<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE.
みんなのブログポータル JUGEM
超便利!「ネットワークカメラ」の勧め♪
我が家の鳥部屋には、4年前から『iZON』と言うネットワークカメラを設置してあります。

こんなヤツです!

iPhoneやiPadなどのiOS端末で利用可能で、Wi-Fi接続に対応したリモートカメラです。
撮影された映像はiOS端末の専用アプリを使用することで、声や映像も確認OK!
動画のアップロードができる自社のクラウドサービスに対応してるので、録画した画像も見れます!

結構気に入って、使っていたのですが…
もう少し機能が欲しくなりました(゜∀゜)

新しいカメラは…

COMPRO クラウドネットワークカメラ
TN900RW 32980円
http://www.cfd.co.jp/product/net-cam/tn900rw/

有線・無線接続の両方に対応してて、設置も簡単!
PCの設定など全く不要なのが良いです(^-^)/

専用アプリをiPhone (AndroidもOK)にインストールして画像を見るのですが、内蔵マイク/スピーカーが搭載されてるので、「C4Homeクラウドアプリ」を使って、iPhone 経由でカメラ越しに会話が出来ちゃいます。

カメラは、水平方法に340°(-170°〜 +170°)、垂直方向に100°(-10°〜 +90°)に動き、広範囲に確認出来て、しかもデジタル10倍ズームで見れます♪
(画像は荒くなりますが…)

カメラの首振りもスムーズで、自分の見たいエリアをメモリーさせて、ワンボタンで何ヶ所も素早く確認出来るそうです←まだ設定してない(汗)


画像はとってもクリアー。
カメラの向きが変えられるので、カメラの真横にある瑠璃のケージも確認可能!
やっぱり、向きが変えられると便利です♪


赤外線LED搭載されてるから、暗い室内でもカメラ映像がバッチリです。

※ナイトモードはモノクロ画像。

カメラ内蔵の温度センサーが室内の温度を検出して、画面に表示。

※今回はカメラの置き場所が窓越しだったので、正確な温度が取れませんでした←カメラその物が熱くなってた可能性が…。
実際の温度との差も検証してみたいと思います。

更に、快適温度(設定温度)から外れるとプッシュ通知で知らせてくれる機能も有難いです!


設定温度から外れると、こんな通知がきます。
カメラ本体に赤外線学習リモコン機能を搭載しているので、家電などのリモコンの操作をカメラに記憶させることができ、スマホで操作することが出来るそうです。

今時のカメラは本当に凄いです(^o^)/

外出先からの動画の確認はWi-Fi、3G回線どちらもOK!
(3Gでも結構キチンと見れます)
録画も出来、クラウドも安定してます (b゚v`*)



今回一泊で出かける予定があったので、それに間に合うようにカメラを新調したのですが…。
やはり高性能にして正解でした(*^▽^)ノ

いない間の鳥達のお世話を、実家の母に頼みました。


ネットワークカメラ越しに作業の様子を見ながら電話で話して、温度やご飯の食べている量の確認も出来て一安心。



インコずのお世話に来てくれた実家の母の動向が気になるララくん。
下で作業してるのを覗き込んでる(笑)


外出している時は、鳥達の様子が気になります。
そんな時、動画で確認出るのはとても有難いです (b゚v`*)

昔に比べて、今は色んな機能が付いてるネットワークカメラがあるので、自分の欲しい機能で探してみるのも良いですね(*^_^*)


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村

* 16:10 * comments(0) * - *
瑠璃くん新居にお引越し♪
北関東で大変な被害が出ています。
雨雲は北上するみたいだけど、これ以上被害が広がる事が無い事を祈るだけです。
被害にあわれた方々と動物さん達、全ての命が救われますように。


=====================

大分古くなり一部壊れていた瑠璃くんケージを新調しました(*^▽^)ノ


今までと同じvisionです(゜∀゜)

今は国内では売ってないので、アメリカから取り寄せました。
今回は L12 (太ワイヤータイプ)と言う物。
(今までのはL11)
750×380×925(mm)で、今までのと幅と奥行きは同じで高さが約2倍弱。
結構大きいです!

大分空間は広くなったので、結構ゆったりです。

買っておいたブランコ、止まり木を足して、新しいレイアウトに変更!

新しいケージに瑠璃くんの反応が気になる所だけど…組み立て中に既にケージの周りによじ登ったりして遊んでいたので、意外に大丈夫?かなと思ったのですが。。

準備が出来たケージに入ってもらったら、やっぱり落ち着かないみたいです( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ


天井にへばり付く(^^;;


止まり木に止まらず、金網にへばり付く(汗)

こんな感じで、ケージの中でウロウロ。。(;^△^)ア、ァハハハハハハ

基本構造は同じケージだけど、高さが違う事に戸惑っているみたいです。


今夜は眠れるのかしら?

瑠璃くんの寝る場所は、この丸の所と決まってます。


就寝時間になり、鳥部屋を暗くして暫く経って、様子を見に行くと、ちゃんと寝てました(笑)

良かった〜。
写真を撮っていたら「バイバイ!」って言われちゃいました(^^;;

瑠璃くん、おやすみ(*_ _)zzZ



にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへにほんブログ村
* 21:16 * comments(2) * - *
伸縮包帯の活用法!
最近の私のお気に入りのアイテムをご紹介(b'v゚*)ィェィ

伸縮包帯です(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

自着性があり、両面どちら側でもテープ同士がくっつく様になっています。


これは、『鳥の足保護テープ 』として某ショップで取り扱っています。
止まり木などに巻いて、足の裏を保護する目的で使います。
本来は人用の物です。



足の裏を保護と聞いて初めに思い浮かぶのは、趾瘤症です。


◇◇◇趾瘤症(しりゅうしょう)とは◇◇◇
足の裏出来るタコや魚の目の様な物。
<原因>
・体重増加による負担増加
・不自然な止まり方

擦過傷が起こり細菌感染が起こると重篤になり痛みも出る。


◇◇◇◇◇◇◇

あまり普段足の裏は見ない部分ではありますよね。
でも、よく見てみると結構赤くなっている事があります。


ララは止まり方に癖があるみたいで、いつも同じ所が赤くなっています。
なので、毎日確認してます。
本人はあまり痛くないみたいですが、見た目に痛そうです(´⌒`;)

止まり木の太さが合っていないと思い、太くしたり細くしたり色々試したけど変わらず。
止まり方…なんだろうという事に落ち着きました。

鳥さんの足は鱗状の皮膚で覆われていますが、この鱗状の皮膚は深くえぐれてしまうと鱗が綺麗に再生する事は難しくなるそうです。
なので、赤い…程度の内に何か対策が出来ないか?と言う事で。

まず、スタンドに細工。

木の皮を全部剥いてしまって、ツルツルに滑る様になってしまい、凹凸がなくなった為に、同じ部分に負担がかかります。


巻く時に引っ張らない様に巻くと、クッション性もあるし、滑り止めにもなります。


ララくん、止まり心地はどうですか?
recallトレーニングでこのスタンドは良く使うので、滑らない様になり、着地しやすくなったみたい。



ここまでは、定番な使い方です。


ここから先はwakamin流!!

?細い止まり木を調整する。

買ったけど細すぎてしまった…なんで事ありますよね(>x<)

ララのキャリーに付いていた止まり木がそうで、細くて安定して止まれていませんでした。
そこで…

綿ロープを追加で巻きます。
この時、ランダムに巻き、わざとゴツゴツする様に巻くのがポイント!

最後に弾性包帯を巻いて完成です(^.^)


この改造のお陰で、止まり木が太くなり滑らない為、キャリーの中で落ち着いて過ごす事が出来る様になりました。
以前は車が動いている間中、ジタバタしてました(;^△^)ア、ァハハハハハハ


?爪研ぎパーチに細工。
皆さんは爪研ぎパーチを、お使いですか?
足に負担がかかるという事(足裏の鱗状の皮膚が削れ傷になる)で、獣医さんは推奨してないですよね。
もちろん、我が家の主治医もダメ派です。
なので以前購入したまま、お蔵入りになっていました(´⌒`;)

所が…どうしても使わないといけない事態が。。
今年の春、健康診断に行ったついでにララの爪切りをしてもらいました。
当然、静かに切らせてくれるわけも無く、タオルで巻かれガッチリ保定されて切ったのですが、その後から物凄く噛むようになってしまいました。
元々噛み癖はあったものの、あと日から何かが違った様に噛む様に…!

これは暫くは爪切りも無理だと思い、次の爪切りの時期を遅らせるために、しまってあった爪研ぎパーチを出してきました。
上でも書きましたが、ララは足の裏に赤くなる所があって、爪研ぎパーチをそのまま使う事は出来ません。
どうにか足に負担をかけないで爪だけ研ぐ方法はないか??


試行錯誤の末、こんな感じにしてみました。


踵が浮くくらいの太さのロープを斜めに巻く。
この斜め…がポイントです。
そして、両端を弾性包帯で固定して完成です。
斜めに巻く事で、足の指や踵がよりパーチ面から浮いて当たらなくなり、爪だけ当たる様になります。
これでララの足でも、変化なく爪研ぎパーチを使う事が出来ました。

ララは爪が伸びてくると、足裏の赤い部分が余計に赤くなるので、長くしておく事は出来ません。
今回の細工で少し爪切りの時期を遅らせる事が出来ました。

注意してもらいのは…
爪研ぎパーチを使う事を推奨している訳では無いので誤解のないように!!

今回のララの様に、爪切りが出来ない様な事情で、どうしても爪研ぎパーチのお世話にならないといけない時の苦肉の策ですね( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ



と、こんな風に弾性包帯を使っています。
結構、優れものですよ (b゚v`*)

あっ!最近、齧って欲しくない所に巻いたりしてます(* ̄m ̄)ぷっ


こんな風に使っているよ!など、他にもアイデアがありましたら、教えて下さいね〜♪


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村

* 21:00 * comments(4) * - *
止まり木DIY♪
キャリーでの移動を快適にする為に、キャリー用止まり木をDIYする事にしました(^。^)

キャリー付属の止まり木は、ララくんにはかなり細め。
足元が安定しないので、キャリーが動くと中でかなりバタバタしちゃいます(^^;;
後、両方止めなので向きが変えられないんですよね(汗)

そんな訳で…
軽くて太さがあって、片方止めの止まり木を作ります。
キャリーが重いので、重たい自然木はNG。
なので、不良品だった「止まれるかじり木」を使ってLet's try!


止まり木の作り方って、調べたら2種類の方法があるみたい。

○蝶ボルト、鬼目ナットを使う方法
○ハンガーボルト、ダブルナット、蝶ネジを使う方法

試しに両方作ってみました(*^_^*)


<蝶ボルト、鬼目ナットを使う方法>
使う材料は


まず、止まり木にする木にした穴を開けます。
これには電動ドリルが必要です。

開けた穴に、鬼目ナットを六角レンジを使ってねじ込みます。


鬼目ナットが入ったら、そこに蝶ボルトを入れて出来上がり!

こんぱ○の止まり木はこの方法で作ってるみたいでした!


<ハンガーボルト、ダブルナット、蝶ネジを使う方法>
使う材料は


止まり木にする木にした穴を開けます。
これはさっきと同じです。

開けた穴にハンガーボルトをねじ込みます。
でも、ハンガーボルトには締め付ける時の「頭」がないので、ボルトを回す事が出来ません。
なので、先端にダブルナット(ナット2個)を付け、外側のナットにだけスパナをかけ、木を回すとハンガーボルトが入ります。
内側のナットは回転せずに、外側ボルトが回転するのを防ぐ為に、「頭」の代わりになり、ボルトが回転しねじ込まれる仕組みです。
ハンガーボルトは、ピッチが違うねじ山2つあるので、その 境目(中間)までねじ込みます。


ハンガーボルトの先端に蝶ネジを入れて出来上がり!


ララくんは体重があるので、長めの物と大きめのワッシャーを2個入れておきます (b゚v`*)


◇作った感想◇
どちらの作り方で作っても、出来上がり感は同じかな〜(*^_^*)
ケージに付けた感じも同じで、しっかり付きます。

(写真はハンガーボルトタイプで、見やすい様にワッシャーを外してあります)

作る過程は、【鬼目ナット&蝶ボルト】が楽かもしれないです。
パーツも工具も少なくてすみます。
でもケージに付ける時は、【ハンガーボルト&ダブルナット&蝶ネジ】が付けやすいです(^.^)
安全面から見ると、どれもステンレスを使えばイイですね。
気になるのは…、ハンガーボルトは、先端が尖っているので、止まり木を齧ってむき出しになった時に危ないかな。

そんな感じです〜(*^▽^)ノ



出来上がった止まり木を、早速キャリーに付けてみました(*゚v゚*)


思ったより固定が良いし、太さも中々♪
長さも良いんじゃない?

なーんて思ったのも束の間…
あっ〜!ララ体重で根元がしなってますヾ(;;゚□゚;;)ノ

片方止めだから、尚更1点に負担がかかるんだろうな〜。
このキャリーはアクリルパイプと木で出来ているので仕方ないけど…これではアクリルパイプが割れてしまいます(汗)

これは何か対策しないと使えないなぁ〜(ノ_<。)
せっかく作ったけど、ケージで使う用になりそう。。

まっ!止まり木の作り方が分かったので、良しとします(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ







* 06:50 * comments(12) * - *
キャリーカート完成♪
ララくんのキャリーはLITTLE BUDDY さんの特注です(^。^)
めっちゃ気に入っているのですが、なんせ…激!重たい!!
12キロあります( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ

背負って歩くのはかなり厳しいので、以前からキャリーカートを作る予定でいました。
材料は買ったモノの、中々着手出来ず(;^△^)ア、ァハハハハハハ

『Macaw meeting』(マコミ)を前に、ようやく重い腰を上げました!

材料は…

この、アルミフレームを使います。
鳥友さんに教えて頂きました♪


旦那さんから、工具を借りて、DIYしましたよー!!うふふっ(*゚v゚*)
と言っても、私1人では無理な部分もあり、半分以上助けてもらいました(^^;;



そして…こんな感じに出来上がりました〜(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

タイヤは普通のタイプが付いているので、ガタガタ感は無くならないと思います(汗)

新しいキャリーカートで、テスト走行しなくちゃ!
またおウチの周りを散歩したいと思います〜♪



* 21:03 * comments(4) * - *
ダイソン復活!
2011年9月、愛用のdysonの電源コードのコンセント部分が断線して使用不能になってから、掃除機はMITSUBISHI 風神を使って来ました。
当時、dysonDC12から風神になった時のララの慌てっぷりは笑える物がありました(* ̄m ̄)ぷっ

その時の記事はこちら♪
http://bird-kazakiri.jugem.jp/?eid=311


あれから2年半…直そう直そうと思いながら、中々実行出来ずにいたdysonの修理をようやく決行!
お客様センターに電話したらあっという間に宅急便の方が取りに来てくれ、あっという間に直って思って来ました(*^^*)
こんな簡単なら早く直せば良かったです!
買ってからすでに7年位経っているので、修理は有料のつもりだったのですが、なっ!なんと無料でやって下さいました(^o^)/
理由は…電源部分で漏電の心配がある所なのでdyson側でも直ぐに対応したいから…だそうです。
本当に有難い!
何だか申し訳ない気持ちです(^^;;


修理して戻ってきたdysonは、早速本来の任務に戻ります(笑)


所が…、コンゴウずに異変が。。
2年半休んでいたとは言え、散々使って来たdysonなのに( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ

逃げる!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

この後、掃除する間大騒ぎでした〜。あー!全くぅー( ´△`)アァ-

そして、ちびーずは…

この2羽、全く気にしてない。
ある意味凄い!!
心臓に毛が生えている(;^△^)ア、ァハハハハハハ
まるくんは確認しなくても怖がるので、写真なしです(笑)


久しぶりに使ったdysonはやっぱり吸引力が違います!(メーカーの回し者ではありません)
風神もそれなりなんだけど、ヘッドの部分の構造からなのか?吸引力の割りには、ゴミを吸わないんです(汗)
ヘッドを持ち上げてゴミに被せる感じにしないとダメなんですよね。。
鳥さん達の周りのゴミって粒が大きい物が多いから(ペレットとか…)、仕方ないのかも!
一般のお部屋を掃除する時は、大差なく?それなりに使えます。
なので風神はバードルーム以外の部屋専用となります(笑)



掃除機2台体制♪
サクサクお掃除出来るとイイなぁ〜(b'v゚*)ィェィ



===追記===
dysonのフィルターはこんな感じ!

ちよっと汚くてごめんなさい。
メンテは定期的な水洗いです。
ただ…ウチのdysonは形も古いし、日本仕様モデル?ではないので、参考にならないかも。。


* 07:12 * comments(4) * - *
春は直ぐそこ!
今日もいいお天気♪
風は強いけど、ガラス越しだとポカポカです(^。^)
冬は寒くて窓を開ける事もないので、久しぶりに自然の風を入れました!
と言っても外は10度位しかないので、ホンの少しの間ですが。。
それでもやっぱり気持ちいいです!

そして、ついでに?バードルームの大掃除をしました。

部屋の埃とり、窓拭き、サッシのレールの掃除、空気清浄機と加湿器の掃除、そして換気扇の掃除!!

ウチで脂粉が出るのは、カミンとまるのオカメずだけ。
でも…どこもかしこも、白い粉が〜( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ
オカメサイズでこれだから、白色さんやヨウムさんなど脂粉の多い鳥さんがいる御宅はすごいでしょうね(^^;;

さーて、換気扇の掃除です。


カバーを外すと中は真っ白!
年末にお掃除したんだけどなぁ〜(^^;;


全部のフィルターを外してお手入れ。

換気扇のフィンも片栗粉みたいなのがビッシリ付いてます(>x<)

ぜーんぶ綺麗に掃除してスッキリしました!


そして換気扇モードを「寒いモード」から、「通常モード」に変更。
これで春に向けて準備万端!

空気清浄機も綺麗にしたせいか?、バードルームの空気が澄んでる気がします(笑)

まだ朝はマイナスになるのでヒーターは片付けられないけど、日に日に春が近づいてますね♪






* 16:27 * comments(10) * - *
キャリーカートを作るぞ!
ララくんの重たーいキャリーを移動可能にするため、カートを散々探しましたが、どうしても丁度良い物が見つかりません(´⌒`;)
ワンちゃん用のカートやバギー、人用(笑)…ありとあらゆる物を見たけど、ダメでした(汗)
もうこうなったら作るしかないっ!と決心しました(^◇^;)

以前鳥友さんの紹介で知ったアルミフレーム。
これを使う事にしたのですが、近くで取り扱いがあるホームセンターがない( ̄へ ̄|||) ウーム
仕方がないので、高速で1時間半かけて、隣の県のホームセンターまで買いに行く事にしました。
広ーいホームセンターで探すのに苦労しました( ´△`)アァ-

今日の戦利品♪





材料の下準備をして組み立てたら完成です(*^^*)
旦那さんが手の空いた時に着手してくれるとの事!
完成が楽しみです♪

11月早々5羽を連れて健康診断に行く予定なので、その時までの完成を期待した気です〜〜(^。^)



* 21:58 * comments(2) * - *
コンゴウ用キャリー、改造の巻!
8月始めに軽量化の為、LITTLE BUDDY さんに送っていたララくんのキャリーが戻ってきました(*^^*)





今回の変更点は…

・ステンレスカップの変更

・止まり木の作り直し

・アクリルパイプの軽量化

・おもちゃ用のリングの取り付け

・カバーの調整



です。

今回は外寸サイズの変更はしませんでした。



*餌入れのステンレスカップ

直径6センチから直径11センチへ変更。







今までと比べると大きさの違いが分かります。





*止まり木



取り付け位置にプレートが付きました。

これからビニールの取り付け部分を噛み切られる事はないかな?(^^;;



*アクリルパイプの軽量化

今までは、格子の太さ15ミリの芯材に厚み2ミリのアクリルパイプを被せて20ミリ。

それを、格子の太さ 10ミリの芯材に厚み2ミリのアクリルパイプを被せて15ミリ格子へ変更。

格子の数 70本は、変更無しです。



アクリルパイプが細くなった事で、格子と格子の間隔 10ミリから15ミリになりました。







違いが分かるでしょうか?



この変更で、約3キロの軽量化に成功!

全重量は15キロから12.2キロになりました(*^^*)



ただアクリルパイプが細くなり、強度的に大丈夫か?は心配が残る所。

コンゴウのクチバシが格子に力を加えられない間隔にはなっているけど、3本まとめて噛んだら、かなりしなります(;^△^)ア、ァハハハハハハ



変更した事で、内寸が少し変わりました。

<外寸> 高さ850ミリ×横幅450ミリ×奥行450ミリ

<内寸> 高さ790ミリ×横幅400ミリ×奥行440ミリ

<ドア>幅290ミリ 高さ690ミリ



前面、後面は5ミリアクリル板

格子の数 70本



これで暫く使ってみて、強度的な部分や不具合など確認し、12月に正式に全部作り直す事になりました。

今回、3キロの軽量化が出来ましたが、まだまだ重い事には変わりありません。

これ以上の軽量化をするならば、サイズダウンも検討しないとなぁ〜( ´△`)アァ-



使ってみて、ララくんの様子で考えようと思いますが…。

皆さん、どう思いますか?

安全面から考えると、あまり大き過ぎない方がいいとの意見もありますよね?

移動中、ララくんが安全で快適に過ごせる空間にしたいです〜♪







* 16:48 * comments(14) * - *
いい仕事して下さいっ!
ララくんのクシャミの原因がハッキリしてなくて、かなり心配です( ; ; )

取り敢えず環境の見直し…。
ワラ系のオモチャ、粉末を固めた(Caが含まれる)パーチを外しました。
ケージやオモチャを消毒し、壁のホコリ取り、バードルームの大掃除を決行。
取り敢えず、私が出来る事ってこの位かな〜?


今回の原因で思い当たる事がひとつあります。
それは空気清浄機が動いてなかった事。
調子が悪くて、フィルターを取寄せてみたモノの、エラーが解除出来ず、更に違う部品を取寄せして…なんてやっていて、気付いたら3〜4日止まってましたヾ(;;゚□゚;;)ノ
ちびーずが3羽ともバリバリの換羽でホコリも相当あった筈。。
しかも換気扇も止まっていた日もあり、バードムールの環境は良くなかったんです…(´⌒`;)

主治医からコンゴウは呼吸器系が弱いので換気には気を付ける様に…と言われていたのに(*_*)
飼い主、反省です。。


そんな訳で、空気清浄機を新しくしました(^。^)
元々かなり使い込んでいて、そろそろ替え時?って思っていた矢先のエラーだったので、あっさり入れ替え!

Panasonic F-VXH50



ダストの集塵力には定評があるらしいです。
パネルに「ハウスダスト発見」と言うランプがあり、電源を入れると早速発見!した様で、ランプがつきました(^^;;

いい仕事してくれると良いなぁ〜( ´△`)アァ-

しかし、この「ハウスダスト発見」ランプが消える事はあるのかしら?( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ





* 23:00 * comments(6) * - *
| 1/4PAGES | >>