<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE.
みんなのブログポータル JUGEM
「インコらしい」インコは困りもの(^^;;
せっかく導入したBCAA。。。
食べなければいけない「脂肪肝組」は、食べてくれません。
何故か、必要のないコンゴウずが食べてくれてます(/ _ ; )
特にララは大好物になってしまった様です(苦笑)

食べてくれない「脂肪肝組」は、無理やり食べさせようとしても、もう分かってしまっていて、口の中に入っても後で吐き出す始末。
もう完敗です(T ^ T)
どうしたら良いんだろう〜〜?( ; ; )

この子達は、シードオンリー。
その他、野菜(葉物)、ボレー粉、マヌブロック以外は口にしません。
カミンとまるは少しペレットをついばむ程度。
フォーミュラを食べた事があるのは、ヨーティだけ。
まるはヒナの頃何を食べて育ったのか不明です。
人が食べている物に興味はあって寄って来るのはヨーティとカミン。
実際に食べるのはヨーティだけ。
(食べるのは、ヨーグルトだけかなぁー)
カミンは絶対に口にしないし、まるは興味も示さない。
カミンとまるは果物も食べません。
大好物って物が思い当たりません…(T ^ T)

ものすごく「インコらしい」インコなんです(>人<;)
しかも一昔前のインコ。。
この子達がヒナだった9年前、食事も生活環境も今とは全く違った世界でした。
特に田舎に住んでいる場合は何も手に入らないし、情報もなかった。
飼い主も全く知識もなかったので、今になって困ってしまってます(´Д` )

どうやって食べさせたら良いのでしょう?
yukiさんやtotoronomeiさんからアドバイスを頂いてチャレンジしてみたけど、撃沈です(lll-ω-)ズーン

困ってしまいました。。

1番手強い、カミン。

飼い主の気持ちは伝わっていない様です( ; ; )





* 22:28 * comments(6) * - *
カミン、復活!
日曜日に体調を崩したカミン@オカメインコ。
吐いているのを見つけて、すごく心配しました。
保温をして様子をみる事にして、早く寝かせました。
次の日の朝、カバーを開けたには、吐いている様子はなく、目に力が戻っていて、「おはよう」と言ってくれました。
少しは回復している様子なので、少しホッとしました。
後は、ご飯を食べて吐かなければ。。。


仕事から帰ると、鳴いて出迎えてくれました。
声にも力が出てきたし、目もいつものカミンの眼差しに戻りました。
ご飯を食べているみたいで、吐いた後はなかったので、ホッとしました。
ウンチも元に戻ったし、とりあえず酷い状況にはならなかったみたいです。



あれから、数日達ましたが状態は安定しています。
このまま、良くなってくれたらどんなに嬉しい事か。。
でも、とりあえず本当に良かったです。
ただ、まだ油断出来ないので保温はもう少し続けてみるつもり!
安定したら、少しずつ温度を下げていこうと思います。
とにかく、良かった(T . T)


* 13:54 * comments(0) * - *
カミン@オカメインコ、体調崩す( ; ; )
昨日まで元気だったカミン@オカメインコが、体調を崩しました。
当直明けで今朝帰宅して、午後からケージメンテをしている時に、異変に気づきました。

床に落ちた餌の塊。
何これ?誰か吐いた?
すでにメンテが終っている、瑠璃、ヨーティはいつもと変わらず。
じゃ、まるかカミン。。。
まるに話しかけると、いつもと変わりない様子。
そして、カミン。
何だか、元気がない。
目に力がない。
明らかに、いつもと違う。
どうしたの?と、声をかける。
指を入れると、いつもの様に、頭を下げてカキカキをせがむ。
呼吸は、荒くないし、鼻水も出てない。
ゲージから出して、お尻の周りや竜骨突起を確認。
少し痩せた?気がするけど、少し前まで換羽だったせいもあるかな?
(体重計ればよかった)
気のせいかな?と思ったけど、ゲージに戻したとたん、吐いてしまった( ; ; )
オエーみたいな感じで、頭を上下に動かした後、左右に頭を振って吐いた。
やっぱり、カミンだ。
ゲージの中を良く見てみると、吐いた餌が付いていた。
一瞬、パニックになりそうになったけど、落ち着いて考える事に。
ウンチは、昨日の物と思われるのは、いつもと変わらず。
でも、今日の物と思われる物は、小さくて水っぽい。
慌てずまず、ヒーターとゲージカバーの準備する。
あっ、後、kimyにメールしないと。

ヒーターをセットし、25度設定で保温開始。
これくらいしか、出来ないよね(>_<)
動物病院に今すぐ連れて行ったほうが良いのかな?
本を引っ張り出す。
とりあえず、ペレットをいれてみた。
すると、パクパクいつもの様に食べ始めた。
でも、すぐに吐いてしまった( ; ; )
どうしたら良いの?
食べては吐いてを2〜3回繰り返すので、ペレットを外した。
よく見ていると、時々頭を振っている。
喉辺りが違和感があるのかな。
咽頭炎?そ嚢炎?
以前、病院にかかった時に、ラセン菌が少しいて、日和見で咽頭炎やそ嚢炎を起こす可能性があると言われていた。
換羽で体力落ち気味の所に、この気温の変化て体調を崩したのかな。

しばらくは、静かに休ませることに。




2時間位して様子を見ると、少し目に力が戻ってきた気がした。
kimyが帰って来ると、いつもの様に鳴いてお出迎え。
よかった、声が出る様になった。
少しすると、シードを食べ始めた。
食欲も出てきたかな?と思ったけど、また吐いてしまった( ; ; )
吐いた餌は、何の匂いもしない。
とにかく、今日はこのまま様子を見る事にして、早く寝かせた。
どちらにしても、病院には連れていかないと行けないかど、このまま症状が落ち着いてくれる事を祈るしかない( ; ; )
頑張れ、カミン。
* 01:19 * comments(2) * - *
カミン、換羽終わり!

カミンの換羽が完全に終わったみたい。
まるとは違って、サクサク終わった。
約2週間くらい。
これが標準?だよね?!
体重の落ちもさほど無くて、良かったぁ。
* 21:43 * comments(0) * - *
カミン、換羽に入る。

カミンが換羽に入った。
ボチボチ、抜けている・・・・まるほどじゃないけど。(-。-;
今回は珍しく、カミン、まる、ヨーティ、みんな一斉に換羽になっているなぁ〜。
体力的に心配のなので、すっきり終わってくれると良いけど。
* 12:27 * comments(0) * - *
| 1/1PAGES |