<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE.
みんなのブログポータル JUGEM
まるくん、食欲激減。。
先週の火曜日に健康診断に行ってから、ご飯を食べなくなってしまった、まるくん。


翌日は、自力で僅か食べているだけ。
尿酸だけの便で、中には絶食便様のウンPもありました。

直ぐに保温開始!

まるくん自体は普段よりジッとしている時間が長いかな…って感じ。


膨羽もなし、吐き気なし、背眠なし。
普通に羽繕いしたり、水を飲みに行ったりしていました。

================
まるは小さい頃から体が弱く、体調は完全ではないので、知らない人が見たら、直ぐに病院受診…って感じ。
なので、本当に体調が悪い時の区別が難しいのです。
===============

流動食をあげようにも、力はあり、嫌がって口を開きません(汗)
そ嚢への強制給餌は出来ないし。。
このままでは、体重低下とキールスコアの低下を止められないので、
木曜日に主治医に連絡するが…休診で捕まらない(汗)

金曜日にようやく主治医と話せました。
今回の検診の結果では、ウンPの状態は良かったので、消化器系は問題ないだろうとの判断。
検診の範囲では、ご飯を食べない理由がよく分からないとの事。

ただ、数日前に2回くらい首を伸ばす症状があった事を主治医に話すと…
「食道辺りに炎症があるかも」…と言われたけど、主治医も積極的な感じではありません。

検診時に羽に力がなかった事を考えると、健康診断に来る前から、体調が悪かったのかも…との意見です。

尾脂腺の腫れ(発赤なし、異常分泌物なし)が影響している可能性は低い。

健康診断への移動と診察のストレスかな?との事。

食道や尾脂腺が炎症を起きている可能性を考え、抗生剤と肝臓の薬、Ca剤を急遽送って頂き、土曜日から投薬開始しました。
土曜日辺りから、食べる量が少ーしづつ増え、絶食便は出なくなり、固形ウンPが増えて来ました。

まだまだ便はゆるいけど。。

今日になり、まるの食欲がようやく上がって来ました !
夕ご飯入れるのを下で待ってて、すぐに食べ始めた(*゚▽゚)ノ
久しぶりの行動です!
本当に良かった!

まだまだ、ウンPの状態は良くないので、油断しない様にしないと。

体重とキールスコアの確認は、キチンとチェック。





* 19:51 * comments(0) * - *
齧っちゃってます(T ^ T)
先週の日曜日の朝、2回位吐いてしまったまるくん。

先月末から換羽だったし、2〜3日前からウンPがゆるくなり多尿になったので、注意はしてたけど。。



直ぐに保温開始。

様子で主治医の所に受診しないと…と思っていたけど、その後は吐くことはなく、ウンPの状態も少し良くなったので、様子見してます。





まるの換羽はドッサリ抜けるので、いつも心配になるのですが…。





それより…心配な事が発生。

まるくん、自咬症。。(T ^ T)



右脇内側に噛んだ傷がありました。

クレーターみたいになって、一部は赤く傷になってます。

すっすら血がにじんでいる所も。

羽繕いの時に「キィ〜〜〜〜」みたいな鳴き声を出している事に気付き、体をチェックして見つけました。

いつから齧っていたのかな(>_<)



2008年にも同じ事があって、病院で塗り薬を貰ったけど、結局数回付けてその後齧らなくなり自然と治った…という事がありました。

自校症って中々完治するのは難しいと言われたけど、自然に治り先生もビックリしてたんだよね。



前の時に言われた注意事項を確認。

・齧っている時は声をかけたり、様子を見に行ったりしない。

・齧っている時に別の事で気をそらせる様に。



今回はこれ以外に…

・ケージにオモチャを入れる。

・放鳥時間をまるくんだけの時間を作る

・普段の声かけを多くする



など、生活に変化が出る工夫をしてみました。

プチストレスも大事かな。。。



対策をとって数週間…。

まだ噛んではいるみたいだけど、羽繕いの時の「キィ〜〜〜〜」の声はかなり減りました。

傷も新しいのは出来てないみたい。



このまま、齧らなくなれば良いなぁ。





にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへにほんブログ村

* 13:30 * comments(2) * - *
まるくん、お薬終わり!
11月12日



まるくんの投薬期間が終わりました(*^_^*)
20日間…長かったです(汗)
まっ!感染症の種類によっては、投薬期間がもっと長いものもあるので、まだ良い方かのかもしれませんが。。

10月24日に鼻詰まりで、受診したまるくん。
その日のうちに鼻詰まりはなくなったのだけど、上部呼吸器系(特に鼻〜目にかけて)の感染による炎症はしっかり治した方が良いとの事で、抗生剤が処方されていました。

はじめは10日分。
そして…もう10日分追加(>_<)
オカメの呼吸器系の感染症はかなりシツコイらしいです。

前にも書きましたが…
一度飲み始めた抗生剤はキチンと飲まないと、その薬に対して耐性が出来てしまい、その後その薬が効かなくなるので、投薬期間は守らないといけません。

少し飲んで症状が改善かれたからといって、抗生剤を途中でやめてしまうのが1番良くないです!!



と、分かっているけど、やっぱり抗生剤投与中は心配。

案の定、
・飲水量が減った(苦いせいか?)
・水分尿が極端に減った。
・体重、胸筋が減る。
・吐く。

と、心配な事ばかり。
これが、抗生剤の影響なのか?は分かりませんが、投薬期間が終わるまで祈る気持ちだったので、ホッとしました!

本当に良かったです(^ー^)ノ



========《追記 (2015.12.24)》=======
投薬期間が終わり、その後は鼻詰まりの症状は出ていません。
飲水量は戻ったけど、水分尿は少ないまま。
あんなに長期間続いていた多尿が治りました(^-^)/
※感染による多尿だったのかな?

初めは「20日も飲むの?」と疑問に思ったけど、結果オーライです!!



* 20:10 * comments(0) * - *
まるくん、体調崩してます(T ^ T)
ヨーティが調子を崩してバタバタしてる中、まるくんが調子を落としてます(ノ_<。)

注意力散漫で飼い主反省(T ^ T)
ここの所、我ながら情けない。。

ごっそり抜けた換羽の後なので、換羽に負けてるのかも。
先週末16日からリンゴ酢を始めています。

《まる》


・ウンPが緩くなり多尿になっている。(換羽の時はいつもなる)
・鼻の穴にゴミが付いてて、左側は鼻づまりがあり。

鼻づまりに気付く前日(16日)に、止まり木に嘴を擦り付けている姿に気付き、変だな…って思っていました。
鼻づまりを見つけて、納得!
鼻周辺に違和感があったのだと思います。
気づいて直ぐ17日から点鼻薬開始した所、今日は改善しています。

鼻炎や副鼻腔炎になると厄介なので、近々受診しようと思います。



週末はヨーティの面会に行きたいので、まるも一緒に連れて行こうかしら?


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村


* 23:40 * comments(0) * - *
まる換羽?それとも毛引き?
先月終わりに終わったかなと思っていたまるの換羽。
どうやらまだ続いていたらしく、ここ4日くらいドサッと抜けている。

スゴイ量!!!
毎日こんなに抜けたらハゲになるじゃん!!

心配で羽の様子を調べてみた。
病院で見てもらった自咬症の傷と、その後新しく出来た傷。。
どちらも直っているみたいだった。
良かったぁ。
でもあれだけ羽が抜けているから仕方ないけど、羽の裏側などハゲになっている所が!!!
まじぃ〜〜〜。
これって、換羽なの?毛引きなの?
新しい羽がツンツン生えてきているし、抜けた羽はむしり取ったって感じではなく、軸は綺麗なまま抜けているので、ただの換羽かな?
どちらにしても、もう少し様子を見てみよう!!
* 22:54 * comments(0) * - *
まる、流血事件。
仕事から帰ると、まるのケージの下に血が落ちていた。
えっ???目を疑った。
まるの顔を見ると、なんと嘴にも血がついていた。
マジ???
派手に齧ったのかな?
早速、体を調べる事に。。。
以前からあった傷はほとんどなくなっていた。
でも反対側の羽の内側に新しい傷が・・・・。
しかも出来たてホヤホヤって感じで、血が出ていた。
これはまずいなーー。(@_@;)
このままドンドンエスカレートしていったら困るな。
新しい傷に病院で頂いていた薬を塗った後、少し遊んであげた。
もっと相手をして寂しくないようにしてあげないとな〜。
* 16:09 * comments(0) * - *
まる換羽
まるの換羽が始まった。
少しずつ羽が抜けてきている。
なんか回数が多い気がするな。。。。
異常??
まるはほとんど発情しているって感じはしないけど、でも実は発情していたりして。
病院で見てもらって毛引き症と自咬症の両方があるとわかってから、なるべく放鳥するようにしている。
最近は「キィ〜〜〜〜」みたいな鳴き声が減ってきた気がするけど、まだ傷は残っている。
早く直るといいけど。
* 16:03 * comments(0) * - *
まる、毛引き症?自咬症?
いつも毛づくろいの時に「キィ〜〜〜〜」みたいな鳴き声を出しているまる。
羽の内側をめくって見たら、やっぱり噛んだ傷があった。
クレーターみたいになっていた。
いつからかな・・・、気が付いた時は「キィ〜」って言っていたような気がする。
少し様子を見てみるか。。。
昨日から換羽が始まったみたいだから、今だけかもしれないし。
おもちゃとか入れてみるのも手かな。
* 14:21 * comments(0) * - *
まる、換羽終了!

ようやく、まるの換羽が完全に終わったみたい。
始まったのは6月だから、1ヵ月半。。。。長いなぁ〜。
いいのかな、こんなに長くて。(^^; ....

でも全身の羽がくまなく抜けた感じで、すっきり綺麗になったまる。
相変わらず、美人だな。(#^.^#)
しかも女の子なのに、冠羽メッチャ長いし。^^
* 12:42 * comments(0) * - *
まるの下痢は。。
まるの下痢は、まだ続いている。
ご飯も食べているし、元気もまあまあ。
水分を調整してみようと、お水を外してみた。

すると・・・普通のうんちに戻った。
いい、うんちだ。
水分取りすぎなのかな?
様子を見ながら調整していってみよう。
* 18:07 * comments(0) * - *
| 1/2PAGES | >>