<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE.
みんなのブログポータル JUGEM
「気持ちだけ大型連休」開始!
お久しぶりな更新です(^◇^;)

巷は大型連休かな?

私は、カレンダー通りだけど、拘束当番もあるから、今日から5月6日まで「気持ちだけ大型連休」です(笑)

この今日明日の連休と5月入っての連休に大勢の来客の予定。
「気持ちだけ大型連休」中は、wakamin邸は薪割り体験型民宿になる予定です (b゚v`*)

今日は旦那さんのスキー仲間がおいでになり…薪割り体験!
1泊3食付きのご宿泊。

朝からチェーンソーの準備をする旦那さん。



作業は丸一日、私はご飯の準備に追われてました!


薪割り体験作業中!

心配なのは…
初めてのお客様が来た時のララの反応!


でも、今日のララくんはいつもと違いました (b゚v`*)
初めてのお客様なのに、腕に乗ったり、タッチしたり、クルミを貰ったりして楽しそうに♪
昔はあんなにビビりだったのにな。
日々成長してるのね。

ただ、相変わらずパーソナルスペースはかなり広めで、いちいち本人の了解が必要なのは変わってません(笑)
ララは割と面倒くさい奴なのです(^◇^;)

これは来月おいでになるお客様の対応も期待出来そう!

* 09:35 * comments(0) * - *
激務な年!
2017年がもう少しで終わります!
今年は公私共に激務で、そして色々な事がありました!
去年にも増して、更に勉強の年でもありました♪
我ながら、良くこなしてきたなーって思います (b゚v`*)

その分、体調もイマイチでしたが…。

仕事関係では、職場の新築移転に伴って、ハード面、ソフト面の再構築で本当に忙しかったー。
無事に12月頭に引っ越しをしました (b゚v`*)

まだ、バタバタしてるけど、来年は落ち着いて仕事が出来そう♪
鳥さん関係では…
色々な事がありました!
鳥さんの事を一から勉強する為に、獣医さんに混じって「鳥の臨床セミナー」に定期的に参加。
1年かけて参加してきたセミナーも、後1回で終了です!
また、鳥さんの栄養学セミナーにも参加しました。

今年大きかった事は、なんと言っても…
8月にBLA2級のスキルアップセミナーでスピーカーをした事。
本当に良い経験でした。
そして「Avian Dining* 」を始めた事。まだまだ上手くいきませんが、来年はじっくり取り組めそうです!


《心の誓い》
『立ち止まってはいられない。前に進まないと…。』

ポロくんやヨーティくんの分まで、インコずが幸せに過ごせる様に頑張らないと』

【全ては鳥さんの幸せの為に】
私の目標です。

セミナーやメール、Twitterを通して色々な方とお話出来た事。
多くの方とお知り合いになれ、実際にお会いする事が出来た事。
本当に、本当に…心からお礼を申し上げます。
至らぬ点もあるかと思いますが、来年も仲良くして頂けると幸いです♪

来年は、目標の為に行動に出る年にしたいです。
楽しく充実したバードライフが過ごせる様にするぞー。(*゚v゚*)
では、皆様良いお年をお迎え下さいね(^O^)/

* 23:10 * comments(0) * - *
マイブーム(笑)
最近の我が家のマイブーム!
「いぶりがっこ」にクリームチーズ。
これ、最高〜 (b゚v`*)

リピート間違いなしです!


ララくん、旦那さんに遊んでもらってご機嫌!

* 20:50 * - * - *
久しぶりの更新!
お久しぶりです!

日差しはの更新です!

仕事が忙しくバタバタして、中々PCの前に座る時間がありませんでしたー。

体調もまだまだだけど、また少しづつ書いていこうかと思います(^.^)



ララくん、元気です。

この忙しさで、鳥達には寂しい思いをさせちゃいました。
少しずつ日常に戻ってきたので、鳥さん孝行しないとね♪


* 21:50 * - * - *
世界で一つのスニーカー!
旦那さんから誕生日プレゼントを貰いました*???)?
世界で一つしかない、ララくんスニーカー。




ララの羽の色が全部入った配色♪

正しく、ルリコンゴウ スニーカー(笑)
オーダーで作れるそうです♪


僕色だよ♪


今日でまた一つ年とりました(^◇^;)


* 22:55 * comments(0) * - *
忙しぃ〜GW週間!
GW週間も終わりに近づいて、来週からいつも通りの日常に戻ります。

今年のGWは当番には当たらず、4日に拘束のみ。

我が家のGWは、毎年恒例のおウチのメンテと薪作り♪

今年も例年通りの計画を立てました!!
ゆっくりする時間はありません(^◇^;)

<初日>
外壁塗装&薪移動と薪棚調整!


<2日目>
原木を薪ストーブに入る長さに玉切りします!



大量のの原木を、チェーンソーで切ります!

<3日目>
玉切りした原木を薪割り (b゚v`*)

自動薪割り機を使って、ドンドン割り、薪棚に並べていきまーす。


薪作りって、本当に重労働で、大変!!
冬の暖をとる為に、頑張ります!!

例年になく、作業が捗り、最終日を待たずして、薪割り完了(b'v゚*)ィェィ

<最終日>
旦那さんのお仲間さん達と、バーベQ〜*???)?

昨日までの準労働でハードに働いたので、ゆっくり楽しみました♪

毎年の事だけど、充実した連休でした(*´∀`*)


* 23:54 * comments(0) * - *
2017年 鳥どし〜♪


(*ノ゚▽゚)ノA Happy New Year。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

皆様、新年いかがお過ごしですか?

昨年は勉強に明け暮れた年でした。
かなりハードでしたが、充実した一年を送る事が出来ました(゜∀゜)
沢山の出会いもあり、とても心に残る一年でした♪
今年も、多くの鳥友さんの輪を広がると良いなぁ〜と思います(^.^)


悲しい事もありました。
1羽もかける事なく…と言う願いが叶わず、2月にヨーティを亡くしました。
ヨーティの死を無駄にしない様、他の子達が元気で健やかに過ごせる様、全力でお世話しようと思います。


そして…
今年は新たな挑戦の年になりそうです(^o^)/
「目標」に向かって、頑張りますよー。

春前には皆様にお知らせ出来ると思います♪


今年の目標はどうしようかな〜と色々思案中。
・「目標」に向かって猛勉強&フットワーク軽く
・インコずの健康管理
・食事の見直し
・フォリジングをシッカリ取り入れる

と、こんな感じでしょうか (b゚v`*)

これからも楽しくBird Lifeを綴って行こうと思いますので、2017年もどうぞよろしくお願いします(^-^)/

今年も動画を作ってみました〜(^。^)
良かったら見てやって下さい!

「全ては鳥さんの幸せの為に」・・・・
全ての飼い主様へ



にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村
* 23:17 * comments(0) * - *
2016年は勉強の年でした♪
2016年…あと僅か!


年の瀬、皆様如何お過ごしですか?
本年もBlogにお越し頂き、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

今年は…
鳥さんの勉強に明け暮れた年になりした(゜∀゜)

その影響もあり…、blogの更新が少なくなっちゃいましたが…(^◇^;)

4月 TSUBASAセミナー
6月 バードライフアドバイザー(BLA)2級
6月 第32回(B教程)ペット栄養管理士養成講習会
7月 Drタリー セミナー
11月 ペット栄養管理士認定試験

8月からは試験勉強を始めていたので、本当に忙しかったー!

でも、その甲斐があり「ペット栄養管理士 試験」に無事合格!!
今年1番の目標が達成出来、本当に嬉しいかったです(^O^)/


仕事も相変わらず基本忙しいのだけど、7月に学会発表があったので、更にバタバタ(^◇^;)
更に地区の役員もやってたので…(汗)

自分で書いてて、改めて本当にハードスケジュールだったな〜って思います。

でも、振り返ってみると…『充実してたな』って感想しかないです(?????)? ??


**=======================**

なぜこんなに頑張れたのか…。

それは…2月28日にヨーティ@セキセイが亡かなった事が大きかった。。。
12歳10ヶ月…、春になれば13歳。

年初めに、「1羽もかけることなく」と誓いを立てたのに…。

自分を責める日が続いて、暫くは何も手につかない止まった時間が過ぎていたけど、

『立ち止まってはいられない。前に進まないと…。
ヨーティくんの分まで、インコずが幸せに過ごせる様に頑張らないと』

…と、《心の誓い》を改めて再確認。

虹の橋で見守ってくれている、ポロくんやヨーティくんに恥ずかしくない様に、頑張らないと…と、
気持ちを奮い立たせました!

【全ては鳥さんの幸せの為に】

私の目標です。

セミナーやメール、Twitterを通して色々な方とお話出来た事。
多くの方とお知り合いになれ、実際にお会いする事が出来た事。
本当に、本当に…心からお礼を申し上げます。
至らぬ点もあるかと思いますが、来年も仲良くして頂けると幸いです♪
来年は、目標の為に行動に出る年にしたいです。
楽しく充実したバードライフが過ごせる様にするぞー。(*゚v゚*)

では、皆様良いお年をお迎え下さいね(^O^)/



にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村
* 20:30 * comments(0) * - *
BBQとインコずの反応!
今日は連休中日で、旦那さんのお仲間さんをお招きしてBBQです。

BBQ準備でタープをセッティング中の旦那さんを見つけ、見慣れないタープが窓越しに見えて大騒ぎのララくん。
「おにーちゃん(旦那さんの事)がお仕事してるよ。見に行く?」って言ったらケージから出てきたので一緒に確認。

ジッと見てたララくん。
自分で確認して怖くないと分かれば、大丈夫になる奴(* ̄m ̄)ぷっ


その後も、BBQ準備をする私を鳥部屋から、頻繁に呼ぶララくん。
「ララ〜」「お母さーん」って言ったり、ベル鳴らしたり…。
その都度、「お母さんはお仕事だから待ってるよ」と言って声をかけますが…(^^;;

「僕ここにいるよー」のアピールは凄いです(笑)
それでも大きな声で鳴く事なく、お利口さんにしてました。



さて…いよいよお客様到着!
オカメずは知らないお客様にもカキカキされて、楽しげ。
「もっとカキカキして〜」って、頭を下げてアピールしてました♪
瑠璃くんは警戒鳴き(汗)
でも、自分に危害が無いと分かれば無関心f^_^;)
ララは…何度か来てる方は大丈夫みたいだけど、初めましてのご家族(お子さん2名とご夫婦)には大絶叫!!
知らない人が来てあんなに鳴いたのは初めてです(>_<)
どうやらそのご家族の中に、ララが「怖い!」と思った人物がいたみたい…。
でもどの人なのか?は特定出来ませんでした(^^;;


昼になり、BBQ開始ー!

いつもの年なら大声で鳴いて、飼い主を呼ぶのだけど、今回は静かな物で本当に助かりましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

大型の鳥に慣れてない方にとっては、騒音の何者でもないですもんね(>_<)
お子さん2名はララの声を飛び上がってビックリしてました(汗)

昼から始まったBBQも、夜の部に突入!

お客様の夕飯の準備と一緒にインコずの夕飯も作りました。

飼い主達は外にいるので、寂しくてゆっくり夕飯は食べてくれないだろうな…と思っていたけど。

夕飯中の鳥部屋はシーンっ!と静まり返ったまま。
これには、ビックリ!!

自分達の時間を過ごせる様になって来たのかな?と、ちょっと親バカな事を思ったりしました(*^▽^)ノ



辺りが暗くなるとすっかり涼しくなって、夕飯の豚汁(暑くてNGかな…と心配してた)も大正解!
我が家の庭から3ヶ所の花火大会が見れると言う豪華な時間を過ごせて、昼から夜まで続いたBBQは終了〜。


家に入り、皆んなでティータイム。

見慣れたお客様だけになった事をいい事に、ケージから出て来たララくん。


いつもの様にフライトトレーニングとリトリーブをこなし、タッチ、握手、万歳も披露!!
お客様はまだいるのに、全然気にしてない感じで、自分から進んでやってた。
ララも成長したなぁ〜と感心しました (b゚v`*)

忙しい1日だったけど、飼い主もインコずも充実して過ごせたかな?

楽しい1日でした〜(゜∀゜)

にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村


* 22:40 * comments(0) * - *
お休みの過ごし方♪
巷はお盆休みですね!

我が家でも、プチお盆休みとなりました〜。
祝)3連休(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

今日もとっても良い天気なので、インコず水浴び〜。


どうしても霧吹きの容器が気に入らず、ちょっとご機嫌斜め(^^;;


でも、すぐ復活!


オカメずも水浴びを済ませ、外日向ぼっこ開始〜♪


皆んな、気持ち良さそうにしてました♪

約1名(ララ)は大絶叫してたけど、やっぱり外は良いですね(゜∀゜)

色んな危険な事があるけど、キチンと安全を確保すればストレス解消にもなるのかな。

夜になり、瑠璃くんが珍しく活発に遊んでます(* ̄m ̄)ぷっ



普段は、大体飼い主にピッタリ寄り添って、ケージから出てる意味ないじゃん!と思ってるのだけど。。
いつもこんな風に活発だといいのにね。

明日はお客様が来るので、どんな反応を見せるでしょうか(笑)

あまり相手が出来ないと思うので、時間つぶしにオモチャを作りました。


自分の時間を楽しんでくれたら良いな〜(゜∀゜)

にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村

* 16:20 * comments(0) * - *
| 1/11PAGES | >>