<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE.
みんなのブログポータル JUGEM
瑠璃くん、やっと穏やかな日々♪
瑠璃くん、昨年12月31日で抗生剤投与が終わりました。

25日間、抗生剤経口投与。
5日間、非ステロイド系点鼻薬。
20日間、抗生剤点鼻薬。

抗生剤投与は、直接投与をしていたし、点鼻薬を付けないといけないから、朝晩の2回…保定しないといけません(´⌒`;)

投与が始まって数日でケージから出てこなくなったので、無理やり出して保定(途中からタオル保定)。。
初めはアタフタしてた投薬と点鼻薬も、かなり素早く出来るようになりました。

私も大変でしたが、1番大変だったのは
瑠璃くん。

朝晩のその時間になり、保定用のタオルが登場すると「バイバイ」を連呼!
でも、投薬を止める訳にはいかない…(^_^;)
本当に可哀想だけど、心を鬼にして頑張りましたが、瑠璃くんにはそんな事分かりません。

相当なストレスになっていたみたいですね(lll-ω-)ズーン
瑠璃くん、やっちまいました(>_<)




羽を千切ってしまって、ボロボロです( i _ i )
見えない内側はもっと酷く、見るも無残。

瑠璃くんは以前からストレスがあると、羽を千切る事があったのですが、今回はかなり酷い(汗)

薬をつける時以外は噛んだりせず甘えて来る健気な奴だけど、心の中はどんな思いだったか…。
そう思うと可哀想でなりません。

今回の投薬で、持病の改善になっていれば良いのですが。。

次回の診察は9日。
ここで鼻の状態がどうなっているか。。。
再発してない事を祈るだけ!!

でも…昨日確認したら、左鼻がまた通ってないかも!!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
あんなに頑張ったんだから、もう鼻詰まりから解放してあげたいな。


投薬が終わって6日。
瑠璃くんはすっかり穏やかな生活を取り戻しています。
羽を千切る事も無くなりました。
千切ってしまった所は、ボロボロのままだけど(;^_^A

ケージからも自分から手に乗って出て来て、ケージの外でも元気よく遊んでます(^o^)/




この穏やかなお顔を見てると、治っていて欲しいと心から思います。


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村


* 19:52 * comments(4) * - *
祝!お鼻開通♪
現在、抗生剤投与中の瑠璃くん。

開始して19日。
なっ!なんと、左鼻が開通しました(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ


この白く曇っている所は、左鼻の穴から出た息です(笑)

瑠璃の鼻の通りが悪くなってから、時々顔をガラスに当てて、鼻から息が出ているか…確認してました(゜∀゜)

鼻が通っていないと、口呼吸になるからか?、口の位置に曇りが出来るので直ぐに分かります。

鼻呼吸か?口呼吸か?、調べるには良い方法です。

あっ?もしかしたら、うちの地域の様に外が寒くないと曇らないかも(⌒-⌒; )



瑠璃くん的には、開通してもしなくても、あまり変わらないみたいだけど。。

このまま、通りが良くなって欲しいな♪




=============瑠璃くん経過=============

かれこれ2年位前から、左の鼻の穴の通りが悪い状態が続いています。


理由としては…

なんらかの原因で鼻道が狭くなり、ゴミや羽などが詰まり通りが悪くなるとの事。
アレルギーの存在も全く否定出来ない。
今までの経緯を見ても、感染症の可能性は低く、感染による詰まりではなく、鼻の粘膜の組織変性による物だろう。

と言われてきました。


鼻詰まりが始まる前から、鼻の周辺のプチプチ音は時々出ていて、その度に主治医に診て頂いていました。
でも、お薬を飲まないといけない状態は数回。
殆ど、適切な湿度管理、水浴び、環境整備、免疫力アップなど対処療法で乗り越えてきました。


ただ、今回ばかりは違いました。
12月5日に緊急受診。
いつもの鼻詰まり、プチプチ音の他に、今まで出たことない「黄色い分泌物」、「異臭」があり、抗生剤が処方されました。

5日目 鼻詰まりが再発。
非ステロイド系の点鼻薬を開始。
10日目 抗生剤直接投与継続、点鼻薬を抗生剤に切り替える。
18日目 抗生剤を飲水投与に切り替える。
左鼻開通。
20日目 鼻の通り落ちた為、抗生剤飲水投与、抗生剤点鼻薬は年内継続予定。

==========================


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村




* 22:50 * comments(0) * - *
瑠璃くんお薬追加!
緊急受診から今日で10日。

抗生剤を飲んできました。
めっちゃ苦い薬です(^_^;)
先生に「苦いので飲水投与にすると飲まないかも」と言うので、直接投与にしてたんてますが。。


飼い主の手が、ボロボロ(⌒-⌒; )

抗生剤を飲み始めて数日でケージから出て来なくなり、ケージから出す事が大変に。。(汗)

自主的にケージから出て来るのを待っている時間はないし、抗生剤なので出て来ないから今日は薬なし…なんて事も出来ない。
瑠璃くんには申し訳ないけど、無理に手に乗せてケージから出す…となりました。

きっと、私の手は嫌いになるでしょうね(/ _ ; )

でも…今回は長年患っている鼻の詰まりを、徹底的に治そうと心に誓っているので怯む訳にもいきません。


抗生剤が始まって5日目に、また鼻が詰まってしまったので、先生の指示どおり、点鼻薬(非ステロイド系)を開始。

1日2回、両鼻の点鼻薬と抗生剤の直接投与(´⌒`;)
嫌だから逃げるし、噛むし…で、本人も体力使うし。
瑠璃くんにも相当負担になっていると思っていました。
(幸い…食欲低下や、飲水量の低下、嘔吐、体重減少は出ていない)
元々タオルが嫌いなので、手で押さえて
やっていましたが、良い加減、飼い主の手も限界に。。(lll-ω-)ズーン

仕方ないので、タオルで包んでやる事にしたら…。
思っていたより上手く出来た(^_^;)
タオルで包まれると、瑠璃くんも諦めるみたいで、そんなに暴れないし、噛まない!
何より、短時間で終わるので負担が少ないし。
1番はチキンと薬が入る事!!

もっと早くタオル保定に切り替えれば良かったです(⌒-⌒; )
因みに、タオルは決まった物を使う事にしました。


薬を付ける時は、ガブガブするけど、お薬が終わったら、ちゃんと私の所へ来て甘える瑠璃くん(ノ_<)

可愛い奴です(*^^*)


点鼻を開始して4〜5日、そのおかげか?…
長年詰まっていた左の鼻の穴が、点鼻薬の薬を吸い込めるようになってました。

今までは息を吸い込めてなかったので、点鼻薬を付けても、穴の中に入らなかったんですよね…f^_^;)
これで、中に鼻の奥まで薬が届くと良いです。


======================

10日経って、薬が終わるので、主治医に連絡。
今までの経緯を話して、もう10日分抗生剤を追加する事にしました。
更に鼻詰まりの再発があったので、点鼻薬も抗生剤に切り替える事に。

これでまた10日分です。

抗生剤の点鼻薬に切り替える前に、鼻が通って良かった!
中途半端な抗生剤の点鼻で、耐性菌が出来る事を防ぐ事が出来ますから。


抗生剤の投与は、今の直接投与の分が終わったら飲水投与に切り替えます。
ただ、ミネラルと一緒に出来ないので、出来る限り直接投与で行くつもり!


完全回復を目標に頑張るぞー!!


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村

* 11:02 * comments(0) * - *
瑠璃くん、お鼻の調子悪いです(汗)
昨日仕事から帰宅すると、瑠璃の異変に気付きました。

元々、鼻詰まりの持病持ち。
小さい頃になった副鼻腔炎の後遺症か…左の鼻の通りが極端に悪いです。
と言うか…通ってない?(´⌒`;)

時々プチプチ音がして診てもらうけど、通りが悪いだけで、検査をしても何も出ないし、悪化もせず今に至っています。


ところが…

いつも詰まっている左の鼻の周りが、腫れて盛り上がって見えました。
臭いを嗅いでみると、明らかに変な臭いがする!!
細菌感染してる感じです(´⌒`;)

よく観察して見ると、鼻の周りが黄色い感じに汚れていて、あと口の周りも汚れている。。

これはマズイです(lll-ω-)ズーン

鼻周辺からのプチプチ音は酷く、ネバネバした様な音。
本人も口呼吸になっていて、苦しそうで、イライラしてます。

あまりに可哀想なので、点鼻薬(非ステロイド系)を付けました。
点鼻後の瑠璃くん。


ちょっとスッキリしたみたいです。
鼻の周りが真っ赤になってます(汗)
暫くすると臭いもあまりしなくなりました。
くしゃみをして外に出たか、後鼻孔から下に落ちたのか。。
プチプチ音も減りました。
本人も少し楽な様!

明日朝一に主治医の所へ連絡して、診てもらう事にしたい思います。

多分、抗生剤飲まないとダメだね(´・ω・`)ショボーン


======================
受診の様子は、
medical record 2015年12月5日へ
======================


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村
* 21:25 * comments(0) * - *
瑠璃くん、換羽にやられた?
ヨーティが調子を崩してバタバタしてる中、瑠璃くんが少し調子を落としてます(ノ_<。)

注意力散漫で飼い主反省(T ^ T)
ここの所、我ながら情けない。。

換羽に重なっているので、換羽に負けてるのかも。

先週末16日からリンゴ酢を始めています。


《瑠璃》

食欲もあり、膨羽もなく一見元気そうなのですが…
今日たまたま体を触ったら、胸筋が痩せている事に気付きました。
先週位までは、大きく変化なかったのにな。。
いつもは換羽でも、胸筋は落ちないのに(ノ_<。)
よく考えてみれば、ご飯の食べてる量が少なめかも。。

胸筋は体調を崩すと、あっという間に痩せてしまう事は知っているのだから、換羽に入った時に頻繁に胸筋を確認しておくべきでした(´⌒`;)

本当にダメダメ飼い主だ。。。

他には大きな変化はないので、ちょっとご飯の内容を確認してみようと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村


* 23:50 * comments(0) * - *
瑠璃くん、スチームやってます。
瑠璃くん…今月に入った頃から、鼻のプチプチ音がまた出ちゃってます(^^;;
段々酷くなってきたので、スチームをやってます。





進んでキャリーに入るので、気持ちが良いのかな?

スチームの後は、めっちゃご機嫌!
お鼻がすっきりするみたいです。


でも、音は完全には消えず。。
鼻水は出てないので、いつもの鼻詰まりだと思うけど。
呼吸も苦しそうなので、受診する事にしました。






* 15:10 * comments(0) * - *
瑠璃くん元気です!
先週の緊急受診から、お薬を飲んでいる瑠璃くん。
お水に溶かすタイプなので、文句も言わず飲んでくれています。
ララの様に「シリンジ」マジックにはかからないので(^^;;、直接飲ませる事は不可能!!
今後、シリンジで飲める様にトレーニングしようか?考え中です。

お薬を飲み始めて、3日目からウンPの様子が劇的に変わり、多尿、軟便がなくなり、いいウンPになりました。

今日主治医と話したのですが、
「やはり菌に負けていたんでしょうね。。」
との事。
お薬を飲み切った時点で、また相談する事にしました。


瑠璃くん、めちゃくちゃ元気です。

元々お薬を飲む前から元気だったのですが、菌にやられてる筈なのに。。
あのパワーは何処から来るのでしょう(´⌒`;)

以前…春に怪我をしてから、少し穏やかになった?って書いたけど、どうやら気のせいだったみたいです( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ

ベタベタ甘えてたかと思った瞬間、突然キレて噛む。
怒ると逆ギレする…。
瑠璃くんの「甘えん坊暴れん坊将軍」は健在です!

まっ、このパワーがなくなった時は、本当に具合が悪いのでしょうから。。
そんな瑠璃くんのパワーは、有難い事としましょう〜(´▽`*)アハハ








* 19:25 * comments(6) * - *
瑠璃くん、元気です♪
この度は瑠璃くんの事でご心配をおかけしました。
お陰様で少しずつ元気を取り戻しています(^.^)
普段は控えて欲しい「警戒鳴き」も、力強さが戻ると共に、嬉しさに変わる飼い主(笑)
やっぱり、元気が1番です!

ただ…ご飯に対しては、かなり手こずっています。
すんなりパウダーフードを食べてくれれば何の事はないのですが…。
瑠璃くん、ドロドロした物が大嫌いなんです(´⌒`;)
なので流動食は全拒否されています。
無理やり試み、3回目にはケージから出てこなくなっちゃいました( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ
お母さん…嫌われましたぁ(ノ_<。)


これでは困るので色々TRY。

・パウダーフードをお湯にとかしケージにセット→無視
・ペレットを砕いて、細かくしてあげる→口は付けるが食べない
・砕いたペレットをお湯でふやかす→食べない
・砕いたペレットをパウダーフードを混ぜてお湯でふやかす→無視

瑠璃くん、頑固です( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ

仕方がないので、ちびーずが食べている3種混合シードをあげてみると…。
食べてるっ!
今まで一度も食べた事がないのに。ハァ…(|||´Д`)=3

ふわふわの柔らかいご飯ではないけど、何も食べないのは困るので、取り敢えず3種混合シード+ソバにパウダーフードをどっさりかけてセット。


瑠璃くん食べてます!
粉っぽいので、薬入りのお水もしっかり飲んでます。

これで食い繋いでもらっている間に、次の手を用意!

駄目元で最後の手段…
・ペレットをそのままの大きさでお湯でふやかす→食べた!!( ; ; )


やりました〜ε=( ̄。 ̄;)フゥ
3種混合シードのパウダーフードかけとペレットお湯でふやかす…この作戦で何とかしたい!!

体重も150〜153gをキープ。
一旦痩せた胸筋も戻りました。
これなら乗り切れそうです( ´△`)アァ-




瑠璃くんの元気な姿を見てあげて下さい(^_−)−☆



頑張れ、瑠璃くん!
あとはフルーツとお野菜も食べようね。






* 11:19 * comments(22) * - *
瑠璃くん緊急受診!
昨日…事故があり瑠璃くんがバードルームの床に顔面?を強打してしまいました( ̄□ ̄;)!!
上嘴の先端が割れ、ボタボタと出血。
慌てながらも、圧迫止血開始!
何とか出血は止まりました。

嘴の先端は神経や血管が豊富で出血し易いし、しかも折れた時はかなりの痛みがあるそうです。

瑠璃も多分痛いのでしょう…何だか元気がありません。
しきりに頭を振っています(ノ_<。)
一見普通なんだけど、いつもの「空きあらばカブっと来る」…あの殺菌みたいなのがないんです。
何かがおかしい。。
旦那さんにべったり甘え、寝る前のご飯は食べずに(多分痛くて食べれなかったと思います)就寝。

朝になり、嘴が痛いのか…ご飯が食べにくいみたい。
食欲はあるみたいなので、小粒のペレットを入れて仕事へ。

帰宅すると殆ど食べれていない様子。
ペレットを砕いて、お湯でふやかしてあげても、少し口を付けるだけで食べない。

すると…
下嘴と顎の辺りの動きが変な事に気付きました。
口は動くし開くけど、時々下顎の付け根が内側へスライドするみたいな動き。
下嘴が内側へ入り込み上嘴に引っ掛かる為、外れる時に音がする。
痛みがあるみたいで、ペレットと噛もうとしても「きゃっ」と声を出して落としてしまいます。
ケージ内の移動も一切嘴を使わないし、噛み合わせが時々ズレるのが気になる。

これはヤバイかも…と思い、主治医へ連絡。
詳しく症状を話すと、診察して見ないとハッキリ言えないが、最悪顎を骨折している可能性もあるとの事。
受診が必要だけど、土曜は仕事の飼い主。。
しかも日曜日は先生が出張で不在!
八方塞がり!
骨折がないにしても、打撲による炎症もある事も考えられ、そうなれば抗炎症剤は早く開始した方が良いとの事。
来週までは待てない。
主治医の勧めもあり、初めての病院は不安だけど・・他の病院へ受診する事にしました。

駄目元で電話をした、「鳥の病院BIRDMORE」
日曜日に予約を取ろうと連絡をした所、明日の受診を勧められ、でも行けない事情を話したら、時間外診察をして頂ける事になりました。
本当に有難い!

土曜日仕事が終わったら、速攻病院へ向かいます。
飼い主の取り越し苦労だったと…笑える様な結果を祈って・・。

瑠璃くん、がんばれ!






* 23:55 * comments(12) * - *
嘴、ようやく整い始めた?
瑠璃くん@コミドリコンゴウの嘴は、小さい頃から凄く弱くて常にガタガタです( ´△`)アァ-
嘴に厚みがなくて薄く、いかにも弱々しい感じの嘴。

元々、雛の頃から多少の左右アンバランスがあったみたい。
こう言った事は、挿餌の仕方、栄養不良など色々な影響がある様です。

瑠璃くんが体が弱い…って事にも、関係があるのかもしれないです。
どちらが元になっているかは不明だけど(汗)


ちょうど4年前(2009/03/16 )、下嘴(左側)がV字にガッツリ割れてしまった事があります。
嘴が伸び気味になっていたので、齧る系のおもちゃを投入したのですが、これがいけなかったみたい(汗)


こんな感じにV字カット(当時の写真)


で、酷く噛み合わせがズレてしまいました。

この後、自分で何とか整えたらしくガタガタはあるものの、左右対称に近くなっていましたが…
その時に出来た亀裂がずっと残っていて、何かで嘴が割れるたびに左右均等にならず、頻繁に嘴が変形する様になりました(lll-ω-)ズーン

当時先生に看て頂くと…
明らかに食事が出来ていない様ならトリミングが必要だけど、そうでなければ自分で整えるでしょう。
出来てしまった亀裂は、治るには年単位で時間がかかる事もあるので、焦らずに待ちましょう。。

との事。


そう言われても、亀裂が気になって気になって(´⌒`;)

つい先日も左側だけ割れて左右非対称になっていたんですが、自分で整え、辛うじて長さだけは揃ってました(/x_x)/


なので…時々、嘴の状態を確認する様にしています。
瑠璃は機嫌が悪いと噛み付くので、嘴点検は機嫌が良い時に決行(笑)

ついでに、見れる時は口の中を観察します。
後鼻孔と後鼻孔乳頭は要注意確認!!
凄い抵抗されてガッツリ噛まれる事がありますが…( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ


昨日も点検しました♪
すると、何と…

亀裂がなくなっていました〜。
キャ━(*′∀`*)━ !!!!!

割れてから4年…ようやく整う時が来たみたいです!!(笑)
まだ変形はあるけど、これで少しずつ整ってくれたらイイなぁ〜♪
心なしか…嘴の厚みも出た気がするっ!!
本当に良かったよ〜 ε=( ̄。 ̄;)フゥ






* 23:30 * comments(10) * - *
| 1/6PAGES | >>