<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE.
みんなのブログポータル JUGEM
2017年 鳥どし〜♪


(*ノ゚▽゚)ノA Happy New Year。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

皆様、新年いかがお過ごしですか?

昨年は勉強に明け暮れた年でした。
かなりハードでしたが、充実した一年を送る事が出来ました(゜∀゜)
沢山の出会いもあり、とても心に残る一年でした♪
今年も、多くの鳥友さんの輪を広がると良いなぁ〜と思います(^.^)


悲しい事もありました。
1羽もかける事なく…と言う願いが叶わず、2月にヨーティを亡くしました。
ヨーティの死を無駄にしない様、他の子達が元気で健やかに過ごせる様、全力でお世話しようと思います。


そして…
今年は新たな挑戦の年になりそうです(^o^)/
「目標」に向かって、頑張りますよー。

春前には皆様にお知らせ出来ると思います♪


今年の目標はどうしようかな〜と色々思案中。
・「目標」に向かって猛勉強&フットワーク軽く
・インコずの健康管理
・食事の見直し
・フォリジングをシッカリ取り入れる

と、こんな感じでしょうか (b゚v`*)

これからも楽しくBird Lifeを綴って行こうと思いますので、2017年もどうぞよろしくお願いします(^-^)/

今年も動画を作ってみました〜(^。^)
良かったら見てやって下さい!

「全ては鳥さんの幸せの為に」・・・・
全ての飼い主様へ



にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村
* 23:17 * comments(0) * - *
2016年は勉強の年でした♪
2016年…あと僅か!


年の瀬、皆様如何お過ごしですか?
本年もBlogにお越し頂き、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

今年は…
鳥さんの勉強に明け暮れた年になりした(゜∀゜)

その影響もあり…、blogの更新が少なくなっちゃいましたが…(^◇^;)

4月 TSUBASAセミナー
6月 バードライフアドバイザー(BLA)2級
6月 第32回(B教程)ペット栄養管理士養成講習会
7月 Drタリー セミナー
11月 ペット栄養管理士認定試験

8月からは試験勉強を始めていたので、本当に忙しかったー!

でも、その甲斐があり「ペット栄養管理士 試験」に無事合格!!
今年1番の目標が達成出来、本当に嬉しいかったです(^O^)/


仕事も相変わらず基本忙しいのだけど、7月に学会発表があったので、更にバタバタ(^◇^;)
更に地区の役員もやってたので…(汗)

自分で書いてて、改めて本当にハードスケジュールだったな〜って思います。

でも、振り返ってみると…『充実してたな』って感想しかないです(?????)? ??


**=======================**

なぜこんなに頑張れたのか…。

それは…2月28日にヨーティ@セキセイが亡かなった事が大きかった。。。
12歳10ヶ月…、春になれば13歳。

年初めに、「1羽もかけることなく」と誓いを立てたのに…。

自分を責める日が続いて、暫くは何も手につかない止まった時間が過ぎていたけど、

『立ち止まってはいられない。前に進まないと…。
ヨーティくんの分まで、インコずが幸せに過ごせる様に頑張らないと』

…と、《心の誓い》を改めて再確認。

虹の橋で見守ってくれている、ポロくんやヨーティくんに恥ずかしくない様に、頑張らないと…と、
気持ちを奮い立たせました!

【全ては鳥さんの幸せの為に】

私の目標です。

セミナーやメール、Twitterを通して色々な方とお話出来た事。
多くの方とお知り合いになれ、実際にお会いする事が出来た事。
本当に、本当に…心からお礼を申し上げます。
至らぬ点もあるかと思いますが、来年も仲良くして頂けると幸いです♪
来年は、目標の為に行動に出る年にしたいです。
楽しく充実したバードライフが過ごせる様にするぞー。(*゚v゚*)

では、皆様良いお年をお迎え下さいね(^O^)/



にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村
* 20:30 * comments(0) * - *
BBQとインコずの反応!
今日は連休中日で、旦那さんのお仲間さんをお招きしてBBQです。

BBQ準備でタープをセッティング中の旦那さんを見つけ、見慣れないタープが窓越しに見えて大騒ぎのララくん。
「おにーちゃん(旦那さんの事)がお仕事してるよ。見に行く?」って言ったらケージから出てきたので一緒に確認。

ジッと見てたララくん。
自分で確認して怖くないと分かれば、大丈夫になる奴(* ̄m ̄)ぷっ


その後も、BBQ準備をする私を鳥部屋から、頻繁に呼ぶララくん。
「ララ〜」「お母さーん」って言ったり、ベル鳴らしたり…。
その都度、「お母さんはお仕事だから待ってるよ」と言って声をかけますが…(^^;;

「僕ここにいるよー」のアピールは凄いです(笑)
それでも大きな声で鳴く事なく、お利口さんにしてました。



さて…いよいよお客様到着!
オカメずは知らないお客様にもカキカキされて、楽しげ。
「もっとカキカキして〜」って、頭を下げてアピールしてました♪
瑠璃くんは警戒鳴き(汗)
でも、自分に危害が無いと分かれば無関心f^_^;)
ララは…何度か来てる方は大丈夫みたいだけど、初めましてのご家族(お子さん2名とご夫婦)には大絶叫!!
知らない人が来てあんなに鳴いたのは初めてです(>_<)
どうやらそのご家族の中に、ララが「怖い!」と思った人物がいたみたい…。
でもどの人なのか?は特定出来ませんでした(^^;;


昼になり、BBQ開始ー!

いつもの年なら大声で鳴いて、飼い主を呼ぶのだけど、今回は静かな物で本当に助かりましたε=( ̄。 ̄;)フゥ

大型の鳥に慣れてない方にとっては、騒音の何者でもないですもんね(>_<)
お子さん2名はララの声を飛び上がってビックリしてました(汗)

昼から始まったBBQも、夜の部に突入!

お客様の夕飯の準備と一緒にインコずの夕飯も作りました。

飼い主達は外にいるので、寂しくてゆっくり夕飯は食べてくれないだろうな…と思っていたけど。

夕飯中の鳥部屋はシーンっ!と静まり返ったまま。
これには、ビックリ!!

自分達の時間を過ごせる様になって来たのかな?と、ちょっと親バカな事を思ったりしました(*^▽^)ノ



辺りが暗くなるとすっかり涼しくなって、夕飯の豚汁(暑くてNGかな…と心配してた)も大正解!
我が家の庭から3ヶ所の花火大会が見れると言う豪華な時間を過ごせて、昼から夜まで続いたBBQは終了〜。


家に入り、皆んなでティータイム。

見慣れたお客様だけになった事をいい事に、ケージから出て来たララくん。


いつもの様にフライトトレーニングとリトリーブをこなし、タッチ、握手、万歳も披露!!
お客様はまだいるのに、全然気にしてない感じで、自分から進んでやってた。
ララも成長したなぁ〜と感心しました (b゚v`*)

忙しい1日だったけど、飼い主もインコずも充実して過ごせたかな?

楽しい1日でした〜(゜∀゜)

にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村


* 22:40 * comments(0) * - *
お休みの過ごし方♪
巷はお盆休みですね!

我が家でも、プチお盆休みとなりました〜。
祝)3連休(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

今日もとっても良い天気なので、インコず水浴び〜。


どうしても霧吹きの容器が気に入らず、ちょっとご機嫌斜め(^^;;


でも、すぐ復活!


オカメずも水浴びを済ませ、外日向ぼっこ開始〜♪


皆んな、気持ち良さそうにしてました♪

約1名(ララ)は大絶叫してたけど、やっぱり外は良いですね(゜∀゜)

色んな危険な事があるけど、キチンと安全を確保すればストレス解消にもなるのかな。

夜になり、瑠璃くんが珍しく活発に遊んでます(* ̄m ̄)ぷっ



普段は、大体飼い主にピッタリ寄り添って、ケージから出てる意味ないじゃん!と思ってるのだけど。。
いつもこんな風に活発だといいのにね。

明日はお客様が来るので、どんな反応を見せるでしょうか(笑)

あまり相手が出来ないと思うので、時間つぶしにオモチャを作りました。


自分の時間を楽しんでくれたら良いな〜(゜∀゜)

にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村

* 16:20 * comments(0) * - *
オウムとインコの日に思う。
今日6月15日は「オウムとインコの日」なんですね(*^^*)

今年の初めに動画を作りました。
5羽揃っての最後の動画になりました。


「一羽もかけることなく」…
私が1番望んでいた事。
でもこの望みを叶える事が出来なかった。。。゚( ゚???゚+)゚。


12歳10ヶ月…
ヨーティは虹の橋を渡りました。
全力で守ってあげれなかった事、本当に申し訳なく思います。


亡くなったポロくん、ヨーティくんの死を無駄にしない為に、全力で小さな命を守っていかないと。



そして、
私達飼い主が出来る事…

「全ての鳥さんの幸せの為に!」



虹の橋を渡ったヨーティくんと全ての鳥飼いさんへ♪



にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村

* 21:41 * comments(0) * - *
鳥部屋春の大掃除&爪切り!
巷は3連休ですね。

実は私もです←今回は当日直、拘束、どれも外れました (b゚v`*)

あまりお天気は良くなかったけど、とっても暖かい日でした♪

日に日に春が近づいてる感じがします。

ふと思い立って、鳥部屋の大掃除を決行!!
窓、天井、サン、壁、ヒーター、床など全部拭き掃除して、冬の間に溜まった脂粉や羽のゴミなど綺麗さっぱり掃除しました。
毎日掃除してても、汚れてます(汗)


ついでに換気扇も分解してお掃除。

冬に入る前に掃除したのに、ガッツリ汚れてました(´⌒`;)

5.5畳の狭い鳥部屋だけど、真剣に掃除すると結構疲れます(汗)


綺麗になったよー!


ついでに←なんのついで?(笑)
ララの爪切りも決行。

今日は飼い主が流血(^_^;)


ララも2本ほどクイックストップのお世話になったけど、無事終了。


お鼻真っ赤にして怒ってます(⌒-⌒; )


でも、終わった事をちゃんと話して、爪切りを片付けるのを確認させ、ご褒美のアーモンドで仲直り〜。

ちゃんと切った爪の確認も出来ます(*^▽^)ノ

ララくん、おつかれー!


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村
* 18:30 * comments(0) * - *
立ち止まっていられない…前に進まないと。
3.11…あれから5年。
あっという間に過ぎた気がします。

私が住む地域では、翌日にも大きな地震があったけど、物が倒れるなどの大きな被害はありませんでした。

鳥達もララが顔に怪我をしたけど、幸い皆んな無事でした。

当たり前の生活が、普段通り送れる事…本当に心より有難い事だと改めて感じました。

あの震災で失われた…多くの命。

皆様のご冥福をお祈りしたします。



========================

特別番組を見ていて…

ご家族が亡くなり、助けられなかった事で自分を責め、現実から目を逸らし、前に進めない…遺族の方のお話し。
それでも、その気持ちを乗り越え、前に進もうと頑張っていらっしゃる。。

今の自分の心境と重なる所があって、凄く心に響きました。


======================


いつまでも、立ち止まっていられない。。
前に進まないと。。


小さな命に対する私の責任の重さを忘れない様に…。
心の誓いが増えました。


また新たな気持ちで、bird lifeを綴っていこうと思います。


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村





* 13:36 * comments(2) * - *
コンゴウチャーム♪
今年の初めに、「今年バージョン」として作り直したストラップ。



今回は…
オレンジルチル:ネガティヴなエネルギーを取り除き、バランスのとれた表現や考え方行動を促す

ピンクオパール:全てを内包する優しさと慈愛に満ちた石。女性らしさを活発化させる

ターコイズ:危険や邪悪なエネルギーから持ち主を守り、勇気と幸福をもたらす

を追加してみました(゜∀゜)
簡単なデザインだけど、結構気に入ってます!

特にコンゴウチャームはお気に入り♪
以前特注で作成してもらったストラップに付いていた物をアレンジしてます。


作ったきり写真に撮ってなかった…と思って写真に撮った10日後。。。

気が付いたらコンゴウチャームが無くなってて、色々探したけど見つからなくて…(>_<)



ところが…
今日掃除の時、ベットサイドテーブルの下か見つかってビックリ!!


このコンゴウチャーム、作り直そうにも売っている所が見つからなかったので、本当に良かったです (b゚v`*)

無くなったと気付いた時、何となく帰って来そうな感じがしてだんだよね〜(゚ー゚☆キラッ

お気に入りのコンゴウチャーム、戻ってきて良かった〜(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ



にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへにほんブログ村
* 09:04 * comments(0) * - *
バレンタインと記念日デート♪
久しぶりの旦那さんと一緒のお休み!

旦那さんのスキーの草レースのお供で、軽井沢に行ってきました(゜∀゜)

浅間山〜!

お天気が良くて、空がとっても綺麗♪


結果は…

優勝でした〜。

レースの後は、軽井沢アウトレットへ。

記念日ランチ(笑)
海鮮ひつまぶし、めっちゃ美味いかった〜\(^o^)/


お留守番してたララくん。

こんな顔して、怒ってたけど…。

暫く遊んであげたら、この通り(笑)

ララくんは笑った方が可愛いね♪


本当の結婚記念日の14日。
バレンタインのチョコは簡単手作りチョコでした(//∀//)

豆乳入れたら、美味しく出来ました♪


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村


* 23:39 * comments(0) * - *
2016年幕開け!

(*ノ゚▽゚)ノA Happy New Year。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

皆様、新年いかがお過ごしですか?

昨年は大変お世話になりました〜。
沢山の出会いがあり、思い出に残る年でした♪
今年も、鳥友さんの輪を広がると良いなぁ〜と思っています(^.^)
気軽に声をかけて頂けると嬉しいです。

あっ!今年も『Macaw meeting』やりますよ〜(゜∀゜) ♪

昨年は秋から体調を崩す子が多かったので、今年はしっかり健康管理をしていきたいと思います。
1羽もかける事なく、健やかに過ごしてくれたら良いなぁ〜。

そして、今年は「猛勉強」の年になりそう(汗)

今年の目標はどうしようかな〜と色々思案中。
・《目標》に向かって猛勉強
・インコずの健康管理
・食事の見直し
・持病持ちの子達の改善
・ララのトレーニング

と、こんな感じでしょうか (b゚v`*)

今年は地区の役員なので、より一層忙しくなりそうな予感(汗)
頑張ります!

これからも楽しくBird Lifeを綴って行こうと思いますので、2016年もどうぞよろしくお願いします(^-^)/

今年も動画を作ってみました(^。^)
良かったら見てやって下さい!

「全ては鳥さんの幸せの為に」・・・・全ての飼い主様へ




にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへにほんブログ村

* 10:31 * comments(6) * - *
| 1/10PAGES | >>