<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE.
みんなのブログポータル JUGEM
ララくん、happy birthday ♪

ララくん、7歳のお誕生日を、迎えました〜(゜∀゜)

春が近づいて、少し気が立っていたり、私のストーカーと化してます(汗)


お話しする言葉も、こちらが言った事に対する行動も、日本語分かってる?と錯覚するくらい、TPOがあってる事も多いララくん。

それ故、ちょっと面倒な(笑)所もあるけど、本当に出来た息子です (b゚v`*)


ララと初めて会った日の写真。
生後3ヶ月だったかな。
幼いお顔が可愛いです?


お迎えする時、本当は3羽のルリコンさんの雛ちゃんと会ってから、決めるはずでした…。
でも、最初に出会ったララに決めました。

あの時の感は間違ってなかったです(*゚v゚*)


ララくん、うちに来てくれてありがとう!

まだまだ長い鳥生だけど、健康で楽しく過ごしてもらえる様に、飼い主として全力でサポートしないとね♪

お母さんは頑張るよ!


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村

* 17:40 * comments(2) * - *
水浴びスプレーの選択基準!
そろそろ梅雨明けかな?
毎日暑いですね〜(^_^;)

今日もメッチャ良いお天気!

快晴です(゜∀゜)

こんな日は、日向ぼっこ日和〜。


熱中症が強いので、炎天下ではなく、日陰部分も作って避難出来る様に位置を調整します!

鳥さんは汗腺がないので、注意が必要です〜。


こんな日は、日向ぼっこと一緒に水浴びも決行(゜∀゜)

ララくんは、体は大きいくせにビビりなので、チマチマ霧吹きで水浴びします(* ̄m ̄)ぷっ

お風呂で、バスタブに蓋をして、その上にチビスタンドを起き、霧吹きでシュッシュッ。


所が、その霧吹き…
以前から使っていたのが壊れてしまったので新しいのを買ったのだけど…。。。


,前から使っていた霧吹き。

で、新しく△鮃愼。

すると…何が嫌なのか、ララくん全力で拒否f^_^;)
その嫌がり方は尋常ではなく、これで霧吹きしようものなら、パニックに…(汗)

霧吹き自体が嫌なのかと思ったけど、,婆舷瓩するとOKなので入れ物が嫌みたい(>_<)

仕方ないので、次にを購入。
(,どうしても手に入らない為)

も拒否されたけど、△了程ではなく期待出来るかな?と。

なので、慣れてもらう為に、ララのケージから見える近い所に、1ヶ月程置いておきました。

時々、霧吹きをケージに近付け、ララの反応を確認。
ララが少しずつ見慣れて来て、逃げなくなったので、を使って水浴びをしてみる事にしました。

すると…で霧吹きしてもパニックにならず、無事水浴び終了〜。

やっと慣れてくれた様です(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ



ララくん、水浴びしてご機嫌さん♪


ハッスル中〜。


ようやく、壊れた霧吹きでシュッシュッしないで良くなりました〜(T ^ T)
←壊れた霧吹きだと、水がボタボタ落ちるし、霧はあまり出ないしで、腕が痛くなって大変でした!!

それにしても、形もほぼ同じなのに、一体何が嫌なのか!?(・_・;?

ララの選択基準がよく分かりません(;^△^)ア、ァハハハハハハ



にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへにほんブログ村
* 17:18 * comments(0) * - *
ララくん、誕生日来てました〜(^_^;)
3月31日に、ララ@ルリコンゴウが6歳のお誕生日を迎えました〜。
ララくん、Happy♪(*^-^)ノ" Birthday!



バタバタしてて、すっかり忘れてました(^_^;)


去年の春に、『ララに噛まれた事件』が発生!
初めて見るララの攻撃的な態度に、かなり凹みました。
年齢的に…性成熟前期の第二反抗期の真っ只中。
いわゆる、「大型インコの魔の2歳児」と言われる時期。

とうとう、『その時』がやって来たのか??!!
と恐ろしくなりましたが…、

プロのトレーナーさんに相談して、いろんな対策をこの1年ずっとやって来ました。
ララに何かをやって貰う…って事だけではなく、飼い主のララへの接し方を見直しました。

ララくん、本当に、本当に、変わりました♪(v^_^)v



ララにはお迎えの時からあった、意思表示の為に強く噛む習慣。

今のララくんは、噛む事も殆どなくなりました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
本当に…変わりました!

腕のそこら中にあった、引っ掻き傷や咬み傷、青あざ…。
今では腕は綺麗なものです。

時々間違って噛む事もあるけど、「シマッタ」と言う顔をしてすぐに嘴を放すし、その後優しく嘴で手を挟んで「優しく出来るよ」とアピール。

「ララに噛まれた事件」で悩んでいたのが嘘の様です。

今年は更にララとより良いコミュニケーションが取れる様にしていきたいな。


目標にしたい事は沢山あるけど、1つ1つクリアーしていける様にお母さんも頑張るぞ!


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村
* 21:45 * comments(2) * - *
マイブームは「あぁぁぁぁぁぁー!」


最近のララのマイブームは「あぁぁぁぁぁぁー!」
意味は不明です(笑)
どんな時に?と考えても、シュチュエーションが同じではないみたい(^_^;)

嬉しい時、アピールの時、何か要求がある時…色んな時に言っている気がして、良くわかりません(/x_x)/
多分、ララは使い分けしてると思うのだけど。。
暫くマイブームは続くので、よーく観察してみようと思います (b゚v`*)


今日は…
クルミが欲しくて旦那さんに「万歳」や「ハーイ!」をしてアピール。
待ちきれなくなったララは、最後は「あぁぁぁぁぁぁー!」で、猛アピール!

無事、クルミをGETしました(^○^)

ララくんは、大満足だったみたい♪




にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村

* 21:51 * comments(2) * - *
ララくん、爪切りしたよ♪
『Macaw meeting』に向けて、ララの爪切りをしました(゜∀゜)

伸びて来ていて、腕に乗せると食い込む様になっていたので、マコミの前には切らなきゃ!って思っていたのだけど…、
先日の受診のさいに、病院でお願いするつもりが、忘れちゃいました(^^;;


仕方ないので、自分でやるしかない!!
意を決して、飼い主頑張りました。



保定なしで爪切り成功ε=( ̄。 ̄;)フゥ
両足の全指、完了しました!

しかも、何時もなら一度は噛まれるのに、今回は無傷(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
ララくん、我慢してくれて、本当にお利口さんです!



切った爪が気になるララくん。
ガジガジしてます(^^;;


今回は機嫌が直るのも早くて、親バカですが、本当に偉かったです♪



握手もキチンとやってくれました(*^▽^)ノ


トレーニングの効果が出てるのかな?

いつか…ハーネスも付けられる日が来たらいいな〜!





にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村


* 19:42 * comments(5) * - *
「お母さーん」がマイブーム!
皆さんの御宅の鳥さんは、飼い主さんを呼ぶ時、どんな風に呼びますか?

ララくんは、普段飼い主を呼ぶ時「ララー!」と呼びます(^○^)


呼ばれた時に、「ララー」と声をかけるからだと思います(笑)

ちなみにこの写真…
ララが向いている方向のガラス越しに私がいます。
私の姿がちゃんと見えていて、呼んでるんです(笑)
なんとも言えない情けない声で呼ぶので、ついつい声をかけてしまいます(* ̄m ̄)ぷっ


それが…
最近のララくんは「お母さーん!」と呼ぶのがマイブーム♪

「お母さーん!」と呼ぼれたら、そばに行かないわけには行きませんね♪

とっても可愛いです(//∀//)←親バカですいません。






にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへにほんブログ村
* 20:13 * comments(6) * - *
羽が生えてきたよ♪
6月にガラスにぶつかって頭にハゲが出来てしまったララくん。

こんな痛々しい姿に(´⌒`;)


大量に抜けた羽を見て、本当に生えてくるの?って心配になってたけど、見事に生えてきました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ


良かったよ〜(T ^ T)
結構太い筆毛が生えて来てて、ちょっとグロいけどね(笑)

あまりにツルッとした抜けた後の地肌を見て、羽が生える気配なんてなかったけど、生命力って凄なぁ〜(゜∀゜)




ララくん、良かったね〜。
安心したよ!



にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへにほんブログ村
* 15:13 * comments(0) * - *
スプーンは正しく使おう!
ララくんは、スプーンが大好きです(笑)

野菜ジュースや乳酸菌、サンシャインファクター、ココナッツオイル、ヨーグルトなどをスプーンであげるのですが、美味しい物を貰ったスプーンは大事らく、中々離してくれません。

どうやら、スプーンでもらうものは、無条件に美味しいものと
思っているらしい(^^;;
なので、薬もスプーンで…という時もあります。


ココナッツオイルを貰ったスプーンをいつまでも離さない、ララくん(´⌒`;)

すると何を思ったのか、さっきまで離さなかったスプーンを自分からカップへ入れてくれました〜♪



教えた事は1度もないので、これには飼い主ビックリ!!

ララくん、偉いぞ〜 (b゚v`*)


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへにほんブログ村
* 23:50 * comments(2) * - *
ララくん、ハゲが出来る(´⌒`;)
日曜日の事。
スタンドにいたララくんが、瑠璃くんの警戒鳴きに驚いて飛んでしまった( ̄へ ̄|||) ウーム
鳥部屋のATOMに向かったのは良いんだけど、足を踏み外したのか?…追いかけた私がララを確認した時は、サッシのガラスにぶつかって?、オイルヒーターとガラスの間に落ちた後(T ^ T)

実際にどこに当たってどうなったのかは不明。

抱き上げたララを見て、異変に気付いた( ´△`)アァ-

ゴッソリ抜けた羽が床に散らかっていた。
これは、その抜けた羽。

これが1度に抜けてしまった。

慌ててララの体を確認。
痛いのか?嫌がるララをあやしながら、お腹や足、翼などを確認すると、頭の一部の羽が反り返っているのが分かった。
掻き分けてみると、

傷になってる( ̄◇ ̄;)

しかも、もっと酷い事に抜けた羽の範囲はかなり広くて、思いっきりハゲが出来てしまった。。ヾ(;;゚□゚;;)ノ




変な風に分け目も出来ちゃってるし(汗)

冠羽がある鳥さんの頭みたいだよ(´⌒`;)

これ、生えて来るのか?心配になるレベルです。

ここ以外は怪我もなく、数日たって神経症状が出ないので、大事にはなってないみたい。
鳥さんは頭蓋骨骨折が割とあるらしく、めっちゃ心配しました。
本当に良かった〜。

それにしても何処にどうやって打つけるとこうなるのかな??…不思議。



にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへにほんブログ村

* 23:02 * comments(2) * - *
ララくんの「stop」!
しばらく前から、ララくんのお喋りのマイブームは「ストップ」!

体重を測る時に、体重計の上でジッとしている様にトレーニングいた時の合図なんだけど、最近になってツボにハマっているらしく連呼してます(笑)
しかも朝ごはん後限定♪



何かのCMに使えないかな?(笑)

飲酒運転「stop」とか、暴飲暴食「stop」とか(* ̄m ̄)ぷっ



======================

ララくん、「荒ぶり期」はだいぶ落ち着いて来た様ですε=( ̄。 ̄;)フゥ
昨日の病院に行ってションボリしてるのか?、今朝はとっても穏やかでした。
1番酷い状況(攻撃して来る)は、あれから1度も出ていません。
穏やかさを取り戻しつつある、ララくんを見てホッとしてます。
また、来るかもしれませんが…(^^;;
まっ!いちいち反抗はしますけどね(笑)
気長に付き合う事にします!
取り敢えず、私の手も無事に動いていますよー( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ





にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへにほんブログ村
* 09:02 * comments(4) * - *
| 1/13PAGES | >>