<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
LINKS
OTHERS
SEARCH THIS SITE.
みんなのブログポータル JUGEM
ペット栄養管理士、登録完了!


ようやく学会から登録完了通知が来ました(゜∀゜)
確か…免許書も来るはずなんだけど。。

まっ!登録完了した事で、晴れてペット栄養管理士に♪
犬猫さんの事も勉強したけど、私は一緒に暮らした事がないので、経験値はゼロ。
なので…
「コンパニオンバード専門 ペット栄養管理士」って事にしたいと思います?ゝ??)ノ?

今週末は、いよいよ「Avian Dining* 」の第1回目の勉強会が開催されます!!

これからのテーマや具体的な計画を立てる重要な1回目♪

さて、どうなるかしら〜?(笑)

その前日には、鳥の栄養学セミナーも受講予定でーす。
どんなお話が聞けるか、こちらも楽しみ (b゚v`*)

にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村
* 10:42 * comments(0) * - *
獣医師向けセミナーに行って来ました!
今まで、色んなセミナーに参加して来ました。

どのセミナーもとっても勉強になり、日々の鳥達との生活に役立って来ました(゜∀゜)

でも、私にはずっと前から思っていた事がありました!

それは…
『獣医さんと混じって勉強したい』と言う事。

その長年の夢がとうとう叶う時が来ました〜(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

今回参加したのは…
EICセミナー第37回
鳥の臨床セミナー 第1回
【鳥の基礎・種類・特徴・飼育】
です!

主催:EIC (Exotic Information Center)
講師:眞田直子先生(BIRD HOUSE)
眞田靖幸先生(Companion Bird Laboratories:CBL)
内容:鳥の基礎から学び、種類や特徴、飼育、餌、糞便検査やそ嚢液検査、画像検査、血液検査、疾病、感染症ならびに遺伝子検査、病理検査、治療や投薬のこと……など

内容は盛り沢山で、複数回のシリーズセミナーになっています。

シリーズ全講義を受けると、鳥の全てが分かる様になっているとか…。

<講師>
BIRD HOUSEの眞田直子先生

1993年の酉年に開業し今年で25年目となる鳥の専門医である。

CBL(鳥の検査センター)の眞田靖幸先生
です。

<コンセプト>
鳥医療界では、珍しい症例や新しい診断法がもてはやされる風潮にありますが、まずは基礎的な疾患の病態をしっかり学びましょう。
目先の症状や病変ばかりに囚われるあまり、背景にある大きな根本的な問題を見過ごしている傾向にあります。
木を見て森を見ず……の治療に終始していませんか。

第1回は鳥の基礎・種類・特徴・飼育の話です。
EIC ならでのマニアックなセミナーで、他のセミナーでは聞けません。
次回の酉年セミナーは 12 年後か?

※EIC ホームページより

獣医師、動物看護師対象のセミナーなのですが、どうしても受講したくて、事務局にメールしました。
自分の仕事の内容をお話しした所、かなり専門的で臨床向けの内容なので、それで良ければ…と回答が来ました。

シリーズ化されているので、全講義を受けると、鳥さんの全てが網羅出来る様になっています。


定員は25名だったけど、多分40名位はいたんじゃないかな。

きっと素人は私だけだと思うけど…(汗)


こんなに多くの獣医師さんが鳥さんの事を勉強して下さってて、今後鳥を診れる病院や獣医師さんが増える事に繋がるのかな…と思うと、とても嬉しかったです (b゚v`*)

なぜ、獣医さん向けの勉強をしようと思ったのか?
次回の講義も必ず受講するぞ!!

多分、どんどん難しくなっていくと思うけど、最後まで頑張ろうと思います♪


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村
* 07:32 * comments(0) * - *
ヨーティの命日


今日はヨーティくんの命日です。

ちょうど1年前、13歳を目の前に虹の橋を渡りました。

ヨーティは幸せだったのか…と、ずっと考えてるけど、答えは出ないね(T ^ T)

だから、お母さんは頑張り続けるよ!

ポロと一緒に空で見ていて…。

「全ては鳥さんの幸せの為に」・・・・
ヨーティへ





にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村
* 20:28 * comments(2) * - *
焼き芋の季節♪


安納芋が手に入ったので、アルミホイルに包んで薪ストーブに投入〜♪( ´▽`)

待つ事、20分。。



安納芋 焼き芋の完成〜♪

コンゴウずと一緒に頂きます♪

熱いので、旦那さんに「フーフー」して貰ってから、食べるララくん(笑)

とっても大事そうに食べてます!

オカメずには、サラダ菜を贈呈。
焼き芋はあげません!!

この後、コンゴウずにはリンゴもあげました♪
今日のオヤツは、ナイスや組み合わせ (b゚v`*)


※サツマイモ:
サツマイモに含まれるビタミンCは、加熱しても壊れにくい。
K、食物繊維が豊富。
糖質が主成分なので、取り過ぎに注意!脂肪沈着に繋がります。

※サラダ菜:
レタスの仲間だけど、緑黄色野菜。
Ca.Piのバランスが良くシュウ酸も少ない。
ビタミンA、鉄、ビタミンE、ビタミンB1も取れる。




ララくんの嬉しそうなお顔を見てると、幸せな気持ちになります\(//∇//)\


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村
* 23:11 * comments(0) * - *
『Avian Dining*』 始めました♪
鳥さんの事を勉強する会、
『Avian Dining*』を設立しました!

「鳥さんの食卓」と言う意味と、「飼い主さん同士、食卓を囲む様に和気あいあいと、鳥さんの食事や健康を勉強する会」と言う思いを込めてます。

合言葉は「全ては鳥さんの幸せの為に」♪

詳しい事は、これからです!


思いが届きます様に。




私自身、もっともっと勉強しなくちゃって思っています(゜∀゜)

鳥の栄養学セミナー、鳥の臨床セミナーに参加していく予定!

頑張ります♪

にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村

* 13:15 * comments(4) * - *
ララくんの「体重測定」
お正月休みに、最近整理出来てなかった、体重記録のデーター化をしました。

と言っても、紙に書いたものを手入力して、エクセルで抽出しただけだけどね(汗)

Blog(PC表示)にすると右側に皆んなの体重のグラフがあるのだけど…。
このソフトに入力するとエクセルで抽出出来るので便利です♪
2008年から記録してるので、改めて眺めると面白いです。

本当は年毎にグラフ化して、更にそこに換羽時期と体調のバイオリズム、食事内容の変更などが加えられたら完璧かな。
誰か、そんなアプリ開発してくれないかしら?
私の様な素人でも出来るのかな?

体調や食事管理では、体重測定はとっても大事です。

出来れば、ストレスなく計りたいですよね (b゚v`*)

ララくんの体重測定の風景の動画を載せてみました〜(゜∀゜)

いつの間にか、「ストップ」と言うと頭を下げて止まる…という技をやり始めました(笑)
体重測定がとても楽です♪



にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村

* 09:06 * comments(0) * - *
2017年 鳥どし〜♪


(*ノ゚▽゚)ノA Happy New Year。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

皆様、新年いかがお過ごしですか?

昨年は勉強に明け暮れた年でした。
かなりハードでしたが、充実した一年を送る事が出来ました(゜∀゜)
沢山の出会いもあり、とても心に残る一年でした♪
今年も、多くの鳥友さんの輪を広がると良いなぁ〜と思います(^.^)


悲しい事もありました。
1羽もかける事なく…と言う願いが叶わず、2月にヨーティを亡くしました。
ヨーティの死を無駄にしない様、他の子達が元気で健やかに過ごせる様、全力でお世話しようと思います。


そして…
今年は新たな挑戦の年になりそうです(^o^)/
「目標」に向かって、頑張りますよー。

春前には皆様にお知らせ出来ると思います♪


今年の目標はどうしようかな〜と色々思案中。
・「目標」に向かって猛勉強&フットワーク軽く
・インコずの健康管理
・食事の見直し
・フォリジングをシッカリ取り入れる

と、こんな感じでしょうか (b゚v`*)

これからも楽しくBird Lifeを綴って行こうと思いますので、2017年もどうぞよろしくお願いします(^-^)/

今年も動画を作ってみました〜(^。^)
良かったら見てやって下さい!

「全ては鳥さんの幸せの為に」・・・・
全ての飼い主様へ



にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村
* 23:17 * comments(0) * - *
2016年は勉強の年でした♪
2016年…あと僅か!


年の瀬、皆様如何お過ごしですか?
本年もBlogにお越し頂き、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

今年は…
鳥さんの勉強に明け暮れた年になりした(゜∀゜)

その影響もあり…、blogの更新が少なくなっちゃいましたが…(^◇^;)

4月 TSUBASAセミナー
6月 バードライフアドバイザー(BLA)2級
6月 第32回(B教程)ペット栄養管理士養成講習会
7月 Drタリー セミナー
11月 ペット栄養管理士認定試験

8月からは試験勉強を始めていたので、本当に忙しかったー!

でも、その甲斐があり「ペット栄養管理士 試験」に無事合格!!
今年1番の目標が達成出来、本当に嬉しいかったです(^O^)/


仕事も相変わらず基本忙しいのだけど、7月に学会発表があったので、更にバタバタ(^◇^;)
更に地区の役員もやってたので…(汗)

自分で書いてて、改めて本当にハードスケジュールだったな〜って思います。

でも、振り返ってみると…『充実してたな』って感想しかないです(?????)? ??


**=======================**

なぜこんなに頑張れたのか…。

それは…2月28日にヨーティ@セキセイが亡かなった事が大きかった。。。
12歳10ヶ月…、春になれば13歳。

年初めに、「1羽もかけることなく」と誓いを立てたのに…。

自分を責める日が続いて、暫くは何も手につかない止まった時間が過ぎていたけど、

『立ち止まってはいられない。前に進まないと…。
ヨーティくんの分まで、インコずが幸せに過ごせる様に頑張らないと』

…と、《心の誓い》を改めて再確認。

虹の橋で見守ってくれている、ポロくんやヨーティくんに恥ずかしくない様に、頑張らないと…と、
気持ちを奮い立たせました!

【全ては鳥さんの幸せの為に】

私の目標です。

セミナーやメール、Twitterを通して色々な方とお話出来た事。
多くの方とお知り合いになれ、実際にお会いする事が出来た事。
本当に、本当に…心からお礼を申し上げます。
至らぬ点もあるかと思いますが、来年も仲良くして頂けると幸いです♪
来年は、目標の為に行動に出る年にしたいです。
楽しく充実したバードライフが過ごせる様にするぞー。(*゚v゚*)

では、皆様良いお年をお迎え下さいね(^O^)/



にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村
* 20:30 * comments(0) * - *
「ペット栄養管理士」試験に合格しました♪
すっかりご無沙汰しちゃいました(^◇^;)
ちょっと、色々バタバタしてまして。。
またボチボチ更新していきまーす♪

11月に受験した、「ペット栄養管理士」の試験に合格しました〜(*^▽^)ノ




「合格」の文字を見た時は、ホッとしました!
2015年夏にペットの栄養学を勉強しようと決意。
ちょうど1年半前から講習を受け始め、ようやくひと段落ついた感じです。

臨床栄養学は犬猫さん中心だったので、鳥さんの栄養学の勉強はこれからが本番です。
あくまでもスタートラインに立っただけ!!
これから、もっともっと勉強しなくちゃ〜。
すぐに、ペット栄養学会に所属し、ペット栄養管理士登録申請手続きをして、「ペット栄養管理士」免許を取得しまーす(゜∀゜)

目標に向かって、スパートかけますよ〜♪
頑張ります(`_´)ゞ


にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村

* 08:52 * comments(0) * - *
ペット栄養管理士認定試験!
第32回 ペット栄養管理士 認定試験を受験しました(゜∀゜)



2015年夏に、本格的に栄養学の勉強をしたいと思い立ち、色んな情報を探しました。
そので見つけたのが、ペット栄養管理士という認定資格。
初めは「人の分野」で…と思ったのだけど、動物の栄養学からの方が近道かな…と。

試験資格を得るには、ペット栄養管理士養成講習会のA・B・C教程を受講しなければいけません。

この講習会は…
『日本ペット栄養学会』主催の講習会で、
ペットフード総論・ペット基礎栄養学・ペット臨床栄養学(衛生学を含む)を学ぶものです。

受講科目は…

◎<A教程>
・栄養素の消化と吸収
・アレルギー疾患
・術後の栄養管理
・イヌ・ネコの肥満
・ペットフードに使用される主な原料
・ペットフードの添加物
・歯科疾病と食事
・ウサギの食事と病気
・異常行動と栄養管理

◎<B教程>
・消化器疾患と栄養
・ミネラル代謝
・慢性腎臓病の食事療法
・共通感染症
・犬猫飼育調査結果とペットフード市場について
・ネコのライフステージ
・三大栄養素とその役割 - 基礎編
・ペットフードの各種動物試験法
・肝臓疾患の栄養管理


◎<C教程>
・慢性心臓病の食事療法
・尿石症の食事療法
・ビタミン
・イヌとネコの食性・採食パターン・嗜好・採食量および飲水量
・癌患者の栄養学
・糖尿病動物の栄養管理
・イヌのライフステージと栄養
・ペットフードの種類と加工
・ペットフードに関わる諸法令とペットフードの表示
・三大栄養素とその役割(機能編)


これを見て分かるように、鳥さんの事は全く出て来ません( ; ; )

でも、基本的な部分は同じなので、自分の勉強や考え方のベースになればれと、受講を決意しました!


講習を受講し始めて1年半。

ようやく試験を受ける所まで来ました(゜∀゜)



試験当日〜♪
試験はなっ!なんと、東大農学部。


多分、東大の建物に入る事が出来るなんて、今後ないと思うので、ちょっと感激しました!

試験は…手応えはありました♪

後は結果を待つだけ(゜∀゜)

8月から本格的に試験勉強を始めてから、インコずと旦那さんには迷惑をかけっぱなしだったので、少しゆっくりしたいな〜。




にほんブログ村 鳥ブログ コンゴウインコへ
にほんブログ村
* 20:25 * comments(0) * - *
| 1/93PAGES | >>