やオモチャを入れた写真を良く見かけます。
直径9cmで大きめサイズなので小さな鳥さんはちょっと怖いかも(^^;;

今回の目的はこの「フォージングボール」ではなく、串の方です(笑)

[中] サイズ 長さ:21.8cm 太さ:3.5mm
[大] サイズ 長さ:27cm 太さ:4mm

と2種類のサイズがあります。


この串、めっちゃ優れものなんです!!
以前、○でこれと似た物を買いましたが…ララにとっては破壊の対象物に(^^;;


○の串は、上部のネジの受け側が柔らかいシリコン。
更に下部側もネジなので、あっという間に上も下もララに外されて終わりです(ノ_<。)

今回買った串は、上部のネジがシッカリしているし、一見ネジがあると分からない所が素敵!
しかも、下部側は溶接されています。
今の所、外されていません (b゚v`*)


この2つを使って、こんなフォージングトイの出来上がり!
あるショップで紹介されてました〜(b'v゚*)


この中にオヤツを入れてセット!


ララくん、早速興味津々。


遊び始めました!


あっさりオヤツをGET出来て、このドヤ顔!


瑠璃くんにもセット♪

初めは恐る恐る…だったけど、思ったより怖がりません(^.^)


夢中です♪



フォージングトイと言うと、細工が難しくオヤツを取り出すのに知恵を使わないといけない物…と思いがち。
でも、本来の目的はご飯やオヤツをGETするのに時間がかかれば良い訳です。

「フォージング」とは「餌探し行動」の事で…ただそこにあるご飯を食べるのではなく、時間や頭を使って、ご飯やオヤツをゲットする事。

今回の様な、こんな簡単フォージングトイでも十分役に立ってます♪
しかもこの串、他にもいろいろな方法で使えそうです(゜∀゜)


初めにこのトイを入れたのは7月1日。
コンゴウずは毎朝楽しくオヤツをGETしています (b゚v`*)
今日になり…ララくんのケージを見ると、こんな事に!

フタが空いている( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ
どうやって開けたんだろう?
私が回してもイライラする位、シブくて回らないのに(^^;;



* 16:20 * comments(6) * - *
おもちゃGet♪
今日、トルコ在住の妹が帰国しました〜(^o^)
甥っ子達の夏休み似合わせての帰郷です!
1年ぶり(^.^)
甥っ子兄は日本語、英語、トルコ語の3カ国語OKなので問題ないのですが、甥っ子弟は基本トルコ語のみ!!
妹も甥っ子兄に通訳してもらっているらしい( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ
親子なのにコミニュケーションとれないじゃん…って言ったら、問題ないようです(;^△^)ア、ァハハハハハハ
心配性の私と違って、思いっきり自由人の妹。
本当に姉妹?ってよく聞かれます(笑)

そんな妹が日本に帰国する前に、仕事でアメリカに行っていたので、ちょっと買い物を頼みました(゜∀゜)


さっすが!アメリカ。
チラッと寄ったペットショップでサクッと購入出来たそうです!!
これだけ買って、1万いかないらしい(´▽`*)アハハ
日本で買うのが馬鹿らしくなりますね。
しかも、日本では買えればイイけど手に入りにくい物が一杯だし。。。
もっと充実した物が、簡単に安価に手に入るとイイなぁー♪


* 20:20 * comments(2) * - *
アクリル 輪投げ到着!

取り寄せをお願いしていたアクリルの輪投げが到着しました〜(*^^*)


=======

今回、取り寄せをお願いしたのは…

鳥のおもちゃ専門店−BirdyToys さんです。
http://saftyfunbirdtoy.cart.fc2.com
3サイズを取り扱っているので、ぜひ覗いて見て下さいね♪

=======


本当は瑠璃くんに…と思って取り寄せをしたけど、ララくんの分も買っちゃいました♪
小さいサイズもあるので、カミンくんにも買ってみようかしら〜(* ̄m ̄)ぷっ

実際に手にとって見て、結構しっかりした作りで満足です(^。^)

早速、コンゴウずに見せてみると…
ドン引き!!

ララくん、逃げました(^^;;


瑠璃くんは怖いけど興味ありそう!


少ししたらこの通り!

リングをくわえてる(^。^)
普段瑠璃くんの警戒鳴きは凄いけど、こんな時は度胸が座ってるのかな?


どちらも輪投げは出来るので、新しい輪投げに慣れて、最初にクリアー出来るのはどっちかなぁ〜?



あっ!ララくん、すっかり元通りになりました〜(b'v゚*)ィェィ
ご心配頂き、ありがとうございました!




* 22:05 * comments(8) * - *
瑠璃くん、玉入れに挑戦!
輪投げに挑戦しているララくんを見習って(笑)、瑠璃くんもちよっと挑戦!

実は瑠璃くん、輪投げも玉入れも得意なんです(* ̄m ̄)ぷっ
でも、カメラに撮られるのが嫌で、構えるとやらなくなってしまうので、中々撮影出来ずにいました。
所が…今回は何故かアッサリ撮影出来ちゃいました〜。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
ララが輪投げをやって褒められているのを見ていて、自分もやってみたくなったのかしら?(笑)

瑠璃くん用の輪投げは、まだ取り寄せ中なので、「玉入れ」をやってもらう事に♪

3年ぶり位にやったけど、ちゃんと覚えてるんだなぁ (b゚v`*)

一生懸命背伸びをしながら頑張る瑠璃くんをご覧あれ!




瑠璃くんがとってもお利口さんなので、調子に乗った飼い主。
ついでにパズルも初挑戦させました!


初めはパズルを投げちゃってたけど、くわえてパズルの台の上に乗せる…事は出来る様になりました♪

でも…今日ある事が発覚!
瑠璃くん、上手く出来なくてご褒美がもらえないと、キレて噛み付いて来ます(´⌒`;)
この手のおもちゃは、「成功に近い行動をした時にご褒美」って言う感じでトレーニングしてます。
なので明らかに「それは違うでしょ…」って行動の時は、ご褒美をあげないのですが…。
瑠璃くんの場合…、何か行動を起こしたら、ご褒美をもらえると思っているらしく、「なんでくれないの!」って猛烈に抗議してくる!
全く…これではトレーニングどころではないです(´⌒`;)
飼い主の手が血まみれになっちゃいます(汗)

瑠璃くんが覚えるまで、私の手がもつかしら〜(苦笑)



* 23:20 * comments(7) * - *
瑠璃くんのパズル♪


取り寄せをお願いしていた知育系おもちゃの残りが到着しました〜!



【Fun Max】オウムパズル -PSITTA PUZZLE Sサイズ

コミドリが使うのに、大きさはどうかな?と心配していたけど…

この通り!

ピッタリ!


*****◇◇◇◇*****
今回も取り寄せをお願いしたのは、
輸入鳥雑貨のお店「Bird-style」
さんです。
http://bird-style.com

ぜひ訪れて見て下さいね♪
****◇◇◇◇****

今回購入した知育系おもちゃは、ララの輪投げとパズル。
瑠璃くんのパズルの3個!

ララくんの輪投げトレーニングは、「色の区別」へ進んでいます。
パズルは、2羽ともこれから (b゚v`*)
さて、どちらが早くクリア出来るかな?(* ̄m ̄)ぷっ


オマケに付けて下さった、トウモロコシのおもちゃで遊ぶララくん。

ツボにハマったらしく、物凄い集中力で破壊してます( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ



* 23:20 * comments(2) * - *
Let's 『Rings』 @ ララくん
新しく導入した知育系オモチャにドン引きだっララくん。


先ずは輪投げから挑戦してもらう!…と意気込んでいる飼い主。

あれから1週間。
特に何かをした訳ではなくて、放鳥した時、さり気なくララの目線に入る所置いておいただけ。
少しは慣れてくれたかな?

TRY1日目の2月19日、実際に1対1にしてみた!

相変わらず、固まってます( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ


ララくん、暫く現実逃避(^^;;
股の向こうを覗いちゃってます(汗)

ララくん、大丈夫だから遊んでごらん♪


ララくん、意を決してリングをくわえてみる!


でもこの日は、成功する事はありませんでした(汗)
ララくん、残念(´⌒`;)
でも、頑張ったね〜♪
まっ!初日だから仕方ないです!!


そして…
TRY2日目@2月20日、TRY3日目@2月26日。
なっ!なんと、リングを入れる事に成功(b'v゚*)ィェィ
TRY2日目にして第一歩を踏み出したララくんに拍手(*゚Ι゚)ォメデトゥ★゚+。

その様子をご覧あれ!



次は「色分けしてリングを入れる」に挑戦です!

でも…、色ってどうやって教えてら良いのかな?
皆さんのお知恵をお貸し下さーい(*- -)(*_ _)ペコリ



* 21:35 * comments(6) * - *
知育系おもちゃが届いた♪
粗方のフォージングトイをクリアーしてしまったララくんに、難易度の高い知恵系おもちゃへの挑戦をしてもらう事にしました(^。^)

前段階として練習していた「輪投げ」は出来るようになったララくん (b゚v`*)


注文していた新しいおもちゃが到着しました!


今回届いたのは…
鳥の行動学のスペシャリストによって開発されたFun Max(Zoo Max)社の鳥専門の知育おもちゃです。

【Fun Max】リング-Rings Lサイズ(写真の上)

【Fun Max】オウムパズル -PSITTA PUZZLE Mサイズ(写真の下)

の2種類です。
どちらもアクリルでしっかりした作りをしています。
これなら、嘴の力が強い大型さんも遊べると思います。
※似た商品に【Fun Max】ザ・ティーチャー と言う、木製の輪投げもありますよ!

瑠璃くんには、パズルのSサイズを注文してあります。
到着にはもう少しかかりそうです。

ララの体格なら、パズルはLサイズが適当だと言われたのですが、ビビリのララにはMサイズにして丁度良かった気がします。


*****◇◇◇◇*****
今回、快く取り寄せして下さったのは、
輸入鳥雑貨のお店「Bird-style」
さんです。
http://bird-style.com
鳥さんのご飯やオモチャ、輸入雑貨など可愛らしいGoodsが揃ったショップです。
ぜひ訪れて見て下さいね♪
****◇◇◇◇****




消毒して早速お披露目♪

ララ、遠目に見て固まってます(汗)
このまま微動だにせず(;^△^)ア、ァハハハハハハ

するとそこへ瑠璃くんがやって来ました。

普段は物凄い警戒心が強いのですが、何故かドンドン近づいて来て。。

なんだか楽しそう!
怖くないのかな?

旦那さんに…

「瑠璃くん、遊ぶ?」と聞かれ、早速遊び始めました。


瑠璃くんはくわえたリングをどうすればいいのか?分かっているらしく、棒に入れようとするのですが、Lサイズなので瑠璃くんの身長には高すぎて棒の先端まで届きません。
一生懸命、背伸びして入れようとする瑠璃の姿が、可愛いやら可笑しいやら(* ̄m ̄)ぷっ
でも、チョット可哀想な事をしちゃいました。
瑠璃くんには、パズルが届くから待っててね〜♪


…それに比べ、ララくん。
こんな調子で、大丈夫なんでしょうか〜(v_v`)はぁ・・・。


* 16:01 * comments(8) * - *
ララくん、輪投げに挑戦中!
昨年の12月から輪投げに取り組み始めたララくん。


初日…輪投げを入れるどころか、あっちこっちに投げちゃって拾う方が多く、チョットなぁ〜って感じ(/x_x)/
数回教えただけで覚えてしまった瑠璃くんの勝ち?って思ってました( ´△`)アァ-

毎日は練習出来ないし、1回の練習はやっても3セットまで。
ララの集中力も持たないし、リングが3個あるから、3セットやったらヒマワリが9粒必要になるから…(^^;;

所が…2〜3回たった頃に変化が現れた!!
ララくん、「リングを輪投げの棒に入れる」って事は理解してるみたいなんです。
理解した上で、あえてやらないって感じの態度が見え見え( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ
しつこく私が合図を送ると、それまではまるでダメダメだったのに、何の迷いもなくサッと入れる。
もー、確信犯ですよ(汗)
「本当はやりたくないけど、お母さんがやれって言うから…」みたいに投げやりにリングを入れるんですよね!!
(v_v`)はぁ・・・。
しかも…リング、1個噛んで壊しちゃうし。

やっぱり大型さんはいろんな意味で賢いですね〜(;^△^)ア、ァハハハハハハ


それでも練習を繰り返し、ようやく形になって来ました!ε=( ̄。 ̄;)フゥ
練習回数、トータル5〜6回位かな。


ララくんの奮闘ぶりを見てやって下さい♪


「美味しい〜!」って小声で言っているのは、ララを応援する旦那さんです(笑)


難易度の高い知恵系おもちゃへの挑戦の前段階としては、上出来かな (b゚v`*)
ララには2種類、ついでに瑠璃くんにも1種類、新しいおもちゃを注文完了!
2月に中旬には手元に届く予定で〜す。
さて、どっちが早くクリアー出来るかな?(笑)





* 13:36 * comments(12) * - *
Foragingtoyの勧め♪


年末に全てのフォージングトイを洗って消毒しました(^。^)
使ってなくても鳥部屋に置いておくだけで、脂粉まみれに(汗)
スッキリさっぱりしました♪

ヨーティ用が1個、瑠璃くん用が1個含まれてますが、これらのフォージングトイは殆どがララくん用です。

初めてフォージングトイを取り入れたのがララが2歳になる直前の2012年3月。

毎日狭いケージの中で退屈しているだろうと、日中の暇さかげんを解消する為に、フォージングトイ(Foraging Toy)を取り入れよう!と思ったのがキッカケです。


以前の記事を覗くと…
******
フォージングって、「採食活動」の事で…ただそこにあるご飯を食べるのではなく、時間や頭を使って、ご飯やおやつをゲットする事なんだそうです。

以前とり村に行った時、鳥さんを疲れさせるには運動ではなく、頭を使わせる事!と言っていたのを思い出します。
「大好物のために頑張る」

「退屈な時間が減りストレスも軽減」

「毛引きや過度の発情など問題行動の予防や運動不足の解消」

“フォージング(採食活動)に時間をかけたり、頭を使う時間が長ければ長いほど、発情にかける時間や毛引きなどの問題行動は減る”
と言う考え方です。

********

あれから2年。。
今ではかなり難度の高い物も、簡単にクリアー出来る様になりました。
正直…もう買う物がないです(ノ_<。)

過去動画の1部です♪






でも…フォージングトイの本来の目的を達成しているか?って考えると???です(笑)

我が家では朝フォージングトイにナッツ類を仕込むのですが、あっという間にクリアーしてしまうので、退屈な時間が減る…事には一切役に立っていません( ̄へ ̄|||) ウーム
でもこの2年間ララくんを見ていて、初めの頃より、確実に頭は良くなっている?気がします( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ
トイを入れるたびに攻略する時間が短くなり頭を使っているな〜って思います(親バカですいません)。

今でも毎日の日課で、トイは朝仕込みますが、ララくんは楽しそうにトイからナッツを出して食べています(^。^)
ただの入れ物と化したフォージングトイをどうして入れ続けるのか?…
ララくんの場合、1度クリアーした物も変わらず毎日チャレンジしてくれます。
しかも日々進化してて、更に簡単にゲットするにはどうしたらいいのか?を考えているようです。
この前、久しぶりに実際にトライしている所を見ていたら、あり得ない方法でナッツを取り出していました。
これには飼い主も苦笑い!
確かに…その方が速いよね…って言う方法でした。ハァ…(|||´Д`)=3

ララくんが毎日どんな思いでフォージングトイをやっているのか?
日本語が分かるなら、話してみたいです♪

ララくんには、今後はパズルや輪投げなど別のタイプのオモチャにトライしてもらう事にしています。
でも…新しいフォージングトイが発売になったら、また新しいのを買ってあげるつもりです!うふふっ(*゚v゚*)

ララも初めてトライした時は、一生かかっても出来ないんじゃないか?って思う位ダメダメでした(^^;;
ちなみに初めてのトイはこれです( ´△`)アァ-


こんなに単純なトイなのに、当時は中々取り出す事が出来ませんでした(* ̄m ̄)ぷっ

根気良く続ければ結果は出ますね〜 (b゚v`*)
皆様もぜひチャレンジしてみて下さいね〜♪
* 12:26 * comments(8) * - *
| 1/5PAGES | >>