<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE.
みんなのブログポータル JUGEM
久しぶりの日向ぼっこ!
今日はポカポカ陽気!

wakamin地方でも20度近くあったので、外日向ぼっこを決行しました(゜∀゜)


みんな整列!



ララくんは相変わらずジタバタ(⌒-⌒; )


瑠璃くんは、久しぶりの割にそれなりに楽しんでる様子。


ヨーティも少しだけ外に出ました。
長居すると寒いので皆んなより早くお家に戻りました。


まるくん、ご機嫌!


今日の日向ぼっこを1番楽しんでたのがカミン!

心地よい風が吹いてきたら…

風浴びかな?
大ハッスルしてました(゜∀゜)



鳥部屋に戻ったインコず。
久しぶりで疲れたのか、皆んなマッタリ。
ララは嘴をジョリジョリさせてるし、瑠璃くんもボーッとセルフワシワシ!




カミンとまるは寝ちゃってる(笑)

心地よい時間(#^.^#)



=放鳥の一コマ=
今日は一日中私がいたせいか?とっても穏やかなララくん。
日本語分かってる?って位、聞き分けが良くて怖いくらい♪


ずーっと1人で遊んでて、時々声をかけると嬉しそうにするララくん(//∀//)





瑠璃くんは「お風呂、お風呂」って言うから、キッチンでシャワーに入りました。
めっちゃご機嫌で、乾燥〜!




* 19:30 * comments(2) * - *
誕生日来てました(⌒-⌒; )
飼い主が体調悪かったり、バタバタしてるうちに、瑠璃くんとまるくんの誕生日が来てました(⌒-⌒; )


瑠璃くん♀、8歳♪


まるくん♀、13歳♪

2羽とも昨年は病院のお世話になりました(´⌒`;)
瑠璃くんは、元々持病があるので病院にはよく行きますが、久しぶりの投薬でした。

この1年、元気に過ごしてくれたら良いな(*^▽^)ノ


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村


* 21:19 * comments(2) * - *
まったりコンゴウず♪
今日は旦那さんがお休みで、早めから薪ストーブに火が入りお部屋がポカポカなので、早めの放鳥が出来ました(゜∀゜)



ララくん、フライトトレーニングをしてご機嫌です!


マカダミアを食べるのに夢中で、ダイニングの電気を消しても気にしてない(笑)
美味しいみたいです(* ̄m ̄)ぷっ


洗い物中も私を覗き飲みながら、待ってる姿が可愛い♪

日曜日に日当直で24時間家を空けてから機嫌が悪かったけど、もう大丈夫かな?(゜∀゜)


フライトトレーニングをして、クルミとマカダミアをもらって、すっかりマッタリのララ。

旦那さんにカキカキしてもらって、ウトウトしてます(^ω^)

ついでにiPhone を持つ旦那さんの手の下で寛ぐ瑠璃くん。

こちらもマッタリ!


穏やかな時間が流れます(o^^o)


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村



* 21:42 * comments(0) * - *
久しぶりの網戸越し日向ぼっこ!
先月は本当に忙しくて
休日にインコずとゆっくりする時間が取れませんでした(⌒-⌒; )

ごめんよー。。。


今日はお天気も良いので、皆んなで日向ぼっこ(゜∀゜)

外は10度なので結構暖かい日ですが、さすがに外には出せないので、網戸越しの日向ぼっこ決行!


網戸には防寒用にビニールを張ってあります!
風がなければ、これで温度は下げずに、鳥部屋の中までUVBが入ってきます (゜∀゜)

鳥さんがビタミンD3を合成するのに必要な紫外線はUVB。
UVBはガラスは通過しないので、窓ガラス越しではD3の合成を考えたら、全く意味がありません。

因みに…
紫外線は、大気中の散乱が大きく、雨や曇りでも地表に到達しています。
晴天100%
薄曇り80〜90%
曇り60%
雨30%
なんだそうです(気象庁調べ)

なので晴天でなくても、鳥さんの日向ぼっこはOKって事です (b゚v`*)

内分泌系の機能を整えたり、羽や皮膚の状態を維持したりと良い事尽くめの「日向ぼっこ」!

お外には危険が沢山あって外で日向ぼっこは…とか、冬は外は寒いし…なんて思っている方でも、工夫次第でお家の中でも日向ぼっこ出来ますよ〜(b'v゚*)ィェィ



皆んな気持ち良さそうです!



にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村

* 12:52 * comments(0) * - *
休日とヨーティの脂肪!
ヨーティくんが体調を崩してから病院通いが続き、お休みの日も通院、仕事、家事に追われ、バタバタしてゆっくりする時間が取れませんでしたが、今日は久しぶりに自分の時間がゆっくり取れました〜。

と言っても、溜まっていた事務仕事が一杯あったのでそれもこなしつつですが。。



日中太陽の光でポカポカしてたので、網戸越しに日向ぼっこ開始!

そろそろ外には出せない季節になってきました。
春までは網戸越しの日向ぼっこで我慢です(^_^;)



ララくんは水浴びもしましたよー♪
多分、1ヶ月半位してあげてなかったと思います(汗)
気持ち悪かったよね…ごめんよー。

水浴び後は、スパイラルパーチで全力で羽ばたいてグルグル回って大ハッスルしてました(*^▽^)ノ
少しはストレス解消になると良いけど。

この1ヶ月半、どうしてもヨーティのお世話に時間がかかっていたので、それなりにストレスが溜まっていたララくん。
多分、ララだけじゃなく、他の皆んなもそうなんだよね( ´△`)アァ-
ごめんねー。


そして、ヨーティの様子。

ご飯も食べ、良いウンPも出てます(≧∇≦)
朝の体重は、31.6g。
元の体重に近づいて来ました。
今日から温度を27度へ変更。

今回の体調不良でほぼ無くなっていた皮下脂肪と首回りの脂肪。

所が…体重アップと共に、首回りの脂肪がまた付いてきていて、胸骨突起が見えなくなりそう(>_<)
今度は体重コントロールしないといけなくなってきました。

脂肪代謝に異常があるのかも…と言われているヨーティ。
この首回りの脂肪は、異常な脂肪の付き方で、普通の皮下脂肪ではない…と、言われています。

今回の事があるので、あまりストイックなダイエットは考えものだけど、また、ご飯の量を調整しないといけません(T ^ T)

常にお腹いっぱいにご飯を食べれる様にしてあげたいなぁ〜。






にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村

* 17:40 * comments(0) * - *
久しぶりの日向ぼっこ♪
お盆を開けてからというもの、雨の日が多く、どんよりした日が続いています。
台風が直撃した地域もあり、被害に遭われた方も沢山いますね。

幸い私の住んでいる地域は、台風の進路も逸れて、被害もなく過ごせています。
有難いことです。

今日も台風の被害が出ている地域もあると思いますが、被害が広がらない事をお祈り申し上げます。


そんな中…先週の土曜日(5日)、本当に久しぶり青空が見えました (b゚v`*)


こんな日は、有難く太陽の恵めを一杯に浴びなくては!


先ずは、ララをお風呂で水浴びさせました(゜∀゜)
本人、大ハッスル。
久しぶりの水浴びで気持ち良かったみたいです。


スパイラルロープで運動した後、みんなと一緒に外へ!


眩しそうだけど、気持ち良さそうです(*^^*)

ララくん、水浴びしてからの日向ぼっこなので、くすんでたブルーがあっという間に鮮やかな艶ピカブルーに!




やっぱり、水浴びと日向ぼっこは羽を綺麗に保つ為に大事です!!


そして、ララくんのホッペは綺麗な山吹色です。
日に日に色が濃くなってる気がします(*^◯^*)
ドンドン綺麗にってもらいたいなぁ♪

この日、ご機嫌な方がもう一羽。

カミンです。
歌を歌って、めちゃめちゃ機嫌が良い(*^◯^*)

やっぱり日向ぼっこは良いね〜(^O^)/


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへにほんブログ村
* 18:43 * comments(0) * - *
インコずのお喋り♪
コンパニオンアニマルの中で、人の言葉を喋るのは唯一コンパニオンバードと呼ばれる鳥さん達でしょうか(*^^*)

覚えている言葉をずっと喋っている子
お気に入りの言葉を喋る子
飼い主さんの言葉に相槌をうつ子
TPOを分かってお喋りする子
会話が成り立つ子…など、色んなtypeがありますよね。

皆さんの御宅の鳥さんは、どんなtypeでしょうか?

我が家の5羽のインコずのウチ、お喋りをするのは、


カミン♂@オカメ
ヨーティ♂@セキセイ
瑠璃♀@コミドリコンゴウ
ララ♂@ルリコンゴウ
の4羽。
まる♀@オカメは、一言も日本語を喋りません( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ

<お喋りレパートリー>
◇カミン
「おはよう」「バイバイ」「カミン」「カミンくん」「ミンミーン」「ヨーティくん」「ただいま」

◇ヨーティ
「ヨーティ」「ヨーティくん」「ヨーティくん、鳥くさいね〜」「お利口ちん」「お利口さんにしてましたかー」

◇まる
全く喋らない

◇瑠璃
「おはよう」「バイバイ」「お仕事」「お風呂」「お風呂入る」「瑠璃くーん」「ルッくーん」「ルリルリるー」「るりるり「お母さん」「おにーちゃん」「ちょっとー!」「うーん」「チュンチュンいる」「ブーブー来た」

◇ララ
「お仕事」「お仕事帰ってきた」「お仕事行ってくる」「お留守番」「どうぞ! 」「持ってくる」「待ってて」 「待ってる」「ストップ」「食べる?」「食べた」「シュッシュッ」「わかる?」「わかった」「大丈夫」「お母さん」「チュッ」「握手」「タッチ」「ただいま」「ちょっと」「ララ」「ララくん」「ラッ太」「はい!終わり」「上手」「ウンチ出た」「ウンチは?」「どした?」「良かった」「ちょっと見せて」「お顔」「お口」「お顔見せて」「お口見せて」「バイバイ」「戻って」「ジュージュー」「ジュージュー食べる?」「ジュージュー持ってくる」「美味しい」「美味しかった」


…と、こんな感じです(*^▽^)ノ

カミン、瑠璃、ララは、TPOが分かってる?と思わせるお喋りもしますよ〜♪

<ナイスタイミングなお喋り>
・出かける支度を始めると、こちらが言うのより先に「バイバイ」と言ってくれる。(カミン、瑠璃、ララ)

・出掛ける頃になると「お仕事行ってくる」「お留守番」と言う(ララ)

・タッチ、握手、チュッとそれぞれの動作をしながら言える(ララ)→実際にチュッはしてません!

・仕事から帰宅し玄関を開けると「ただいま」「帰ってきた!」と言って出迎えてくれる(カミン、瑠璃、ララ)

・窓の外にカラスなど大きな鳥さんが来ると、怖がりながら「チュンチュンいる」と言う(瑠璃)

・窓の外に何か怖い物を見つけて、コミドリが警戒鳴きをすると、「どした?」「大丈夫、大丈夫」と言う(ララ)

・ご飯を食べ終わると「食べた」と言う(ララ)

・ウンPをした時、「ウンチ出た」と言う(ララ)

・飼い主を呼ぶ時、「ララ〜〜〜」と情けない声で呼ぶ。時々「お母さんっ!」と呼ぶ事も!(ララ)

・水浴びしたい時「お風呂っ!」を連呼する(瑠璃)



こんな賑やかな我が家です(* ̄m ̄)ぷっ




にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへにほんブログ村
* 21:55 * comments(0) * - *
雷雨の時!
ここ最近の天気の急変は凄いですね(汗)
今日も夕方になり、降ってきたな〜って思ったら、嵐の様な天気に( ̄□ ̄;)!!

雷雨と台風並みの風、雹…と凄まじい勢い!!
雹が降ると屋根やガラスに当たる「カーンカーン」とか、「カチっカチっ」とかの音が響きます。


その音を聞いた瑠璃くん。
何を間違えたのか…「チュンチュン」「チュンチュンいるー!」「チュンチュン」「ブーブー来た!」
と連呼( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ
完全に間違っています(笑)

そう言えば、雷がなっても誰も怖がらないなぁ〜。
みなさんの御宅の鳥さん達は如何ですか?


カミンも…

まる、ヨーティも…気にもしてないし、まったく変化なし(笑)


ララもハッとするけど、怖がる事はないみたい。

お利口さんにしてたので、ヘーゼンナッツをあげました。
大事そうに時間をかけて、こぼさず綺麗に食べるララくん。(ララは美味しい物は、こぼさず大事に食べます)

しばらくすると「食べたっ!」と完食宣言!
見ると本当に食べ終わってて、飼い主ビックリ(;^△^)ア、ァハハハハハハ

ララくん、ナイス♪



にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへにほんブログ村

* 19:55 * comments(2) * - *
太陽パワー♪
今日はポカポカでとっても良いお天気!
風もなく日向ぼっこ陽より (b゚v`*)



ポロの木@ハナミズキも満開です♪


カミン、気持ちいいね!


まるくん、暖かいねー。


病み上がりだけど、体調も良いので、ヨーティも参加!


ララくん、ご機嫌&時々雄叫び(笑)


太陽の光を浴びて、艶ピカです(^.^)


昨日から「お風呂」を連呼してた瑠璃くんには、日向ぼっこ終了後お風呂に入りました。

そして、乾燥中!
瑠璃くんもピカピカだね〜 (b゚v`*)


太陽パワーを貰って、しっかりビタミンD合成して下さいね♪


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへにほんブログ村


* 15:19 * comments(6) * - *
外日向ぼっことコンゴウの雄叫び♪
ここの所、暖かい日が続いていて本格的に春がやってきたのか?錯覚するくらいですね。

我が家の地域は、明日から最低気温がまたマイナスになる様なので、まだ油断は出来ないかな。

そうは言っても春は確実に近付いているらしく、花粉症が酷くて困っています( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ


日中気温が上がったのを見計らって、久しぶりの外日向ぼっこを決行しました(^O^)


全員でウッドデッキに整列 (b゚v`*)
飼い主も日焼け止めを塗って帽子とマスクの完全防備で1時間半位、皆んなとお付き合いしました♪


初めは久しぶりの外で落ち着かない子もいたけど、暫くするとポカポカ陽気で気持ちいいのか、ウトウトしたり、マッタリしたり♪
楽しんでくれているみたいで、良かったです!


やっぱり太陽の光は凄いPowerなんだなぁ〜と実感した事が…。

みるみるうちに、ララくんの羽が艶ピカに〜♪
スパイラルライトでは、こうはなりません!!

暖かくなったら、今年も頻繁に外日向ぼっこをさせてあげようと思います(*^^*)


ところが…
ララくん、とってもご機嫌にしてるのだけど、ご近所に響き渡る音量で雄叫び〜ヾ(;;゚□゚;;)ノ
多分、100メートル先まで余裕で聞こえてるでしょうね(汗)
勘弁して下さいー!

ララくんの日向ぼっこの様子です♪


大型コンゴウの地鳴きに近い雄叫びが聞けますよー(苦笑)
音量注意です!!


因みに…ご機嫌なので、この程度の音量で済んでますが、機嫌が悪かったり、警戒鳴きの場合は更に音量はパワーアップしまーす(;^△^)ア、ァハハハハハハ


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへにほんブログ村
* 17:15 * comments(6) * - *
| 1/6PAGES | >>