<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE.
みんなのブログポータル JUGEM
換気扇のお掃除!
バードルームに引っ越して、丁度2ヶ月が経ちました(^○^)
なんだか、あっという間♪
今ではこの空間があるのが当たり前で、以前はなかったんだ…とさえ思えない位です。

元々の計画では、換気扇(ロスナイ)は室温によってオンオフしようと、温度センサーを付けました。
それが…インコずを1ヶ所に集めたからか…今でよりホコリが気になる感じがしたので、この夏は常時オンにしていました。
やっぱり24時間換気扇が回っていると、バードルームの中はスッキリするし、クリアーな感じがします(^^)

ならば…よほどフィルターが汚れているだろうと、お掃除を決行!!
パネルを開けると、こんな感じ。


これがフィルター。
全部で3種類ありました。





外してみると…以外!
想像より酷くない(゚o゚;;

矢印を境に、奥が掃除前。
手前が掃除後ですが…分かりますか?
オカメは割と脂粉が出るから、もっと酷いと思っていたけど、何だかホッとしました(^^)
空気清浄機も24時間動いているし、空間環境的には良しとできる範囲かな?

呼吸器系が弱いと言われるコンゴウ。
特に瑠璃くんは持病があるから、ホコリは気になる所!
「換気は十分して下さいね〜」と、獣医さんにも言われています。
ララくんも今は発症してないから良いけど、将来呼吸器系が心配だし。。

更に強力な空気清浄機に変えたら、完璧かなぁ〜?
日中お家にいて空気の入れ替えが出来ると良いのに!
* 17:39 * comments(10) * - *
涼…を求めて!
毎日暑いです〜!
避暑地と言われる長野でも、連日35度を超えちゃってます^^;
我が家で標高700m弱…もっと標高の高い所に逃げないと、ダメな様ですね(笑)

先日外気温37度の表示を見た時は目を疑いました(苦笑)
その日の鳥部屋の温度はMax32度。
今までの最高をマーク!
あれだけ断熱材を入れたのに、何がダメなんだろう。。
何とか温度を下げられないかなぁ〜と思い、色々調査開始!


すると…温度上昇の原因が分かりました!

一つ目は、屋根からの熱。
旦那さんが屋根に登って触った所、暑過ぎて触れなかったほどの温度上昇(-。-;
増築の制約で屋根に空気層を作れなかったのが原因です。
断熱材2重でも防げなかったようです(´Д` )
そこで屋根にグリーンカーテンを付けてみました。

めっちゃ青々してるでしょう(笑)
もちろん…この緑は作り物です!
以前、本物のグリーンカーテンに挑戦し、カーテンにならなかった経験があります(汗)

そして効果は…、温度が上がってきた時の熱がこもるムッとする熱気は全く出なくなりました(^-^)/
温度上昇も防げてるし…凄い!
効果絶大です♪

でも…もう少し温度上昇を防ぎたい。


もう一つの原因は、テラスドアのガラス。
ここは朝日が入る場所なので、冬朝から暖かい方が良いなぁ〜と思い、遮熱ガラスではなく、断熱ガラスにしたんですが、これがいけなかった(>_<)
最近の紫外線の強さは尋常じゃないので、数時間でも温度上昇の原因になっていた様です。

他の窓は遮熱ガラス&遮熱ロールカーテンなので、それに習って…
テラスドアの前にシェードを付けたら、温度上昇が止まりました!
更に内側に遮熱生地でのれんを作り取り付けました。

そして…結果は、

外気温36度の中、鳥部屋は29度!
シェード無しでも30度をキープ。
(もちろんエアコン無しです)
しかも、熱がこもらず快適になりました(^-^)/
上出来でしょう!

グリーンカーテンと遮熱カーテン、想像以上の効果で嬉しいです♪
皆様もお試しください(笑)



これで日中の暑さも心配せず、元気一杯で遊べます。

水浴びしてご機嫌なララくん。


ノリノリです♪
* 21:06 * comments(8) * - *
模様替え♪
昨晩は当直だったので、今朝帰宅したんですが、体調がイマイチで午後あたりからダウン!
夕方まで寝てしまいました(^^;;
多分、夏バテかな。。
皆様もお気を付け下さいね!
コメントのお返事が遅くなり、すいませんでしたぁm(_ _)m



バードルームのケージのレイアウトも決まったので、みんなの遊び場を作る事にしました。
コンゴウず用とちびーず用の2ヶ所!
丁度、夕方棟梁が来たので、作業をお願いしちゃいました(^-^)/

そして出来上がったのは、




早速、カミンを出してみると。。
少しビックリしてたけど、直ぐに慣れて…この通り(笑)






カミンにとっては、生まれて初めて見る筈のATOMなんですが。。
全く気にせず!(笑)


カミンは1人で遊ぶ事が好きなので、ここは最適なのかもしれないです。

他の子達の反応は…。
まるとヨーティは怖いらしく、止まる事が出来ませんでした。
まっ!これが普通の反応ですね(^^;;
止まり木の方は、今まで使っていた物と同じなのにね(苦笑)


そしてコンゴウずはと言うと…。
その様子は、また後日書きますね〜♪
* 23:14 * comments(10) * - *
みんな、おいで〜♪ byインコず
バードルームへ引っ越し後、インコずもだいぶ落ち着いて来ました♪
母屋との位置関係も分かったみたい(^○^)
それぞれが、上手に過ごせる様になって来ました。

そこで、インコずから皆様にお知らせがある様です♪
ちょっと聞いてあげて下さい(笑)



ぜひ遊びにいらして下さいね〜!
インコず共々、お待ちしています(笑)
((●゜ν゜)よろしくッ!



***お願い***
【緊急】 ヨウム絶滅の危機を一緒に救いましょう。
署名にご協力ください。

すでに私も署名済みです!

7月23日までに10,000名の署名が必要で、現在7,196名 あと2,804名 。
愛鳥家の皆さんの力で、ヨウムを絶滅の危機から救いましょう!

詳しくはTSUBASAのBlogにて。
http://ameblo.jp/tsubasa0615/entry-11307147121.html






* 17:46 * comments(6) * - *
ララの挑戦!「僕降りれたよ♪」
今日は涼しい位でしたね。
暑かったり涼しかったり、体がついていかなくて、体調不良です(-。-;
皆様もお気を付け下さいね。

最近の記事で、空気清浄機の事、温度の事など…皆様のご意見を伺えてとても参考になりました。
ありがとうございました(^-^)/
皆さんそれぞれが鳥さんの事を大切に思って接している事が伝わって来て、心が暖かくなりました。
うちの子達も快適に過ごせる様に、ご意見を参考にして検討したいと思いま〜す♪
また、お話を伺えると嬉しいです(*^▽^)ノ

さて…ララくんのヘタレ具合は皆さんよくご存知ですよね〜(^◇^;)
カミンの肝っ玉に比べたら、本当情けない。。。
あんなに大きな体して…ビビリなんて(^^;;
性格改善したいのですが…、どうやったら良いのかしら?
もっと、大胆な性格に変貌して欲しいなぁ〜。

先日の記事…

僅かな段差も降りる事が出来ない、慎重派のララくん(^^;;

今日はララくん、頑張りました!
初めは旦那さんの手に足を乗せて、助けを求めていたけど…、意を決して挑戦!
後ろ向きだけど、なんとか降りる事に成功♪
偉いぞララくん(^-^)/

* 19:50 * comments(10) * - *
おウチはこっち?
まだ呼び鳴きはしますが、少しずつインコずだけで過ごせる様になってきたかな?
慣れてきたら、直りそうな感じがして来ました!←あくまでも飼い主の勝手な想像ですが。。(苦笑)
皆さんのご意見を伺えて、とても参考になりました(^○^)
ありがとうございましたぁ♪

鳥専用の部屋やスペースをお持ちの方って多いんですね〜。
皆さんは何か注意されている事や工夫されている事ってありますか?
あっ!空気清浄機ってどうされてますか?
最適な置き方とかあるのかしら?
参考にさせて頂けると嬉しいです!


今日の放鳥での一コマ。
放鳥は今まで通りリビングでしていま〜す。

隣接してバードルームがあるのですが…。
ララがやたらそちらの方を見ているので、床におろして上げたら、テクテク歩いてバードルームの方へ。

でも僅かな段差が降りれません(^^;;

ずっと眺めているので、ケージに戻したら、速攻でご飯をバクバク!
どうやらお腹が空いていたらしいです(^◇^;)
でも、自分のケージがバードルームにあるんだってキチンと認識している様で、嬉しかったです♪

もっと、慣れておくれー!

* 00:03 * comments(12) * - *
呼び鳴き?します(>_<)
バードルームにインコずが引っ越しをして3日目の夜。
落ち着いている様に見えるインコずですが、どーも呼び鳴き?します(^^;;

ちびーず達は初日にまる@オカメがご飯を食べなかった位で、カミン@オカメとヨーティ@セキセイは全く動じてないですが、コンゴウずがね〜。。(´Д` )
今までも気配が感じられない所まで行ってしまうと鳴く事もあったから、同じ事なんだと思うけど…。
今はバードルームから出るだけで鳴くんですよ〜(^^;;
同じ部屋にいるのが当たり前だったから仕方ないのでしょうけど。

可哀想なので…私達の朝晩の食事時間、仕事から帰宅後のブレイクタイム、インコずが寝る前のご飯タイムはバードルームにいる様にしています。


慣れてくれるまでは仕方ないですね〜(^◇^;)

皆さんの御宅では如何ですか?



そんな中…
新しい部屋が嬉しいのか、自分が1番高い所にいるからなのか?
カミンは、引っ越してから超ご機嫌です(^^;;
何なんだ…この肝っ玉オカメ(汗)

* 22:07 * comments(10) * - *
無事、引っ越し完了(^ ^)
本日、Bird roomへの引っ越しが完了しました〜(^ ^)
お掃除と換気、コンゴウずの慣らしをやりつつ、プチトラブルも解決して、ようやく晴れてお引っ越しとなりました♪

仕事から帰宅してからの作業だったので、夜10時までかかりました(^^;;
まずは、ララのケージを移動。
いざ収めてみると、めっちゃ狭い!!
元々、狭い空間だと思っていたけど、こんなに狭いとはぁー(^^;;

買っておいたケージ用の家具は、設置不可能と判断!
急遽、取り敢えずの物を使いケージを設置。

こんな感じになりました。

狭いでしょう〜(^◇^;)


何故かヨーティだけ、お殿様席(笑)

ララくんが使っていた巨大アクリルケースも解体。

約2年間、お世話になりました(笑)
取り敢えずの引っ越しなので、母屋の方は散らかったままです(^◇^;)


慣らしをしていたコンゴウずは、落ちついた物です。



良かった(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

この部屋に初めて入る、ちびーず達はと言うと…。
まるが一瞬バタバタした程度で、カミンもヨーティも元々この部屋に住んでいた?と思う位落ち着いています。






まっ!どの子もやせ我慢かもしれないですが、取り敢えず良かったです♪



落ち着いた所で、皆で一緒に夕食!

長年の夢だったBird roomが完成した事をお祝いして、飼い主は乾杯しました(^ ^)


これから、新しいBird roomでの生活が始まります。
楽しく快適に過ごせる空間にしていきたいなぁ〜(^_−)−☆
* 22:05 * comments(8) * - *
慣らし中(笑)
毎日の換気のおかげで大分匂いがなくなってきました。
どうやら、タイルの匂いみたい。
丁寧に雑巾掛けしたら、交換テキメンでした!
まだ何度か雑巾掛けしてみるつもりです!


ウチのインコず…バードルームの完成を心待ちにしてくれていると思いきや、コンゴウずの嫌がり方ったら尋常じゃありません。
部屋に入る事も怖くて、床に降ろされるなんでもっての外!!
以前、ララくんを床におろしたら…訳のわからない言葉を叫びながら、床から足を離したい一心で猛烈に羽ばたいて体を浮かせていました(^◇^;)
その時の映像を録画しておけば良かったぁ〜と、めっちゃ後悔しています(笑)

これでは、引っ越しなんて無理ーーー!っことで、少しずつ慣らして行く事にしました。
先ずはいっしょに部屋に入る…から初めて、次のステップは、窓越しに外を眺める。
そして、床に降ろしても取り乱さない…など。





毎日の特訓?せいか、大分慣れて窓越しに外を眺める事が出来る所まで来ました♪


ララくん…あんなに嫌がってた床に降りる事が出来ました。
ダッシュしてます(笑)




今日、IKEAでバードルームで使う物をいろいろ物色して来ました♪
テーブルやイス、棚などなど。

感心する位、綺麗に梱包されています。
さすがIKEAですね〜。
組み立てるのが大変そう(^^;;


いよいよ、引っ越しも間近です〜(^ ^)
* 01:11 * comments(8) * - *
バードルーム完成しました!
土曜日に追加の工事を含めて、全ての工事が終了しました(^-^)/
夕方、棟梁は自分の仕事場を全て撤去し「じゃっ!またっ!」と言って帰って行きました。
棟梁の仕事場が無くなってガランとしたガレージ。
なんだか寂しい気持ちです。
この一ヶ月毎日の様に仕事にやって来て、私達のためにバードルームを作ってくれた棟梁に対して、感謝の気持ちで一杯です。

あと残るは私達施主の仕事のみ!
という事で…
土日は私一人で外壁の二度塗り。
今日は旦那さんがパーゴラの二度塗りとウッドデッキの仕上げ!
そして、ようやくBird roomが完成しました(^O^)/
ここ最近、働き過ぎてヘトヘトです(´∀`;)
完成した事を喜ぶ…と言うより、作業が全て終わって開放されたぁ〜って言うのが正直な気持ちかも(笑)

こちらが完成したBird room♪


「ポロの木」の緑色が眩しいです〜(^_-)
ここで眠っているポロくんが見守ってくれています。


いずれはバードランになるパーゴラ&ウッドデッキ。

どうやってネットを貼るか?これから、考えます(´∀`;)
どなたか良い案があったら、教えて下さ〜い!



引越しはもう少し先の予定でーす。
一週間換気したけど、まだ匂いがするから、念入りに換気をしたいし、掃除もしないと。。
大体の温度変化も分かったから、それに合わせて引越し準備しようと思いまーす(^ー^)ノ
* 22:10 * comments(12) * - *
| 1/2PAGES | >>