<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE.
みんなのブログポータル JUGEM
ポロ、星なる。
ポロは全く食べなくなっている。
体重は123gまで落ちた。
指にとまったポロは、凄く軽くなっていて、手で触って分かるくらい明らかに痩せていた。
足はフラフラ。
息もハアハアして、開口呼吸をしているみたいだった。
もう本当にダメなのかな。
kimyが病院へ連れて行け・・・と。
でも病院はすでに終わっている時間で、電話は繋がらない。
昨日の時点で病院に行っていれば・・・・、後悔ばかりが込み上げてくる。
涙が流れて止まらない。
でもポロは動き回っていて、ケージから出たいみたい。
私の肩にいたいみたいだけど、負担がかかるしケージに入れて様子を見ていた。

kimyがパウダーフードを買って帰ってきた。
強制給餌をするとのこと。
少し前に私もあわ玉をあげてみたけど、自分からは全く食べようとしなかった。
そして、強制給餌。
自分から少しずつだけど飲み込んでいるみたいだった。
でも・・・ポロの呼吸は凄く早くなり苦しそうだった。
一瞬、気管に入った?と思ったくらい。
動き回らないようにキャリーに入れて、ケージの中へ。
もう・・・・祈るしかなかった。

あまりに呼吸が苦しそうなので、kimyが酸素を買いに出かけた。
外は嵐の様に凄い風と雨。
一層、不安になる。
酸素は手に入らなかった。。。こんな時に。。。

そして、1時間くらいして、また強制給餌をした。
するとさらに呼吸が早くなり、本当に苦しそうだった。
止まってしまいそうなくらい・・。
「呼吸が荒い時に無理な事をすると呼吸状態が悪くなり、止まってしまう事があります」と、かかり付けの先生に言われたのを思い出した。
まさか・・・・このまま。
ケージに戻して様子を見ていると、顔を上に上げ本当に苦しそう。
kimyが「もうダメだから、抱いてやれ!」と。
ケージから出たポロは私の手の中に入ってきた。
寒くないようにアンかを用意し、タオルで包んで手で包むように抱いた。
ポロの心臓はパンクしそうなくらいバクバクしていて、呼吸も舌が乾燥してしまうくらい早くなっていた。
途中、息を整える様にセキをしたり、息継ぎをしたり。。。
「ポロ、頑張れ」・・・泣きながらずっと声をかけている私をポロはずっと見ていた。
ポロは頑張っていた。
こんな苦しい状態が少し続いた。

しばらくして・・・呼吸が減り、心拍も弱ってきた。
足や嘴はだんだん冷たくなってきていた。
本当に苦しそうで、見ているのが辛かった。
どうしてこんな辛い思いをさせないとけないのか・・・、親として情けなかった。
苦しい呼吸の中でも声を出そうとしているのか、「キュッ」と言った。
「お母さん・・」と言っているみたいだった。
「お母さん、苦しいよ」って。。。
ポロが大きく身震いし、大きく息をした。
羽が痙攣して、鼻水が出て、体全体を痙攣させて、ポロが息を引き取った。

意識は途中でもうろうとしていたと思う。
でもポロはずっと私を見ていた、視線をそらさずに。
苦しかったろうに・・。
頑張れと言う私の声に、まばたきをして反応してくれた。
ポロは最後の最後まで、あの小さな体で、精一杯頑張った。
最後はもう頑張らなくていいよ・・と言いたくなってしまったけど、でもポロは頑張った。
ポロが・・・もういないなんて。

亡くなったポロをタオルで包んで小さいな箱に入れ、夜は一緒に寝た。
泣いて泣いても涙は出てくる。
最後のポロの目が・・・・脳裏に焼きついて離れない。
「お母さん」・・・ポロの声が聞こえてきそう。。。


2003年7月19日に札幌から飛行機に乗って我が家へやってきたポロ。
もうすぐ5歳になるところだった。




***追記****
(2013.06.24)

初めて起こし頂いた方へ

「はじめまして」とお願い!
http://bird-kazakiri.jugem.jp/?eid=35
をお読み頂けると幸いです。

*********

* 22:45 * comments(3) * - *
在宅 23日目
ポロの薬をもらいに動物病院へ。
ビタミン剤をもらう目的だけど、今のポロの状態を先生と相談したかった。
時間を作ってもらって先生と話をした。
薬を飲ませるとご飯を食べなくなってしまう事を伝えると、中に入っている抗生剤が影響している可能性があるとのこと。
抗生剤と強肝剤を切って、整腸剤のみを飲ませてみる事になった。
整腸剤は即効性があるみたいだ。
これにかけてみよう。。。

でも家に帰るとポロは凄く吐いていた。
食べては吐き、吐いては食べるような状態。
昨日の状態より明らかに悪化している。
でも頑張ってご飯を食べているポロを見ていると、涙が止まらない。
kimyはもうすでにMaxの治療をしている、これ以上何が出来る?と・・。
以前、それに近い事を先生からも言われていた。
確かにそうかもしれない・・・。
薬も受け付けない、入院すればストレスで体調が悪くなる・・・そんな状態ではダメかもしれない。
でも強制給餌だけでもしてもらえば・・、注射をしてもらえば・・・。(泣)
何かにすがりたい。。。
ポロ死なないで。。。。
* 22:17 * - * - *
在宅 22日目
今日のポロはボチボチご飯を食べていた。
少し吐いたけど、1〜2回くらいなので、昨日より回数が減って良かった。
ずっと餌入れの所に止まっている。。。体力がなくなっているのかな。
薬を続けるのかまたやめるのか。。。
どうしたら良いのだろう?
薬を使わなければ回復はしないだろう、でも薬を使えばご飯を食べなくなる。
ポロの体調を考えたら、やっぱり止めた方がいいのかもしれない。
ストレスで仮退院してきた時、ご飯を食べるなら在宅で・・・と言われている。

何か手はないのか。。。
どうしたらいいの??(泣)
* 22:05 * - * - *
在宅 21日目
ポロの元気がない。
ご飯もあまり食べなくなっているし・・。
でも夕方になって、かなり一杯食べたので少し安心した。
でもその後、4回くらい吐いてしまった。
薬をはじめると余計に調子が悪くなる。
やっぱり合わないのかな。。。
どうしたらいいのだろう?

そんなポロを見ていて心配で仕方ない私は、涙が止まらない。
kimyに感情的になり過ぎる、そんなんじゃ冷静な判断が出来ない!!と怒られた。
ポロの生命力を信じて見守るしかないと。。。
でもこのままでは・・・。
不安で涙が止まらない。
ポロ・・痩せた。
本当に痩せた。。。。
* 21:58 * - * - *
在宅 20日目
朝仕事から戻り、すぐにポロの様子を見る。
ご飯は、ボチボチ食べているみたい。
でも食べているふりもあるな。
そして、うんちを見てみると・・尿酸の色の黄色が強くなっている。
え??嫌な予感がした。
体重を計ってみると・・・、139gしかなかった。
大分減っている!!!
しばらく測らなかったから、気が付きませんでした。
これにはかなり動揺して、kimyに電話。
薬を再開してみる事にした。(かりつけの病院にも連絡して相談した)
そして朝1回、夕方1回あげた。

カミン:80g
まる:90g
* 21:50 * - * - *
在宅 19日目
今日は1日吐いていなかったみたい。
私は仕事で帰れないので、メールで逐一kimyに様子を聞いていた。
ご飯も少ないけど食べているし、元気もあるみたい。
心配で仕事なんかしている気分じゃないよ。
体調が戻ってくれるといいな。
* 21:41 * - * - *
在宅 18日目
今日は朝からあまり気温があがらず寒い日だった。
日中ポロの様子を見に入った時、ポロが丸くなって寒そうにしていたみたい。
すぐに温度を上げ暖かくしてあげた。
大丈夫かな?
心配だ。
* 21:39 * - * - *
在宅 17日目
昨日の事があったので、ポロの様子が1日気になっていた。
でも今日のポロは吐かずに1日元気でいた。
良かったぁ。
でも尿酸は相変わらず黄色なので心配です。

今使っている温度計が曖昧だから、デジタル温度計を買おうと思います。
* 21:36 * - * - *
在宅 16日目
ポロが朝吐いた。
うぇ〜って感じで、真下に向かって。。。
吐いたのは、まだ餌の形が残っていて臭いは何もしなかった。
とても苦しそう。
でも朝だけでその後は大丈夫だったみたい。
何でだろう?
そ嚢炎なのかな。。。

夜になって、とっても元気なポロ。
私がキッチンに立っていると自分のケージから出てきて、「おふろ」と連呼。
そわそわして、じっと水を見ている。
お風呂に入りたいみたい。
でも病みあがりだし、止めておくつもりだった。
ところがポロは私の手元まで来て、お風呂をねだる。
そんなに入りたいのかな・・・。
お風呂に入りたいと思うくらいに回復してきたポロの様子を見て、気がゆるんでしまった。
少し・・・のつもりで、お風呂の容器にぬるま湯を入れた。
ポロは嬉しそうに羽をバタバタさせ、ゆっくり入っていました。
今考えれば、これがいけなかった。。。。。
薪ストーブに薪を入れ部屋を暖めておいたけど、お風呂を終えたポロは呼吸も荒く寒そうだった。
すぐにタオルで拭いて暖めた。

あの時・・・お風呂に入れなければ・・。
後悔が込み上げてくる。
* 21:33 * - * - *
在宅 14日目
元気になってきていたポロが、朝吐いた。
どうしたんだろう?
昼間も1回吐いたみたい。
心配。
ポロ:145g
カミン:82g
* 21:21 * - * - *
| 1/3PAGES | >>