<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE.
みんなのブログポータル JUGEM
「春が来た」と爪切り!

ここ最近のララくん。
ちょっと気が立ってるかも(汗)

私の顔を見たり、話しかけたりすると、お顔がが赤くなる。
中々ケージから出ない。
自分の意見が通らないとか、少し嫌な事があった時の自己主張がキツイ。
甘噛みがいつもより痛い。

…とこんな感じで、ちょっと変です。

毎年、この時期にこんな事を書いている気がするので、多分季節がらの発情期なのかもしれません。

時期が過ぎれば落ち着くと思うけど、いつもより接し方に注意が必要かな(゜∀゜)

気が荒くなって、私や旦那さんに対して攻撃してくる感じはないので、慌てず対応しようと思います〜。

でも、今日の爪切りは、とってもお利口さんに出来ました!



ご褒美のアーモンド堪能中なララくん♪


飼い主は軽〜く負傷〜♪

「嫌だよ」の自己主張で一度だけ噛んで来ました。
でも、ララにとっては嘴を軽く当てて噛んでくれてるよね。。

本噛みしたら、肉取れるだろうから…(;^△^)ア、ァハハハハハハ

タオル保定出来ないので、膝の上に乗せて切るのだけど、
爪切りが終わるまでは、我慢してくれるのが本当に有難い!

多少の抵抗は有ったり、逃げようとしますけどね…(苦笑)



爪切りを一緒に片付けに行って、自分の目で見届ければ「爪切り」は終わったのだと理解してくれる(゜∀゜)
そうなれば、足も上げて爪のチェックもさせてくれる♪
我が子ながら、本当に偉いなと感心〜。←飼い主、凄く助けられてる!


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村
* 10:55 * comments(0) * - *
ララくんが変です( i _ i )


5日位前から、ララの様子が変です( i _ i )

・意思表示の強い噛みが多くなった
・私に対して反抗的になり、ケージから出て来ず、腕を出すと噛もうとする
(攻撃してくる事はない)
・機嫌が良くても悪くても、興奮しやすい
・大音量で叫ぶ事が多くなった
・「お野菜ご飯」を食べない
・私にベッタリで何時でも一緒にいたがる
・手に吐き戻しの真似をする
・お顔が赤くなる時が多い


…と、こんな感じです(lll-ω-)ズーン


でも、遊んだり甘えたり…普段通りの時もあり、良く遊びます!


2015年5月に同じ様な事があり、顔を威嚇噛みされた事がありました(⌒-⌒; )

当時、プロの方に相談して、性成熟期に伴う変化と発情期が重なった事による行動だろう…との事で、飼い主側の接し方を変えたり、一緒に「噛み癖トレーニング」も行いました。
攻撃的な行動は少しして治り、そのままトレーニングを続け「噛み癖」も相当な改善をしていました。


私が言うのもなんだけど、ここ最近のララくんは本当にお利口さんでした。

なので、今回の変化は極端過ぎる…(T ^ T)


6歳になったララくん。
大型鳥さんの成長区分から言えば(一般論)、性成熟完成期にあたります。
ララの態度の変化は、私に対してだけなので、やっぱり性成熟期に伴う変化に発情期もプラスされてるのかな。。

でも、昨年一度経験してあるので慌てなくて済みますね…。←痩せ我慢(汗)





直ぐに接し方を見直しました。

・発情をこれ以上加速させない様に、体は触らない。←触る所は頭と足のみ(普段から頭と足以外はあまり触らないけど)
・ララの様子をよく観察する
・ララに何かして欲しい時、「お伺いを立てる」←無理強いをしない
・噛む、反抗的な態度や攻撃的な行動など、好ましくない行動があった時は「アチムアウト」を取る
・「噛む」シュチュエーションを作らない
・不用意に手を出さない
・腕に乗る時、降りる時は「合図を出す」
・体重、胸筋共にアップ気味だったので、全体のご飯量と脂肪分を控えら

…と、以前対応した事をおさらいしながら、また取り組む事に。

よく考えたら、ララの行動が改善されていくにつれ、段々飼い主側の接し方に一貫性が無くなって来ていました(>_<)

あんなに頑張って取り組んでいたのに…。
ダメ飼い主です。。( ̄O ̄;)


飼い主の接し方1つで、鳥さんは変わってしまいます。
鳥さんに何か問題となる行動がある時は、先ずは飼い主の接し方、対応の仕方を、見直してみる!!

本当に大事な事ですね。
再確認出来て、良かったです(*^▽^)ノ

気持ちを新たに、良いコミニュケーションを取れる様に、頑張らないとー。


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村


* 12:45 * comments(0) * - *
久しぶりの爪切りと出血!
4ヶ月ぶりに、ララくんの爪切りしました(゜∀゜)

知らないうちに、前回から結構経ってました〜(^_^;)
なので…それなりに伸びてたので、腕に乗せた時に傷が目立つ様に。


更に足裏も赤くなっていたので、爪切り決行!



ガッツリと切りました。

その割に、出血は薄っすら程度でした。
段々、出血しなくなって来てます(^_-)
ヨシヨシ♪

でも、再出血が怖いのでクイックストップはシッカリ使いました (b゚v`*)

私は結構出血しましたが、クイックストップは使えませんね…(苦笑)


******************

以前、爪切り後、4時間経ってから再出血した事がありました。

考えられる原因は…
・クイックストップが古かった?または変性していた。
・日向ぼっこで末梢まで血流が良くなり、そこに激しく運動(羽ばたき)して心拍数と血圧が上がった。

******************


この事があってからは、爪切り後は小まめに爪の状態を確認します♪


よく小麦粉で代用…っていうのを見かけるけど、キチンと止まるのかしらね…?f^_^;)←やった事ないけど。

劣化してたとは言え、クイックストップを使って再出血する事が有るのだから、怖くて小麦粉なんて使えません(汗)

まして、興奮して血圧が上がる事も有るでしょう。
血圧が上がった時に爪から出血するとどうなるか?
ピューっとホースから水が出るみたいに出血します。←動物病院で経験済み


もし、飼い主が気付いてなくて血が止まらず、安全出血量を超えてしまったら。。
そう考えると、確実な安全な方法を取った方が安心です!



爪切り後のご褒美、アーモンドを堪能するララくん。

キチンと爪切りを片付けた事を確認すれば、警戒なく腕に乗ってくれるし、足も見せてくれます(^_-)


ララくん、お利口さんに出来ました〜♪


※以前の「爪切り」についての記事です。
http://bird-kazakiri.jugem.jp/?eid=881


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村



* 14:14 * comments(2) * - *
飼い主の多忙…の結果。。
土曜日…仕事での大きなイベント事が1つ終わりましたー!

本当に疲れましたよー。

暫くよく眠れないし、緊張感でドキドキするし…f^_^;)

でも、良い経験をさせてもらったし、本当に勉強になりした!

鳥さんと同じでプチ?ストレスも大事ですね(苦笑)←全然「プチ」じゃなかったけど…


連休明けからずっと忙しくて、自分も大変だったけど、1番迷惑かけたのは、インコ達です( i _ i )


1羽1羽に向き合う時間が減ってくると、それぞれフラストレーションが溜まってくるのだろな…(T ^ T)


カミンと瑠璃はイライラしてたみたい。
まるはあまり変わらないかな。

以前私の多忙で羽を千切っちゃった瑠璃くんは、今回は羽は無事でしたε=( ̄。 ̄;)フゥ


ところが…ララくん。
羽をチミチミ噛んじゃって、一部ひどい事に(>_<)


ここの部分だけなんだけど、近くで見ると。。


こんな感じで羽がボロボロ…(T ^ T)

以前から、たまーにチミチミやってたけど、この2ヶ月で極端に酷くなりました。

放鳥(時間)もメンテも普段と変わりなくしていたけど、どうしても帰宅が遅かったり、休日も家にいない事が多かったりで、ララとキチンと向き合える時間が少なかったです。

本当に申し訳ない…、そんな気持ちで一杯。

「ケージから出す=放鳥」ではないんですよね。。
キチンと向き合って、話したり遊んだり、甘えたり…が出来て、初めてララにとって「放鳥」になる。

自分置き換えれば容易に分かる事です(´・_・`)


今の所、常に齧っている訳ではなくて、「1人にされてボーッと何もする事がない時」
に、チミチミしてる様です。

ララが「暇」にならない様に、工夫をしなちゃ!!


ララは普通の羽繕いも下手だからなぁ〜f^_^;)

なんか…雑でギシギシやるの。。


本格的な毛引きに発展しない様、頑張ります!




にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村



* 16:00 * comments(0) * - *
とうとうやって来たか?…『その時が』

連休少し前から、ララの様子が変です(汗)

・手に吐き戻しの真似をする
・私にベッタリで何時でも一緒にいたがる
・お顔が赤くなる時が多い
・大音量で叫ぶ事が多くなった
・機嫌が良くても悪くても、興奮しやすい
・意思表示の噛みがかなり強い

こんな感じですヾ(;;゚□゚;;)ノ
でも、普段はいつも通り穏やかに良く遊びます!

2013年末〜2014年冬にも「様子が変」時がありました。
この時は
・手に吐き戻しの真似をする
・常に私と一緒にいたがる
・私に対して反抗的になり、ケージから出て来ず、腕を出すと威嚇する

…って感じで、1ヶ月程度続きました。

前回と比べても、今回の方が明らかに荒ぶった感があります(lll-ω-)ズーン



一般的な大型さんの場合3〜4歳から、大型コンゴウの場合は少し遅めで5歳位から、性成熟期なんだそうです。(個体差あり)

以前の記事
http://bird-kazakiri.jugem.jp/?eid=701


ララくん、3月末で5歳になりました。
年齢的に…性成熟前期の第二反抗期の真っ只中!
いわゆる、「大型インコの魔の2歳児」と言われる時期です。

とうとう、『その時』がやって来たのか??!!
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!



今日、腕と顔をやられました( ´△`)アァ-

※点鼻を付けてる時、片方が終わった時点で瑠璃くんが飛んで来て肩に乗り、ララに近寄ろうとした時に、もう片方に薬を付けた後、腕に乗せた時にやられました。

腕を噛まれた時、揺すったけど嘴を離しませんでした(汗)
多分本気で噛んでなくて(本気なら神経までいってます)、本人なりに手加減はしてるのだろうけど、相当力を入れてきました(T . T)
顔は一瞬だったので、ガッツリ嘴の後は付いたけど、肉がえぐれなくて本当に良かったです!!
これが目や鼻だと大変な事になります。


連休中、あまり遊んであげれなくて気も立っていたとはいえ、明らかに攻撃的になってるララくんを見て、これはただ事ではないな…と、思いました。
前日も点鼻を出した後、腕に乗せようとして、思いっきり手を噛まれるので。(普段なら点鼻は嫌がらないし噛まない)

一瞬、「恐怖」を感じました(||゚Д゚)ヒィィィ!
更に攻撃性が強くなったら.....、考えると恐ろしいです。

オスの大コンゴウの性成熟期は凄い…と聞いていたけど、本当にその時が来たのでしょうか?
普段は穏やかな子だけに、攻撃的なララくんに私の方がビックリしています。


年齢(性成熟期)的な事、時期(発情期)的な事で片付けてしまって良いものなのか?
どんな対応をすれば良いのか?
何かヒントになれば...と思い、プロのバードトレーナーの方に電話で相談してみました。

取り敢えず、どんな時に攻撃的になっているのか?
その時の飼い主の行動や環境などは?
しばらく観察日記をつける事になり、後日また相談する事になりました。

ここから、解決のヒントが分かると良いのだけど。
ララくんの行動が私の思い過ごしで(たんに連休のイライラ)、あっさり元に戻ってくれたら良いのになぁ〜( ̄へ ̄|||) ウーム


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへにほんブログ村
* 22:46 * comments(10) * - *
羽齧っちゃってます(´⌒`;)
激務だった6月。
落ち着く筈だったのに…今だにバタバタしてます(ノ_<。)
その激務がいけなかったのか?ララくん、羽を齧っちゃってます(T_T)


チョット分かりにくいけど、この部分の黄色の羽の淵がガサガサです(>x<)


この部分…小さい頃から、イジるのが癖?みたいで、多少ガタガタしてました。
マッタリしてる時などに、チミチミ齧っていたんですよねー(^^;;

ララは元々羽繕いが雑で、嘴で強くシゴくから、羽先に変化が出やすいのかもしれません(T ^ T)

今までは、殆ど気にしなくても良いレベルだったのに、6月に入りガサガサ度合いがUPしちゃいました( ´△`)アァ-
上の写真は6月16日の写真です。
この日がピーク!!

よーく観察してると、暇さえあればれいの部分をカジカジ!

このまま酷い毛引きに発展すると困るなぁーと心配していたけど、6月末になり私の激務が少し落ち着いて?来た途端、頻繁に齧る事は減りましたε=( ̄。 ̄;)フゥ
多少は弄ってるけど、以前と同じ位に戻ったので良しとします!!


前に私が多忙の時に、瑠璃くんが羽を齧っちゃった事があります。
うちのコンゴウず…、どうやら飼い主の多忙がもろ影響する様で。。
やっぱりメンタル面は安定させないと色々問題が起こりますね〜( ̄へ ̄|||) ウーム











* 21:35 * comments(2) * - *
ララ@ルリコンゴウの「お顔見せて」♪
毎日元気に過ごしているララ@ルリコンゴウ (b゚v`*)


そろそろ換羽が始まりそうな感じです。
冬にがっつり増えて1100gになった体重が、少しづつ落ちて来ています。
食事の見直しの効果もあるのかな?

そんなララくん…
毎日楽しくBody Checkをしてます(^。^)
少しの変化に気づく様に…と小さい頃から始めました〜♪
嫌がらずcheckさせてくれるので、有難いです!

楽しそうなララくんにご注目(* ̄m ̄)ぷっ
あっ!飼い主の声は無視して下さい(^^;;



※発情を誘発してしまうので、基本触るのは頭と足で、体は余り触らない様にしてます。







* 20:43 * comments(4) * - *
ララくん、羽が綺麗になったよ!
今年5月のララくんの写真です。




両方の翼の肩?の所…、羽の淵が黒く変色していました。
主治医からは、羽の外的ストレスによりスレて変色している…との事で、代謝異常や栄養不足など深刻な状態ではないと言われていました。
ララは小さい頃から羽の状態は良くなくて、主治医からも指摘を受けていたほど。
何とか綺麗な羽にならないか…と、悩みの種でした。


5月の換羽で汚い羽が抜け始めています…とBlogに書いましたが、完全には綺麗にならず。。
http://bird-kazakiri.jugem.jp/?eid=598


その後…
この秋の換羽でバサバサ抜けて、汚い羽がだいぶ綺麗になりました〜。
http://bird-kazakiri.jugem.jp/?eid=635

更に…少し前から、残った部分が抜け始め、全部の羽が入れ替わる勢いです。

5月の写真と比べて、綺麗になったララくんの羽♪




凄く綺麗になって、本当に嬉しいです(^。^)


あと1ヶ所、汚い羽が残っている所がありますが、今回多分抜けるかな?


ララくん、羽が綺麗になって良かったね〜♪

綺麗だね〜って言ったら、ワキワキしてました(* ̄m ̄)ぷっ


今日も元気なララくん♪


後ろ姿もイイね〜(*^^*)


主治医には、スレたり羽ずくろいでシゴく事により、また黒くなる可能性もあると、言われています(ノ_<。)
今、羽の状態はとっても良いですが、以前よりは質の良い丈夫な羽に入れかわったかしら?
小さい頃から比べたら、羽一枚一枚は見た目にはハリもありペラペラな印象もなく頑丈そうに見えるけど…。
このまま、綺麗な状態が続くといいなぁ〜♪


===気になる事===
何だか変な羽が1枚!

なんでしょう…この羽(´⌒`;)
マジックで書いたわけではないです。。


* 19:20 * comments(6) * - *
今回は苦戦(汗)
ここ最近のララくんの爪切りは、何事もなく穏やかに済んでました(笑)
今回はちょっと長めになった爪をセオリー通りしっかり切ってやろう!!って決心した飼い主。

そうなると、出血は覚悟の上です( ´△`)アァ-
クイックストップとアーモンドを準備して、ララをケージから出そうとするけど…出てこない。。
何かを察したらしい(^^;;
無理に出そうとすると、爪切りの前に飼い主が流血しそうなので、ララが出て来るのを待つ事に。
何とか誤魔化し、ケージから出て来たララくんを膝の上に乗せて、いざ爪切り開始!

1本目で出血しちゃったので、ララも痛かったらしく、その後抵抗をうける(汗)
何とかなだめながら、全部の爪を切り終えた。ハァ…(|||´Д`)=3


ガッツリ噛まれました。
と言っても、たぶん相当手加減してくれている(ノ_<。)
ペンチで挟まれた様な感じで出血は大した事はありません。
その代わり?…あっという間に内出血!
この後すぐ、真っ青に腫れました(||゚Д゚)ヒィィィ!


数本出血してクイックストップのお世話になりましたが、その後の再出血はなし。
中々、ガッツリ切れない気弱な飼い主で、微妙に手加減してるのもあるね(^◇^;)


切った後、それぞれの爪を点検します。
でも、これをやるには爪切りが終わった事をララに分からせないといけません。
爪切りをしまう所まで一緒に行って、きちんとしまった事を見せ、ようやく納得するララくん。
それまでは警戒心が半端ない(^^;;


次回は穏やかな爪切りになるとイイなぁ( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ



====追記====



爪の切り方
コンパニオンバードの病気百科より
* 21:13 * comments(8) * - *
すっかり元気♪
今週は予定が詰まっていて激務の一週間だった飼い主。
今日でようやく一段落しました〜。

今日は仕事で横浜 みなとみらい に行って来ました。

久しぶりに行きましたが、だいぶ変わってて、ウロウロしちゃいました(汗)
これだから、田舎者は困ります(笑)
それにしても、めっちゃ暑かったです〜(^^;;
10月とは思えない気候で、体がついていきません。
本当なら帰りに上野こんぱ○に行きたかったのですが、帰りには体力残ってなかったです。。ハァ…(|||´Д`)=3
むやみに近づくと、インコずの家族が増える可能性があるので、有る意味良かったかも(笑)


飼い主がバタバタしている間に…ララくん、すっかり元気を取り戻しました(*^^*)
一時は心配しましたが、本当に良かったです!


元気にマカダミア食べてます (b゚v`*)

* 20:50 * comments(4) * - *
| 1/3PAGES | >>